[CML 041419] 今日の言葉 ――近年の日本では、左派系文化人が右傾化の一途を辿っており、対抗者として資格を失いつつあり、非常に深刻な状況にある。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

【左翼が右翼にすりよることで両者の違いが見えなくなっている】
去年は戦後70年だったせいか、歴史・軍事問題について精力的な議論がされた年だったが、1945年以来、常に日本では戦争を
美化する人間とそれに抗う人間のせめぎあいがあったと思う。(略)近年の日本では、左派系文化人が右傾化の一途を辿ってお
り、対抗者として資格を失いつつあり、非常に深刻な状況にあると思われる。簡単に言えば、右翼も左翼も自国中心に物事を考
える点では大差なく、そのため、自国の体制を揺るがす思想、例えば典型的な共産主義やイスラム原理主義においては驚くほど
同じ反応を示し、反共・反イスラムに奔走し、結果的に西側の軍事行為を肯定する傾向がある。アラブの春やウクライナ内戦、シ
リア動乱、中国・北朝鮮に対する左右の見解はまさにそれで、面白いほど、どちらも同じ見解を述べ、結果的に米英仏の空爆や
他国の体制転覆を支持している。

慰安婦問題に目を向けてみれば、右翼も左翼も日本政府の責任を徹底的に追及するよりも、安易な「和解」を望み、「対決」を避
けようとする姿勢があり、状況次第では簡単に馴れ合い、反対者を糾弾しさえする。「右翼と左翼の境界線がなくなりつつある」と
いう指摘は以前からされていることだが、それは右翼あるいは左翼というイデオロギーが消滅しているわけではなく、左翼が右翼
にすりよることで、両者の違いが見えなくなっていることを意味するのだと思う。

例えば、先の慰安婦に訴えられた韓国人研究者、パク・ユハ氏を日本の保守系学者と革新系学者が一緒になって応援している
現象などはまさにそれだ。(略)この声明は櫻井よし子や藤岡信勝、西岡力などの極右の言論人と一緒になって(Blog「みずき」:
左の櫻井、藤岡、西岡は賛同者とは別)アメリカの教科書から慰安婦の強制連行に関する記述を削除させようとした大沼保昭氏、
北朝鮮バッシングを精力的に行っている小此木政夫氏、李相哲氏、平井久志氏、アメリカのイラク戦争を開戦時から支持し続け
てきた田中明彦氏などの保守系言論人、村山富一氏などのアジア女性基金の関係者も賛同者に混ざっている非常に政治的なも
のである。(略)

問題は、そのような政治的な声明の中に日本の代表的左翼が多く名を連ねていることで、特に成田龍一氏や小森陽一氏などの
極右の歴史改竄行為に対抗している中心人物がこうもあっさりと右翼とつるんで『帝国の慰安婦』を褒め称えるのには恐怖を感じ
る。(略)近年の日本の左派系論壇における見解は、民主主義至上主義で、非西洋型国家への常軌を逸する嫌悪と非難、否定
にまみれており、その言動が結果的に西側諸国の他国への軍事・政治・経済干渉を支持していることに気づいていない。
                                                      (時事解説「ディストピア」 2016-01-04)

全文は下記をご参照ください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp