[CML 041488] 第3巻「風と共に去りぬ」では 戦争の傷いたましきかな

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「風と共に去りぬ」 マーガレット・ミッチェル
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB>
荒このみ <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%BF>
岩波文庫 <http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN978-4-00-323421-1>

第1巻で「生来の略奪本能」
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/4a392af34b3adb635d389aee8b5b78cf>
を持つスカーレット。第3巻では19歳で子どもを抱え、荒れ果てたタラ農園に戻ったスカーレット。家族や奴隷を励ましながら、たくましく生きる姿。

25 少年は16歳で義勇隊に入ったと

33 貧しい兵士は腹が減って、勝手に故郷に帰っていくと

48 1年前の看護にまつわる目新しさもロマンスもなく、病院が嫌になったスカーレット

64 クロムウエルからアイルランド人が攻撃されたとき ネコやネズミやゴキブリや、おたがい同士を食べ合った
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/8c6e186942af9a52185a23907962fcb7>
(パパの話)

82 スカーレット(19歳の年増)より、男はばかな若い娘を追いかけると

126 ヤンキーは女たちを凌辱し、子どもたちの腹を銃剣で突き刺すという噂

249 風と共に去りぬ

295 震えている父、病気、飢え、無力な人々がスカーレットのスカートにしがみついている

322 母(スカーレット)に怯える子ども 絶対君主になったスカーレット

421 ヤンキーの兵士は納骨所をこじ空け、墓を掘り返した 死体から品物を盗み、棺から金銀の名札を奪い、銀の縁どり、銀の取っ手をはぎ取った

427 州立刑務所を開放して、囚人を兵士とする

--
大山千恵子