青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

梅田裁判:福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
久しぶりに語学の勉強をしました。
休みの間に 前に勉強したところはほとんど忘れています。
何でも 続けてやっていくことが大事ですね。
午後、中国語、夕方から日本語をやりました。
安倍の答弁、全く論理性を欠いていてひどいですね。
早く辞めさせましょう。
あんくるトム工房
ことばの勉強  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3756

 ☆国会は開いたけれど聴く耳なし アベノヒトラー「違憲の反復」
      (左門 2015・1・10−1262)
※「挑戦・挑戦・挑戦」と破綻したアベノミクスに拘り、憲法違反に
「挑戦」している。事実に基づいた鋭い質問には「当たらない」とし
か言わない。「当たっているか、外れているか」は国民が判断する
から、答弁者はこの失礼な紋きり型の中止を申し合わせるべきだ。
不破哲三元衆院議員は、角栄首相や後藤田・野中幹事長は質問
の目玉には必ず応答したが、晋三氏にその反応力がないと語った。
魂のない「お題目行者」なのだ。我々は、疲れない・騙されない!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
原発労働・梅田裁判・1.8の流れに沿って5首名歌
☆ 寒風に 地裁の前庭 百名余 梅田原告 凛として熱し
☆ 満杯の 大法廷の 傍聴者 三裁判官に 眼差し厚し
☆ 弁護人 全精力を 収斂し 原告救済 声々篤し
☆ 結審の 梅田原告 朗朗と 4年を結び 拍手の渦に
☆ 判決は 4月15の 日と決まり 廷外闘争 篤き署名を!

 「クローズアップ現代」の国谷さんが降板させられます。
(川柳)
   ☆ 国谷さん参院選に出ませんか

★ 中津・梶原得三郎 さんから:
青柳さま
1/8はお疲れさまでした。
 梅田さんの裁判を支えておられる方々のことを知ることができて、
初傍聴の甲斐がありました。たくさんの励ましを受け取りました。
寒暖が定まりません。
梅田さん、みなさん体調にご留意下さいますように。

1月8日の原発労働者梅田さんの裁判の最終弁論、すごかったですね。入場整理券が配られはしたものの、抽選なしの全員入場、100名はこえていたのでしょうか?満場の傍聴者が見
守る中で、裁判長も真剣勝負で聞き入っている様子でした。

せんだっての裁判の傍聴記で、真摯に取り組んでいる弁護士さんたちにちょっと失礼かなと危惧しながらも、あまりに面白い展開だったので、つい「ハリウッド映画顔負け」なんて
書いてしまいましたが、今回もそれに劣らない迫力。なんせ、あとで緒方枝理弁護士ご本人が、「女優になったつもりで陳述しました」と述懐していらっしゃったくらいですから。

報告集会での松井英介医師の放射線被ばくの解説には、背筋が凍りつきました。漫画「おいしんぼ」の鼻血事件の際、幾多のバッシングにひるむことなく真実を告発し続けた医師の
姿をまた目前にして、あらためて心打たれました。日本で初めて原発労働者の労働実態の研究に取り組み、今もその困難な作業を続けておられる高木和美教授にも本当に頭がさがり
ます。こういった方々を発掘し意見陳述してもらった弁護団の能力にも、いまさらながら瞠目しました。

労働実態班、知見斑、因果関係班と3チームにわかれて弁護士さんたちが全力で取り組んだ4年の歳月。原告の梅田さんご自身が精神的に大きく変化し、傍聴人が多くを学び、若い
弁護士さんたちが目を見張る成長を遂げた長い長い裁判でした。弁護士というものはすべからく、常にこのように仕事してほしい、等とはとても言えません。いつもこんな報酬を度
外視した仕事してたら、弁護士さんたちはみんな干上がっちゃうことでしょう。日本一の素晴らしい弁護団チームが、今、日本の原発労働者裁判の歴史を塗り替えるようなすごい成
果をあげようとしています。一市民としては、せめて1月いっぱいの裁判官あての署名とカンパ集めがんばって、4月15日の判決を待ちたいと思います。これまでこの裁判傍聴し
たことがない方々、勝利宣言の紙を掲げて裁判所から走り出てくる弁護士さんたちの歴史的瞬間、お見逃しなく!

★ 青木由香里 さんから:
 青柳様  1/8は随分お疲れになりましたでしょう!
大変お世話になりました!原発で働く被爆労働の実態に最初から使い捨てとして雇用した電力会社の非人道的なやり方に改めて怒りがこみ上げてきました。
わずか3ヶ月でその後の人生を狂わされた梅田さんの無念さを思うと悔しくてなりませんが、体調がお悪い中、押して、あのような堂々とした意見陳述をなさった勇気に胸がいっぱ
いになりました!それを支えてこられた弁護士の方々の正義感溢れる弁論は胸がすく思いでした!
報告集会で弁護士の方々を専門的な立場から支え、意見書を書いて下さった松井医師、高木先生の解説や想いもお聞きする事ができ大変、勉強になりました!

心身ともに苦しみ続けてこられた梅田さんご一家を決してそのままにされず、支え、励まし、共に闘い続けて来られた弁護士の方々、専門家の先生方、支える会の方々の
お話を聞き、お顔を拝見している内に涙が止まらなくなりました!テントに伺わせて頂くようになっていつも思う事ですが、「世の中、捨てたものじゃない!」と。
厳しい現実を知る機会は格段に増えたのですがそれでもなお!それだからこそ真摯に向き合っておられる方々と巡り会えた事は私の宝となりました。

冬の寒さも夏の暑さもじっと耐えて私達を繋いで下さっている青柳さんに本当に感謝しております。
貴重な一日をありがとうございました!ここまで運んで来られた皆さん方、随分お疲れだと思います。
4月15日に皆さんと喜びを分かち合える事を信じて私も頑張ります!

★ 舩津康幸 さんから:
1月10日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号34.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/znpyu5v
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.9.5:33) ※昨日の訂正:誤「川内も限界も・」⇒正「川内も玄海も・」
ネット上の検索結果をざっと並べてみます。

連休を前に関連記事は少ないようです。九電関連の記事は下方にあります。(26.、29’.)
今朝は、金曜官邸前の記事からはじめます。

金曜官邸前行動、
1.「原発ゼロへ政権倒す 反原連 今年初の官邸前行動」しんぶん赤旗2016年1月9日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-09/2016010915_01_1.html

1’.「【金曜日の声 官邸前】デモ続けていかねば」東京新聞2016年1月9日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016010902000189.html

原発立地候補地域、
昨日の11.の類似記事ですが、こちらがさらに詳しい、
2.●●(山口県)「上関原発、重要性変わらず」県庁に年始あいさつの中電社長」山口新聞1月9日掲載
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2016/0109/3p.html

原発立地・周辺地域、
3.◎◎(愛媛県)「八幡浜で住民投票本請求へ 有効署名9939筆確定」愛媛新聞2016年01月09日(土)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160109/news20160109881.html

昨日の8.の続きです、
29.「<廃炉の時代 −先行する東海原発(中)>[放射性廃棄物] 敷地内埋設、地元理解進まず」佐賀新聞1月9日(土)12時2分配信
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20202/266944

★ たんぽぽ舎 さんから:
下記紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hnz7m68
【TMM:No2677】
2016年1月9日(土)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.政府が原発推進にこだわる理由「核兵器をつくるための技術的な能力と
   いうものを保持し続けたいというのが一番の動機なのです」
   『第156回小出裕章ジャーナル』より
     石垣敏夫(さいたま市)
2.元日早々から「津波警報」の誤報
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその134
     島村英紀(地震学者)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
 ◆1/10リレートーク「第一空挺団降下訓練始め」抗議行動
  「木更津(千葉県)にオスプレイ来るな!いらない!自衛官は殺すな!殺されるな!」
4.新聞より2つ
 ◆デモ続けていかねば  (金曜日の声)
     (1月9日東京新聞1面より)
 ◆玄海も免震棟「白紙」 九電 計画の見直し示唆
          (1月9日東京新聞より抜粋)
5.テント日誌1月8日(金)  経産省前テントひろば1581日
   定例になった経産省前抗議行動 河合弁護士もスピーチに参加
       (I・K) (K・M)

★ 味岡修 さんから:
   下記紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hybf8kt
経産省前テントひろば1581日 テント日誌1月8日(金)
         河合弁護士もスピーチに参加
今日は、陽はさしていたが風が冷たかった。
2時ごろまでテント前は閑散としていたが、
その後虎ノ門病院の帰りだと言う人がテントの写真を何枚も撮って行った。
時々寄ってくださるそうだ。チラシをお渡ししてテントのことなど少し話す。
その後「原発のポストに群がる天下り」「手を出すな神の領域原子力」他、原発
の川柳を書いた特別なボードもってきた男性がいる。
国会前平和通信にも川柳を載せている“へらずぐち亭誤字脱字さん”だ。
丁度やってきた川柳に造詣の深いWさんと意気投合して楽しそうに話していた。

5時からは金曜日定例になった経産省前抗議行動。
出だしは数人で寂しかったがだんだん人が増え、
原発いらない!高浜原発再稼働反対!川内原発とめろ!と声を上げた。
偶然、経産省から現れた河合弁護士もスピーチをして下さった。
記者クラブに映画のDVDを持って行きこれを見てから記事を書いて欲しいと言って来たそうだ。
後半には関電前の行動を終えたたんぽぽ舎の人たちも参加、
柳田さんも抗議の声を上げた。

テントに戻るとパンをたくさん差し入れてくれた人が居た。
テントを心配して下さる人がたくさんいることに感謝(I・K)

★ 田中一郎 さんから:
この北朝鮮の核実験は、ほんとうに水爆なのかしら?

下記サイトをご覧ください。真偽のほどはわかりません。
たまたま検索でヒットしたサイトです。
http://sallat.gger.jp/archives/1049354117.html

1月8日付日刊ゲンダイは
「北朝鮮 水爆はホラ」という記事を1面に大きく出しています。

それから、使用済み核燃料の再処理をやめずに使い道の無いプルトニウムを大量に保
有し続ける日本、高速増殖炉「もんじゅ」による純度の高いプルトニウムの大量生産
に未練を残し、「もんじゅ」廃炉に踏み切ろうとしない日本、そして、核拡散防止条
約に加盟していないインドに対して原発=核技術を売ろうとする日本、そのインドの
向かい側には北朝鮮と結びつくパキスタンの核兵器があるというのに、

そんな日本政府=安倍晋三政権に、北朝鮮の核実験を批判する資格があるのか、同じ
穴のムジナではないのか、と私は思います。

アメリカと一緒になって国連で北朝鮮タタキの先頭を走る、などというのも、いかが
なものかでしょう。アメリカだって、しょっちゅう核実験をしている。NPT、NP
Tというけれど、5つの核保有国以外に核兵器を持たせない代わりに、5つの核保有
国は核廃絶へ向けた努力をすることになっているのにそれを何もしていない、その何
もしていない核保有国の尻にくっついて、核兵器廃絶のための国際的な動きに立ちは
だかる側に立っているのが日本だ、日本政府だ、ということも忘れてはならないで
しょう(北朝鮮核実験には大騒ぎをするのに、こういう大切なことを新聞やTVは報
道をしないのです)。

「自由民主党」という政党の名前が「実態」を現さない「似非」であるのと同じよう
に、「平和国家日本」というのも、もはや国際的に見て実質的に「実態」を現さない
「似非」になっているのです。このこと自体が憲法違反です。安保法制のおかしな法
律の条文よりも、こちらの方がより重大なことです。

北朝鮮の核実験が水爆か否かの問題もありますが、それ以上に、核と核兵器をめぐる
全体情勢をきちんとつかみ、「一方に偏った」=「政治的に妙な形で利用された北朝
鮮批判」は避けなければいけないのではないかと思います。もちろん、北朝鮮の核実
験など、絶対に許されるものではありません。厳しい批判が必要です。

北朝鮮を含めて全ての国の核兵器を断固として廃絶せよ、そのためには、・・・・・
の「・・・・・・」の部分に、アメリカなどの核保有国の姿勢や、それこそ日本政府
の核方針(などに対する厳しい批判)が入っていなければいけないだろうと思われま
す。

そして、この北朝鮮の核実験を契機に、北朝鮮バッシングに走るのではなく、日本の
核政策と「平和外交」の歪みを国民的議論のテーブルの上に乗せるべきです。3度の
被ばく経験国として、なすべきことをなさねばならないのです。

(参考)原子力規制委員会 北朝鮮による核実験実施発表に対する放射能影響の観測
結果等について
 http://www.nsr.go.jp/data/000135832.pdf

★ 内富一 さんから:
【1・16「沖縄の自治と国際連帯を考える」】
「平和と自治のエールは海をこえて〜バークレー市・沖縄支援決議〜」上映会@京都

★ 川辺希和子(「キリスト者・九条の会」北九州) さんから:
2016年1月「九条守りたい」定例会
     体験しよう非暴力トレーニング+沖縄報告
 日 時 : 1月23日(土)
  10時〜12時:沖縄報告
  12時〜13時:昼食(*昼食は各自でご用意下さい。お茶はあります。)
  13時〜16時半:非暴力トレーニング
場 所 : 西南KCC 2F(小倉北区大田町14−31  大韓小倉教会隣 )
講 師 : 大畑 豊 さん(「非暴力平和隊・日本」理事、 元国際平和旅団)
参加費 : 全日参加(500円)  半日参加(300円)

★ M.Shimakawa さんから:
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
うしぇ〜て〜ないびらんど〜沖縄の声を聞こう!
沖縄・辺野古に新しい米軍基地はいらない ! in三鷹
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日時:2月13日(土)
開場:18時30分〜
場所:武蔵野公会堂ホール
※JR吉祥寺駅南口から徒歩2分
参加費500円

●沖縄からの訴え
安次富浩さん(ヘリ基地反対協議会共同代表)
元山仁士郎さん(国際基督教大学4年、SEALDs RYUKYU)

●呼びかけ
2015年10月13日。翁長沖縄県知事は米軍基地建設のための辺野古沖埋立て承認を
取り消しました。しかし日本政府は、執行停止を認め、代執行訴訟を提訴。これ
は沖縄の民意を無視し、地方自治や民主主義を踏みにじる行為です。沖縄の声に
耳を傾け、辺野古に新しい米軍基地はいらないの声を東京・三鷹からあげていき
ましょう。

●主催::辺野古に基地はいらない! in三鷹 実行委員会
●協力:ヘリ基地反対協議会、SEALDs RYUKYU、沖縄を考える市民の会、辺野古
アクションむさしの、〈安倍政権にNO!〉東京・地域ネットワーク、沖縄の歴史
と文化を見つめる会、基地のない平和な沖縄をめざす会

●連絡先
nobasehenoko_in_mitaka at yahoo.co.jp
09022054075/09054031131

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
リツイート
・比嘉まりん @reireiusagi
集会に出席した翁長知事は「勝利すると確信している」と決意を表明。
「私たちの思いを将来の子や孫に引き継いで、
彼らが21世紀の沖縄の扉をさらに開いていくと信じ、頑張っていきたい」と話した。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-200955.html …

・比嘉まりん @reireiusagi
国が行政不服審査制度に加えて代執行訴訟も提起した理由について、
裁判長は国側の姿勢を疑問視し、次回までに詳細に説明するよう求め、
「『行政不服審査は関係ない』という話にならない」と述べた。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-200951.html …

・沖縄タイムス辺野古取材班 @times_henoko
1月9日午前7時、キャンプ・シュワブゲート前には
新基地建設に反対する市民約60人が座り込みました。
機動隊約110人が強制排除し、
資材を乗せたトラックなど約20台が基地内に入りました。#辺野古 #沖縄

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
1月14日(木)18時30分〜
福岡市人権啓発センター

     ● 2.14 集会・デモ ●
     立憲主義と民主主義を破壊する
           アベ政治を許さない!
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会 チラシ:  http://tinyurl.com/h2dfol9
主  催: 「アベ政治を許さないin 福岡」実行委員会
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp