[CML 041505] もっと知りたい人のための『外国人問題・連続セミナー』(第1回)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
1月12日

転送です。

<転載歓迎>
◆◇もっと知りたい人のための『外国人問題・連続セミナー』(第1回)◇◆
          ” 在日外国人の歴史と現在 ”
<外国人問題・連続セミナー>
 ニューカマーといわれる外国人が日本に多く訪れる契機となったプラザ合意か
ら30年、
現在、日本には217万人もの外国人が在留しています。一言で「外国人」と言っ
ても、
国籍が多様であるばかりでなく、その在留状況にも大きな違いがみられます。
 この連続セミナーでは、さまざまな側面を持つ外国人問題について、各分野の
代表的な
論客を招き、日本における外国人の全体像を、分かりやすく、かつ奥深く学べる
機会を
提供したいと考えています。
 今後は、「難民」「家事労働者」「技能実習生」等について、隔月ペースでセ
ミナーを
開催していきたいと思っています。

【日時】2月10日(水)18:30〜20:30(18:15受付開始)
【場所】中央大学駿河台記念館360教室 (千代田区神田駿河台3-11-5)
    [JR] 御茶ノ水駅(聖橋口)徒歩3分
    http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/access/surugadai.html
【講師】田 中 宏 氏( 一橋大学名誉教授、元自由人権協会代表理事 )
    ※事前申込不要・参加費無料

連続セミナーの皮切りとして、1962年のアジア人留学生との出会い以降、一貫し
て
日本における外国人に身を寄せて考えてこられた田中宏さんから、オールドカマ
ー・
ニューカマーを通した戦後日本の外国人問題について縦横に語っていただきます。
なお、岩波新書のロングセラーとして第3版まで重ねられてきた田中さんの著書
『在日外国人』をご参照いただければ幸いです。

皆さまのご参加をお待ちしています。

【主催】公益社団法人自由人権協会
〒105-0002
東京都港区愛宕1-6-7愛宕山弁護士ビル306
TEL:03-3437-5466/FAX:03-3578-6687
e-mail:jclu at jclu.org /URL:www.jclu.org
Twitter:@JCLUsecretariat
Facebook:www.facebook.com/japancivillibertiesunion