青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

1月8日(金)結審 http://tinyurl.com/q66eogt

● 「2.14アベ政治を許さないin 福岡集会」●
  http://tinyurl.com/h2dfol9

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
夕刻、天神パルコ前のレッドアクションに参加しました。
小雨が降って、寒い中、安倍政権へ怒りを込めて それぞれが
スピーチをしました。
あんくるトム工房
天神 レッドアクション  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3752

 ☆したり顔で「手当と賃上」すると言ふ 選挙を前のトリクルダウン
      (左門 2016・1・6−1257)
※年末から年始にかけて、ニュースのトーンが変調している。財界
の代表たちが、お年寄りや労働者のことを配慮しているかのごとき
発言と政府の出方である。「アベ政治を許さない!」の声を鎮める
ための撫で撫で作戦だ。これぞ、まさに「新自由主義経済」の懐刀
である「トリクルダウン」(お零れ、雀の涙)ですぞ!もしも選挙に勝
ったなら、地獄の「お礼参り」が待っている。「アベを止めよう!!」

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 昨日は、新年初めて、九電本店前テント村を訪問。意見陳述パ
ンフと、「2.14アベ政治を許さないin 福岡集会」成功のためのカ
ンパを届けました。そして、沖縄の辺野古基地建設反対闘争に参
加されてきたばかりの方から、じっくりと話を聴くことができま
した。
 午後3時頃にテントを畳む時、強いビル風とともに雨が降り出
し、少人数ながらてきぱきとした作業で、体がほっこり温まり、
雨の中、西鉄薬院駅へと帰路につきました。
 沖縄と九電前テント村とが結びついた3時間でした。

 ☆ 一月八日 原発労働 最終の
       梅田氏陳述 是非参加したし

コメンテーターの岸井成格氏が叩かれています。
(川柳)
   ☆ 先役を叩き後釜萎縮させ

★ 村田光平 さんから:
青柳 行信様
年賀状をお届けいたします。
http://tinyurl.com/jsef2j4

★ ウィメンズアクションの森部聰子 さんから:
     女たちは許さない!戦争法
青柳さん、今年もよろしく。
なかなかテントまで辿りつけなくてごめんなさい。

2016年穏やかな天気で明けましたが、如何お過ごしでしょうか?  戦争やテロの
ない年であるように祈ります。この国が戦争を起こさないように今年も 頑張り
ましょう!まだまだ無関心な人たちが多くいます。「平和の敵は無関心」と、
ローマ法王も年頭の挨拶で言いました。周りの人たちにも呼びかけてください。

毎週火曜日の天神パルコ前のアピール行動のご案内です。
http://tinyurl.com/zjluzrw

いつも通り17時30分か ら始めます。今年も楽しく訴えて行きましょう。
赤いものを身につけて、寒さ対 策もばっちりしてね。
女たちは許さない!戦争法   安倍政権にレッドカード  よろしく。
womensaction.fukuoka at gmail.com

★ 羽田ゆみ子(梨の木舎) さんから:
青柳行信 さま、
 新年おめでとうございます。
 お疲れではないでしょうか。
 風邪をひかないように注意をされてください。

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
青柳 さま
新年からお元気に活動されているようで、励まされます。
今年は是非とも福岡に参上してお会いしたいと思っています。

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo114ができました。
http://tinyurl.com/htdeokg

福井地裁は昨年末の24日、「再稼働差止め仮処分」に対する
「関電の異議」を認める決定を行いました。最高裁判所は裁判
官を入替えることで、市民の立場に立った「再稼働差止め仮処
分」を廃棄して、福島原発事故前の、「安全神話」がまかり通
っていた時代の司法判断に逆戻りさせました。

私たちが大阪における反原発の日常的闘いとして参加してきた
「関電本社前での金曜行動」が25日の行動を最後として、残
念ながら呼びかけが終了となりました。「TwitNoNukesOSAKA」
若き諸兄の今までの努力に感謝すると共に、私たちも微力で
あれ、闘いを継続していきたいと思います。

私たちは今年も反原発の課題を中心に、安倍政権の改憲反対、
辺野古基地反対闘争、橋下維新による民主主義破壊との闘いを
かかげて闘っていきます。ニュースの発行は、運動の紹介と報告
をより重視し、行動への参加を呼びかけれるものにしたいと思
います。行動の紹介、参加された行動の報告、図書や論文の紹
介などのご協力をお願いいたします。

★ 佐倉 洋さんから:
迎春 http://tinyurl.com/glb9qlt
 地域に密着したグループホームの仕事をここ10年ばかり続けています。かつて
アフリカで精神に障害におった難民の支援をしていた延長でもあります。その頃
ジャーナリストとしてもかかわったウガンダやソマリアやスーダンの紛争も今で
は遠い世界の出来事のようです。ただ、それらの紛争地にもふつうの暮らしがあ
る、ということが以前よりも実感できているようです。メンタルヘルスとのかか
わりでは「共通安心生活圏」の構築ということを考えています。「対話」によっ
てこれが実現できればいいのですが、「暴力」という側面もあります。とくに政
治の暴力で地域の暮らしが奪われていることには無関心ではいられません。

★ 舩津康幸 さんから:
1月6日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号44.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jqrg427
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.6.4:02)
ネット上の検索結果をざっと並べてみます。
佐賀県玄海町で「使用済み核燃料税導入へ…玄海町、財政悪化で」という見出しの記事があります。原発関連のお金で「薬漬け」のようです。
それでは、いつもの順ではじめます。

川内(せんだい)原発関連、
1.「「安全、安心、安定」が鍵 鹿児島県知事年頭会見」南日本新聞2016 01/05 13:00

玄海原発関連、
2.(佐賀県)「山口知事年頭会見 キーワードは「生」 県民の「生の声」大切に」佐賀新聞2016年01月05日 10時56分

3.(佐賀県玄海町)「仕事始め 佐賀県内各トップ訓示 多くの県政課題 待ち構える1年」佐賀新聞2016年01月05日 11時14分

7’.「東電と新潟知事、溝埋まらず 柏崎刈羽原発の再稼働で」共同通信2016年1月5日 18時45分
http://this.kiji.is/57042304197001223?c=39546741839462401

20.(双葉町)「<原発事故>双葉町長「東電は原因者」」河北新報1月5日(火)13時12分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201601/20160105_61025.html

38.「(THE HUFFINGTON POST)原発作業員、再評価の局面」朝日デジタル2016年1月5日05時00分
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12144562.html?rm=150

39.「(核の神話:8)「風下住民」被曝の実態、命がけで訴え」朝日デジタル2016年1月5日15時01分
http://www.asahi.com/articles/ASHDC663WHDCPTIL01T.html

42.「<小出裕章さんに聞く>福島以外の原発で廃炉決定が進まない理由とは」アジアプレス・ネットワーク1月5日(火)11時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160105-00010000-asiap-soci

★ 中西正之 さんから:
IAEAの深層防護の第4層のシビアーアクシデントの影響緩和策

IAEAの安全基準シリーズの「原子力発電所の原子炉格納容器系の設計」

https://www.nsr.go.jp/archive/jnes/content/000126742.pdf

にシビアーアクシデントの影響緩和策の具体的な方法が説明されています。

深層防護の第3層までが破られて、原子炉内が1300℃以上になると、第3層の各
種安全装置でも原子炉の高温度化が防ぎきれない場合が出てきます。それでも、まだ
原子炉格納容器は放射性物質の大半の物をとじこめていますから、作業員は炉心の核
燃料がメルトダウンを起こすのを防止するための、第4層の事故進展防止作業を行え
ます。しかし、炉心の核燃料が2800℃にまで高温度化し、溶融が始まると原子炉
圧力容器内に多量の水素が発生したり、溶融炉心が溶け落ちて、原子炉圧力容器内の
底部の16cm程度の厚さの鋼鉄容器を融かして、原子炉格納容器下部のキャビティ
に落下を始めます。

 この段階になると、原子炉建屋内にも放射性物質が漏洩してきて、又水素爆発の危
険性が大きく成ってくるので、作業員によるシビアーアクシデントの影響緩和策は非
常に困難になってきます。

 そのために、第4層のシビアーアクシデントの影響緩和策はあらかじめ用意された
恒設設備で行われます。

 その方法が74ページに説明されています。

6.重大事故に対する設計上の考慮

6.12 溶融炉心物質及び炉心デブリを冷却する能力を向上し、コンクリートとそ
れらとの相互作用の影響を緩和するために、発電所の設計に以下の対策を取り入れる
考慮がなされるべきである。

(a)冷却プロセスを支援するため原子炉キャビティを水で冠水させる方法又は原子
炉容器の下部鏡板を水につけるため及び容器の割れを防止するため事故の早い時期に
十分な水を供給する手段

(b)必要に応じて、格納容器構造物ライナー及びその他の構造部材に対するコンク
リートによる保護

(c)炉心デリブを拡散させて水で冠水することによってデリブを冷却する能力を向
上するためのベースマット上の十分な床空間

(d)格納構造物上部(すなわち、たな部分、バッフル部及び補助区画)に到達する
炉心デブリの量を減らすための格納構造物及び原子炉キャビティの設計上の仕組み

(e)溶融炉心物質及び炉心デリブを捕獲及び保持するための強化されたサンプ又は
キャビティ(コァキャッチャー)

(f)溶融炉心物質及び炉心デリブとコンクリートとの間の相互作用に起因する不都
合な影響を最小限にする種類のコンクリートを格納構造物の床に使用すること

これが重要な方法と思われます。

(a)は、一つは東芝社が買収したウエスティングハウス社のAP1000原子炉や
ほかにも多数の原子炉で採用されている、容器内コリウムの保持(IVR、In-vessel
Corium Retention)です。また、フィンランドとフランスで建設中のEPR原発のコア
キャッチャーもロシアのVVER-1000原子炉のコアキャッチャーもメルトダウンが発生
してから一週間ほど経って、溶融炉心の崩壊熱が減少してからは原子炉キャビティを
水で冠水させますから、冠水設備は必要です。

 しかし、格納容器が破壊するほどの水蒸気爆発が起きる事は無いような万全の対策
が取られます。

 原子炉容器内でメルトダウンが起きた時、溶融炉心が格納容器下部のキャビティの
コンクリーと床状に落下して、MCCI(コアー・コンクリーと相互作用が発生する
と、大量の水素と一酸化炭素を発生し、大変な事になります。MCCIについては、
国内でほとんど良い論文が無かったので、「岡本良治・中西正之・三好永作で炉心溶
融物とコンクリートとの相互作用による水素爆発,CO 爆発の可能」を発表していま
す。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/86331141/Shiryo/Kagaku_201403_Okamoto_et
al.pdf

そして、最良なMCCI対策として、(f)でコアキャッチャーが推奨されていま
す。

しかし、既設炉ではコアキャッチャーの取り付けには、空間が狭すぎる原子炉もあ
り、(f)の方法も推奨されています。

ここで、「相互作用に起因する不都合な影響を最小限にする種類のコンクリート」と
ありますが、IAEAの安全基準だけでは無く、ヨーロッパやロシアの安全基準でも
ほとんど詳しい説明がありません。これは、私の専門の領域ですが、「相互作用に起
因する不都合な影響を最小限にする種類のコンクリート」とあるのは、セメントレス
耐火コンクリートの事です。フィンランドとフランスで建設中のEPR原発のコア
キャッチャーにはジルコニアの最高級セメントレス耐火コンクリートが使用されてい
ます。

セメントレス耐火コンクリートの原理を特許の資料で示します。

http://www.j-tokkyo.com/1993/C04B/JPH05-221737.shtml

一般のコンクリートはポルトランドセメントに添加された水による水和化学反応によ
り硬化し、強度を保ちます。

 ポルトランドセメントは石灰石に硅石や粘土を添加し、高温度で焼成して製造され
たもので、CAO・Al2O3・SiO2の三成分からなり、1200℃ほどで溶け
てしまうので、どんなに高級な骨材を使用しても、ポルトランドセメントコンクリー
トは1200℃以上の温度になると溶けていまいます。

 セメントレス耐火コンクリートは約35年前にフラスンで発明された超微粉のセラ
ミックス結合を利用して、ニューテクノロジで開発されたセラミックスコンクリート
なので、高温度にたえるものを製造する事が出来ます。今では、建築業界でも、50
0年コンクリートとして、同じ原理のセメントレスコンクリートが使用され始めてい
ます。

 AIEAのシビアーアクシデントの影響緩和策は、普通コンクリートで溶融炉心を
受ける事はあまりにも危険で、少なくとも普通コンクリートの表面はセメントレス耐
火コンクリートで保護して、MCCI対策を行う事を推奨しているのです。ヨーロッ
パでは既設原子炉はコリウムシールドという工法で、普通コンクリートの表面保護が
行われているようです。

 2800℃にもなった溶融炉心100トンを大量の水で受け留めるなどは、あまり
にも危険な方法です。

★ 広瀬隆 さんから:
全国のみなさま
 昨日、関東地方のみなさまに、下記のメールを送らせていただいのですが、考
えてみると、関東地方ではない方も、ご親戚や友人・知人・恋人が関東地方にい
らっしゃると思いますので、その方たちに同文をお伝えしていただければ、電力
自由化で電力会社に対する制裁を加えられると思いますので、広めて下されば幸
いです。よろしくお願い致します。

関東地方のみなさま、広瀬隆です。
 みなさま、テレビコマーシャルでご存知の通り、東京ガスによる電力自由化の
契約が、1月4日からスタートしました。
 そこで、私は、ベストな東京ガスと、今年4月1日からの家庭電力購入の契約を
しました。電気料金とガス料金の合算契約です。(私たちにとって、電力自由化
の闘いの目的は電気料金の問題ではありませんが)、電気料金をたくさん払って
きた人には、有利です。

 【注意】ただし、昨年7月に、東京ガスは東北電力と提携して、「大口電力需
要家向けに電力を販売する会社を設立する」と発表しました。ガス輸入などでも
協力するのでしょう。
 直接には、原発と関係のない提携ですが、まったく無関係でもありません。
 そこで、東京ガスと契約する人は、特記事項欄に下記のように記入することが
必要です。
「東京ガスは東北電力と提携しているので、東北電力の女川原発または東通原発
が稼働した場合は、本契約を破棄する」
 この一筆を必ず入れてください。この文句で、東北電力に圧力をかけましょう。

 何としても、91%の家庭から、電気料金の利益を得てきた東京電力を叩き、柏
崎刈羽原発を廃炉に追いこむ必要があります。
 東京電力は、巻き返しを狙っていますから、携帯電話会社などと提携して割安
の電気料金値下げを発表するでしょうが、当然、東京ガスも、それに対抗して値
下げを検討することになります。闘いが始まりました。
 新電力の総元締めとなってきたエネットも、東京ガス+大阪ガス+NTTファ
シリティーズの出資会社なので推薦企業ですが、エネットは企業向けなので、家
庭では契約できないそうです。

★ 前田 朗 さんから:
新春コンサートは「ベートーヴェン物語」/崔善愛企画Chamber Music, Anyone?
Vol.17

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
リツイート
安保法反対☆自由と良心武蔵野美術大学有志 @musabianpo
とにかく署名する人が多い!

琉球新報辺野古問題取材班@henokonow  1月4日
おはようございます。午前6時半、旧ゲート前では今年2日目の座り込みが開始。
機動隊はまだ動く様子はありません。
平和運動センターの大城さんが
「国の傲慢なやり方に屈しないことを改めて行動で示す」とあいさつしました。

琉球新報辺野古問題取材班@henokonow
旧ゲート前、午前8時半を過ぎても搬入はありません。
機動隊も時々様子を見に来るだけです。
日が差し込み始めた座り込みの現場で山城博治さんが
「未来に平和の虹をかけよう」と声をあげました。
写真は合唱の様子です。

最終弁論 1月8日金12:45〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷13:15−14:00 (301号)
原発労働裁判 梅田さんを支える会
ニュースレター http://tinyurl.com/q66eogt

福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

 ● 2016.2.14 集会・福岡国際会議場とデモ 天神迄 ●
     立憲主義と民主主義を破壊する
           アベ政治を許さない!
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会 チラシ:  http://tinyurl.com/h2dfol9

2016年2月14日(日)開場13:00 開始13:30
 福岡国際会議場 入場無料
   〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1
  地下鉄:呉服町駅より徒歩12分
  バス:国際会議場サンパレス前下車徒歩すぐ
   地図 http://tinyurl.com/z46o4cy
集会 スピーカー
・辺野古新基地建設NO!  沖縄から伊波洋一
・安保法制廃止! 津留雅昭(弁護士・ 福岡県フォーラム筆頭代表)
・原発再稼働反対!
 長谷川照(佐賀大学元学長・「原発なくそう!九州玄海訴訟」団長)

デモ  15:40集会後 天神まで
  ・スタンデング(パルコ前・コア前・西通り・きらめき通り他)
  ・アピールとプラカード提示≪各自各団体作成≫
主  催: 「アベ政治を許さないin 福岡」実行委員会
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

◎伊波 洋一さんプロフィール
 元 沖縄県宜野湾市長
新基地建設を許さない(オール沖縄)のたたかいを県民ととともに取り組む。
沖縄県宜野湾市出身、普天間高校、琉球大学理工学部卒。
沖縄県議2期7年、宜野湾市長2期7年半。
座右の銘:基地のない平和な沖縄
最近の著書「普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。」
「対論・普天間基地はなくせる」「沖縄とヤマト」(かもがわ出版)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp