青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

  ◎ 梅田裁判 椛島弁護団長 ◎
1月8日福岡地裁  最終弁論 意見陳述書
   http://tinyurl.com/z42qm2r

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
先日の新聞を見て、税金の使われ方に 憤りを感じました。
安倍が 海外に行って大盤振る舞いをしているからです。
国内では、非正規雇用ではたらく人が多くいて、所得が低いので、物を買う
ことを押さえています。
最低賃金を高くして、購買力を上げるべきです。
あんくるトム工房
税金の行方    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3758

 ☆「心奥で静かに響く良心の声に聞くべし」末法の人
      (左門 2015・1・12−1264)
※青柳さんの「意見陳述」の結論部分で、裁判官の良心に
訴えた文言から頂きました。専門家ですから、訴状を見た
だけで法的な結論は出るとのこと。それを、事務的でなく、
政治的でなく、保身的でなく公正であるためには「良心」に
響く声に従うことが戦場になります。そこへ!原告は祈って
おられる。「末法」とは「仏の教えが聞かれない時期」のこと。
それは安倍首相に極まっている。私たちはそこにも!祈る。

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 テント村村長の青柳さんが意見陳述された、12月18日の佐
賀地裁にも、日本共産党の元国会議員・小沢さんが傍聴に参加さ
れていた。私はいつも挨拶し健康管理などの秘訣を教わった。
 先日の原発労働・梅田裁判の結審にも、門前集会や法廷傍聴、
その後の報告集会にも参加されていた。原告の梅田さんからも小
沢さんの名前を2度口にされて、感謝の気持ちを述べられていた。
私が原発労働の酷さを知ったのは、随分昔、小沢さんが国会で質
疑追求されたときと、しんぶん赤旗の日曜版が1頁全体を使った
特集記事からだった。
 集会では、小沢さんの久しぶりの話が聞けるかも知れないと楽
しみにしていたが、紹介もされなかったので残念だった。謙虚な
小沢さんだけに、断わられたのであろう。
 原告の梅田さんも小沢さんも、80代で意気軒高だ。お二人の姿
に、大きな励ましを戴いた梅田裁判だった。

安倍ソーリが、選挙では改憲勢力で三分の二を取ると言い、
小沢一郎がこのままではそうなってしまうと苦言を呈しています。
もたつかないで野党共闘して欲しいです。
(川柳)
   ☆ シンゾウの思い通りにはさせまいぞ

★ 江藤成一 さんから:
御無沙汰しております。
天神に向かう途中で渡辺通にも立ち寄る予定でして
本日の午前中か昼頃ぐらいに渡辺通の電気ビル前にあるテントに顔を出す予定です。
短い時間になるとは思いますが明日は久々に青柳さん達とも旧交を暖めて行きた
いと思っております。
今年で東日本大震災や福島原発の事故から5年が経過して原発の問題に関しても
「喉元過ぎれば。」
という雰囲気や状況になってきているという懸念はありますが
今年も青柳さん達の脱原発、反原発の活動を応援して行きたいと思っております
ので今後とも宜しくお願いいたします。

★ 八木大和(福島原発事故被害救済九州弁護団) さんから:
福島原発事故で避難された方々の被害を救済する裁判
第5回口頭弁論傍聴参加のお願い

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
さて,来る*2016年1月20日*
(水),福岡地方裁判所において福島第一原発事故を契機に九州へ避難された
方々の損害賠償を求める裁判の第5回口頭弁論が行われます。
この日は,
*原告側から国に責任があることに関する書面及び,賠償基準となっている中間
指針に対する東電の主張に対する反論,また,避難者の被害の全体像について書
面を提出し,合計30
分間,各書面の説明を行う予定です。*
口頭弁論が予定されている法廷は,福岡地裁の中で一番広い法廷です。傍聴席を
満員にして,東電,国,さらに裁判所に対しても,この裁判には多くの市民が関
心を寄せているこ
と,脱原発の世論によって注目されている裁判であることを知らせ,原告の思
い,脱原発の声を裁判所に届けましょう。みなさまのご参加を,心よりお願い申
し上げます。

【当日の行動予定】
*集合日時 2016年1月20日(水) 午後1時20分*
集合場所 福岡地方裁判所玄関(福岡市中央区城内1丁目1−1)
当日の流れ
午後1時30分 門前集会→法廷へ移動
午後2時 口頭弁論
午後2時30分ころ終了 その後,報告集会。
(弁護団の一部は,裁判所との進行協議後,報告集会へ合流。)
午後4時ころ 終了
**傍聴のみの参加もOKです。*
【問い合わせ先】
福岡第一法律事務所 弁護士八木,担当事務局:中条
電話 092−721−1211

★ 黒木 さんから:
2016年4月1日は、全電力会社が潰れる日!?――エッセンシャル版・緊急特別講演会
【最終回】
ダイヤモンド・オンライン 1月9日(土)11時0分配信
http://tinyurl.com/zhnyphw

★ 舩津康幸 さんから:
1月12日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号46.ま
で) 記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jz7rz75
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com
/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.12.4:18)
連休後のネット上の検索結果をざっと並べてみます。九電関連の記事は下方にあ
ります。(34.)
原発事故被害地域では、きょうも「【復興の道標・作業員】労働問題「国が放
置」「除染の仕事失い困窮 生活保護制度の課題」などの見出しが見られます。
除染作業に従事する人
たちの惨状を伝えています。(15.、15’.)

原発立地・周辺地域、
1.●(北海道)「泊原発再稼働、問わぬ村長選 12日告示、2候補とも容認派」
北海道新聞1月10日(日)16時0分配信
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0220702.html

1’.(北海道)「泊村長選あす告示、17日投開票 一騎打ちの公算大」北海
道新聞01/11 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0221644.html

2.(青森県)「青森・南部町で震度5弱 東通原発異常なし」日本テレビ系
(NNN)1月11日(月)22時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160111-00000073-nnn-soci

3.(青森県)「<大間原発>センター誘致 駆け引き活発」河北新報1月11日
(月)16時2分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201601/20160111_21003.html

4.(茨城県)「東海第二、40年超えて運転しないで 署名活動へ実行委」東
京新聞2016年1月11日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201601/CK2016011102000143.html

5.◎◎◎(愛媛県)「伊方原発再稼働の賛否問う 住民投票実現へ前進 愛媛・
八幡浜」しんぶん赤旗2016年1月10日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-10/2016011014_01_1.html

6.(滋賀県)「高浜再稼働「反対」 大津で市民ウオーク」中日新聞2016年1
月10日
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20160110/CK2016011002000017.html

★ 小倉 正 さんから:
 ツイキャス動画はこちら。
16年1月の月例11日伊方ゲート前抗議行動1
http://twitcasting.tv/togura04/movie/232107124
16年1月の月例11日伊方ゲート前抗議行動2 この36分あたりから警察が警告に
http://twitcasting.tv/togura04/movie/232108975
16年1月の月例11日伊方ゲート前抗議行動3(終了後とくに波乱なく解散)
http://twitcasting.tv/togura04/movie/232121613

 春夏秋なら、終了後ゲート前でブルーシートの上で持ち寄ったお弁当を
拡げるのが通例でしたが、1月は寒いのでお弁当の準備自体を止めていた
ので、三々五々解散となりました。

★ 田中一郎 さんから:
(ちょぼちょぼ市民のためのちょぼちょぼゼミナール:ちょぼゼミ その8)
「これからの市民運動・社会運動にどう取り組むか(1)

 講師:田中一郎(たなか いちろう)さん (「原子力資料情報室」会員、ちょ
ぼちょぼ市民による政策提言の会(運営委員))

原発には何の合理性も経済性も倫理性もありません。ただただ政治の力だけで動
いています(鎌田慧さん:上関原発集会発言)。また、集団的自衛権行使は日本
国憲法違反であるのは自明なのに、政治の力だけで強引に法制化されました。ま
た、TPP協定も日本のあらゆる面でアメリカや多国籍企業の利益が優先される
史上最悪の国際協定ですが、政治の力で締結・発効が狙われています。こうした
理不尽極まりない日本の政治に市民運動・社会運動はどう対峙し、どう対応した
らいいのかを、みなさまとの意見交換を通じて考えます。

日 時:1月18日(月)19時〜21時(開場18時30分)
会 場:スペースたんぽぽ
参加費:800円(学生400円)

隠された半世紀・ウラルの核汚染(ロシア・チェリャビンスク核工場)
 http://www.morizumi-pj.com/ural/ural.html

★ 前田 朗 さんから:
暴力に抗する思考と実践――岡野平和学宣言
岡野八代『戦争に抗する――ケアの倫理と平和の思想』(岩波書店)

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
リツイート
・ 沖縄タイムス辺野古取材班@times_henoko  1月11日午後2時51分、名護市辺野
古のキャンプ・シュワブゲート前で、
兵庫県から来た女性の呼びかけの下、東日本大震災の月命日に被災者へ思いを寄
せて黙とうしました。

・沖縄タイムス辺野古取材班 @times_henoko  1月11日午後1時すぎ、名護市辺
野古のキャンプ・シュワブ工事車両専用ゲート前で、
トラック3台が進入しました。
冷たい雨が降りしきる中、レインコートを着た市民らが怒りの抗議を続けていま
す。
・比嘉まりん @reireiusagi  政府は「辺野古に移設すれば基地は縮小される」
と主張するが、
普天間にない強襲揚陸艦を接岸できる岸壁を整備するなど、
新基地の機能は飛躍的に拡大される。
即時に危険性を除去するためには、辺野古移設ではなく、機能停止や閉鎖をする
べきだ。

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
1月14日(木)18時30分〜
福岡市人権啓発センター

     ● 2.14 集会・デモ ●
     立憲主義と民主主義を破壊する
           アベ政治を許さない!
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会 チラシ:  http://tinyurl.com/h2dfol9
主  催: 「アベ政治を許さないin 福岡」実行委員会
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/ju54oxj

●原発メーカー訴訟の会・本人訴訟団●
HP: http://www.nonukes-maker.com/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp