[CML 041440] 【本日】1/6(水)18時半~19時半 日本軍「慰安婦」問題についての日韓政府による政治的妥結に反対し、正しい解決を要求する官邸前抗議行動

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

東京の杉原浩司です。[転送・転載歓迎]

これまた当日の転送となってしまい申し訳ありません。本日1月6日夕方、
首相官邸前で、韓国・挺対協の呼びかけによる世界連帯行動<日本軍「慰
安婦」問題についての日韓政府による政治的妥結に反対し、正しい解決を
要求する官邸前抗議行動>が行われます。可能な方はぜひご参加ください。
紅林進さんの投稿を転送します。周りにも広めてください!

紅林進です。

日本軍「慰安婦」問題についての日韓外相会談による「合意」は、被害当
事者を無視したものであり、当事者を無視した、当事者の反発を買う「解
決」などあってはならないはずであり、特に安倍政権の対応は、ひどいも
のであり、法的責任を追及するのをやめろとか、今後蒸し返すのをやめろ
(つまり歴史にフタをしろということ)とか、民間団体が立てた「少女像」
を撤去させろとか、それをしなければ、10億円を拠出しないとか、 ま
るで加害者と被害者が入れ替わったような横暴な要求です。

「少女像」(平和の碑)の撤去をめぐっては韓国でも激しい反対運動・抗
議行動が起こっていますが、韓国で日本軍「慰安婦」問題に中心的に取り
組んでいる韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は、この日韓両国政府に
よる合意破棄を求めるデモを呼びかけ、本日1月6日(水)には、韓国だ
けでなく、米国、欧州の各地で合意破棄を求めるデモが行われるとのこと
です。(下記参照)

米欧で日韓合意反対集会 韓国団体主導で6日計画
http://news.infoseek.co.jp/article/02kyodo2016010201001063/
【ソウル共同】
旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、日韓合意による最終解決に反発する
元慰安婦支援団体などが、6日に韓国や米国、欧州の各地で合意破棄を求
めるデモを計画していることが2日、分かった。開催予定地は米国のワシ
ントンやニューヨーク、ロサンゼルス、オーストリアのウィーンなど。
「日本軍慰安婦問題の正当な解決世界運動」とのイベント告知が2日まで
にフェイスブックに投稿された。聯合ニュースによると、イベントは元慰
安婦支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」が在外韓国人や運動家らと連
携して開く。

http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/46445208.html
東京では、1月4日(月)に首相官邸前で、「少女像撤去要求を撤回せよ」
という抗議行動が行われましたが、世界連帯行動日の本日1月6日(水)
には、午後6時30分から首相官邸前で、スタンディングによる抗議が呼
びかけられています。

その案内を転載させていただきます。

(以下転載、拡散歓迎)

韓国・挺対協呼びかけ世界連帯行動
<日本軍「慰安婦」問題についての日韓政府による政治的妥結に反対し、
正しい解決を要求する官邸前抗議行動>

●1月6日(水)pm6:30~7:30 首相官邸前 スタンディング
(東京メトロ:丸の内線、千代田線「国会議事堂前駅」下車すぐ、
国会記者会館前)

*「合意」反対の思い書いたプラカードや鳴り物、光物などを持参してく
ださい
呼びかけ・連絡先:尾澤邦子 090-3406-5034

12月28日、日韓政府間で合意された日本軍「慰安婦」問題に対して、韓国
の挺身隊問題対策協議会から「緊急告知」として、1月6日に世界連帯行動
が呼びかけられています。

日本政府は、10億円とひきかえにソウルの日本大使館前の平和の碑(少女
像)の撤去と、今後いっさい問題にしないということを強要しています。
被害当事者を無視し、政府への要求事項も無視し、勝手に妥結した「合意」
を黙って見ているわけにはいきません。

イヨンスハルモニをはじめ被害者は、被害者不在で合意したことを怒って
います。年末30日の日本大使館前水曜デモには700人が集まり、「合意撤
回」を叫んでいました。イヨンスさんは「お金の問題ではない。公式謝罪
と法的賠償だ」と訴えていました。

31日には、「韓日協定を破棄せよ」と叫んで日本大使館に入って抗議した
学生30人が逮捕されました。現在も大使館前では学生たちが少女像を守っ
て籠城しています。

「緊急告知」を翻訳しましたので、はりつけます。
1月6日(水)午後6時半から首相官邸前でスタンディングを行おうと思いま
す。一緒にやりませんか。
「合意」反対の思いをプラカードに書いて、官邸前に立ちたいと思います。
よろしくお願いします。

【緊急告知】2016.01.06
世界連帯行動に共に連帯することを訴えます。
1月6日は、1992年1月8日に初めて行われた水曜デモが満24周年となる水曜
日です。挺対協は24周年デモを迎えながらも、2015年12月28日、日韓政府
間の拙速的に妥結された日本軍「慰安婦」問題の合意に反対して、日本軍
「慰安婦」問題の正しい解決を要求するために、世界同時多発、全国各地
域の同時多発水曜デモを推進しようと思います。

緊迫した状況で推進されるものであり、困難であるとは思いますが、世界
各地におられる方々、全国各地におられる方々、水曜デモに共に連帯して、
同時多発集会を一緒に行うことができる方は、ご連絡をお願いいたします。
団体で行うことが難しいならば、1人デモ、大使館前のコンサート、短い
展示会、パフォーマンスなど、さまざまな方法でやればよいでしょう。
時間は、現地の事情に合わせて進めてください。

米国、欧州、アジアなど各地で、国内全国各地で緊急共同行動が行われる
と思います。

ソウル、日本大使館前の平和路にて12時に挺対協の主催で、世界連帯行動
を推進・米国ワシントン、ニューヨークは日本大使館前で水曜デモを行い、
その後韓国大使館まで行進。
・LAグレンデイル、ニュージャージー、キリンビ、サンフランシスコでは、
1212回水曜デモ及び世界連帯行動開催
・ドイツベルリンでは韓国大使館前12時
・オーストリアウィーンでは、欧州平和紀行中の希望ナビ主催の水曜デモ
・世界連帯行動を進めている方は、活動写真などを積極的にSNSなどを通
して広報していただき、イベントを行う際には、現地メディア放送に報道
資料などを介して広報活動をぜひお願いいたします。
・国内:水原は1時に水原平和碑前、
大田は午前8時にテジョン平和の少女像の前で共同行動。
- ご連絡いただければ続けて追加します。
*1.6世界連帯行動が決まったら、
挺対協(02-365-4016 /war_women at naver.com)に連絡いただきますようお
願い申し上げます。