[CML 041480] 新宿の「ベルク」なにやら...ハプニング いってみようか反天だから

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

なんか分からんけど、いってみよう。反天皇制だし。反転(攻勢)の年にしたいし。 ------ 以下、転載

「なんリベじゃダメですか?ダメです!」 <http://taiyoukoumonn.web.fc2.com/>

日時:2016年1月11日(月・「祝」)午後4時~【短時間しかやらないので時間通りの結集お願いします】
場所:JR*新宿*駅東口構内 カフェ&ビール*「ベルク」*http://www.berg.jp/
料金:チャージ無料・普通にワンオーダー(投げ銭制です!)
<https://www.facebook.com/events/1769869723234735/>

出演:太陽肛門 <http://taiyoukoumonn.web.fc2.com/>スパパーンメンバーによる特殊ユニット・THEヒメジョオン
【花咲政之輔(ギター&歌)・内田典文と百萬石マツリ(ベース&歌)・井出匠(ベース・歌・パフォーマンス)・
平井庸一(ギター)・安田マッスル善貴(ギター・歌)・Mr.ラマーズ(金管)・加藤直喜(トランペット)・浅
川宏樹(サックス)・山田光(サックス)・三木哲(チェロ)・こばゆみ(鍵盤・歌・ギター)・青島泉(歌・ユー
フォニウム)・遠藤アキラ(パフォーマンス)・近藤佑子(パフォーマンス・コーラス)・野崎芳史(制作)・楫野裕(制作)ほか
TALKゲスト:絓秀実
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%8C%E7%A7%80%E5%AE%9F>(文芸批評家)
元美共闘の彦坂尚嘉
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A6%E5%9D%82%E5%B0%9A%E5%98%89>
が皇居一般参賀に参加したという。

美共闘の歴史化に奔走し、オカルトに走った?のおじさんという認識でみなさんスルーしているようだが、予想以上
に多くの若者が彦坂氏の非政治芸術至上主義に賛同しているのを見るとそうも言っていられないのではないか。

現在30代後半の筑波芸術学群とか芸大とか出た「明和電機LOVE!」「バンクシーLOVE!」とかいっている
残念な痛いサブカルおじさんおばさんがネオリベに親和的なライフスタイルを欺瞞的に正当化する際に使用する概念
装置の多くが、美共闘の転向解体の過程でふんだんに用意されていたのだなぁと考えると、ここをきちんと批判することが肝要と思う。

元美共闘から二名も天皇から勲章をもらっているという醜悪な事実から目をそむけてはなるまい。坂本龍一はじめ「
なんリベ」の多くが、天皇制に親和的な発言を繰り返す今こそ。

*天皇制解体の旗を高く上げなおすことが急務。*

編集者の加藤彰さんから貴重な資料(1981年ミュージックマガジンの灰野敬二とフレッドフリスLIVEレビュ
ー)提供いただきましたので、皆さんとの討議の材料として添付しておきます。1981年時点で全く現在と変わっていない非政治っぷりです。彦坂先生。

そのあたりの話含め、「なんリベ」の聖地 新宿駅構内ベルクにて意義あるイベント、行います。皆さんの結集をお願いします。

参考画像:貝原浩
<https://onaironaironair.wordpress.com/category/uncategorized/page/4/>
・画伯の絵。なつかしいなあ。

--