青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

1月8日(金)結審 http://tinyurl.com/q66eogt

● 「2.14アベ政治を許さないin 福岡集会」●
  http://tinyurl.com/h2dfol9

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
新らしい年が始まりました。
原発の再稼働には 道理がないこと。他の自然エネルギーや効率のいい
ガスコンバインド発電等で、十分やっていけることをアピールしましょう。
4月から、他の電力会社が事業に参入します。
勢力地図を塗り替えましょう。
あんくるトム工房
新年の九電前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3751

 ☆お遍路は「六根清浄」 シンゾウは世界遍路で「六根汚濁」
      (左門 2016・1・5−1256)
※国会開会から逃げて、地球汚染・破壊製品セールスに奔走
して、帰って来たら仮面の厚化粧が更に厚くなっている。即ち、
「明文壊憲」へ暴走する覚悟を固めたようだ。しかし「アベ政治
を許さない」輩が邪魔なので、追い払うために「緊急事態条項」
を新設すると。戒厳令そのものではないか!かつて、お遍路を
巡った菅直人さん!その成果を「野党連合」で御披露目下さい。

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 昨日は、九電本店前テント村用の意見陳述パンフを50冊印刷、
製本しました。私にとって、このパンフの内容は、憲法前文の「こ
こに主権は国民に存する」と同様に、「電気事業の主権は国民・市
民に存する」という真理に貫かれた、具体的な実践に裏付けられた
名文だと断言できます。
九電本店前の小さなテント村に集う民衆が電気事業の主権者であ
り、大きな九電ビルの中に集う人たちは、われわれ民衆の信託を
受けたものであり、絶対に逆転させてはならないものです。こう
した視点で見ると、テント村の果たしている役割は、途轍もなく
大きな希望の光です。

「紅白歌合戦」の視聴率が過去最低だったそうです。
リハーサルの時、報道陣を締め出したのも一因だとか。
(川柳)
   ☆ アベの息「紅白」にまでかかったか

★ 長手泰樹ヴェリタス さんから:
 明けましておめでとうございます。
謹んで新年の御慶びを申し上げます。
http://veritas-drm.com/najz

本年は、少しでも御役に立たせて頂けます様、
より一層の精進をさせていただく所存です。
引続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
家族様、貴殿ご関係者皆様方の
ご健勝と御多幸を心より祈念致しております。

★ 林田英明 さんから:
 NPO法人「チェルノブイリへのかけはし」代表、野呂美加さんの話をまとめました。
被曝の子どもたちを救いたい、その一念で保養活動に取り組んで四半世紀。
福島原発事故から5年を迎えようとする今、そのストレートな思いを受け止めたいものです。
レイバーネット日本へのアップは以下になります。
http://www.labornetjp.org/news/2016/0103hayasida
http://www.labornetjp.org/

★ 舩津康幸 さんから:
1月5日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号43.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/ztn74kx
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(1.5.5:45)
ネット上の検索結果をざっと並べてみます。仕事始めに関する記事が多数あります。
福島第1原発では、「放射能濃度、急上昇=井戸の地下水、年末年始に」という記事が早速あります。(16.の記事)
いつもの順で紹介していきます。

川内(せんだい)原発関連、
1.(鹿児島)「企業や官公庁で仕事始め トップが抱負語る」朝日デジタル2016年1月5日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJ1454QZJ14TLTB00T.html

1’.「【動画】伊藤知事の年頭記者会見」KTS鹿児島放送2016.1.5. 13:46
http://news.ktstv.net/e61594.html

1”.(鹿児島)「県庁で仕事始め式」NHK鹿児島01月04日13時01分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5054632691.html?t=1451937828506

2.「薩摩川内市 商工会が年始式 再稼動で期待の声も」南日本放送 [01/04 18:22] ※映像有
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2016010400013864

玄海原発関連、
3.「官公庁で仕事始め式」さがテレビ(2016/01/04 20:07)
http://www.sagatv.co.jp/news/ ※記事固有のURLではありません

九電、
4.「【2016年 トップ挑む】九州電力・瓜生道明社長 異業種と「競争と協調」西日本電子版2016年01月05日 03時00分 更新

4’.「【福岡】官公庁・企業で仕事始め」KBC朝日放送01/04?19:06?更新
http://www.kbc.co.jp/news/ ※記事固有のURLではありません

4”.「電力小売り自由化 九電社長「勝者」に(福岡県)」FBS福岡放送1/4 18:27
http://www.fbs.co.jp/news/news8645822.html
・・・TVQでも同様のニュースあり。

九電プレスリリース、
5.「よう素濃度測定状況」原子力発電所の燃料の健全性(よう素濃度)確認状況を更新しました。 2016年1月4日
http://www.kyuden.co.jp/nuclear_operation_info_youso.html

8.(新潟県)「知事選 泉田氏の4選出馬が焦点 新潟 「白紙」強調、にじむ意欲」新潟日報2016/01/04 10:23
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20160104226638.html
16.●●●「放射能濃度、急上昇=井戸の地下水、年末年始に−福島第1」時事通信2016/01/04-20:03

★ 中西正之 さんから:
 IAEAの安全基準 原子力発電所の安全:設計 個別安全要件

2015年12月24日 不当却下決定 福井地裁(林潤裁判長)は高浜原発保全異議を認
め、大飯原発仮処分を却下決定 http://adieunpp.com/karisasitome.html

について、弁護団は、冒頭弁護団から河合弁護士: 「一言で言うと 関電主張のコ
ピペでありレベルが低く尊敬できるものではない。直ちに抗告します。多重防護の考
え方は どの段階でも完全に防護できるべきです。第4層、第5層を考えなくて良いと
いうのは多重防護を否定したものです。」最後に河合弁護士は 「決定はメルトダウ
ンすることはない、4層 5層の防護は考える必要はないといっているのです。あきら
めない、今日は一つの闘いの節目にすぎません」と闘い続けると話しました。

原発再稼働阻止の裁判において、IAEAの5層の深層防護が非常重要な論旨になっ
てきたようです。IAEAの5層の深層防護の内容はあまり知られていないと思われ
ますが、

『IAEAの安全基準 原子力発電所の安全:設計 個別安全要件』にかなり詳しく
説明されています。

https://www.nsr.go.jp/archive/jnes/content/000123919.pdf

P7からP8に、IAEAの深層防護とは

第1層は

適切な基本設計で、原発事故を防止する。

 その主要なものは

◎  外部事象

地震、津波、台風、火山活動、山林火災、飛行機の墜落、テロによる攻撃、ミサイル
攻撃などを考慮した設計。

◎  内部事象

耐震設計、耐圧設計、電気設計、計装、制御設計、製品の品質管理、など。

第2層は

適切な運転で、原発事故を防止する。

 運転時の異常を検知する各種センサーの信頼性を上げる。異常発生時の対策の手順
書作成、防災訓練等。

第3層は安全装置を完備する

 非常用発電機、炉心緊急冷却装置、安全弁、等。

第4層は、第3層までの防護が破られ、設計基準内安全対策が破られて、原子炉が1
300℃以上になった時の、事故進展の防止対策と、2800℃以上のメルトダウン
が発生した時の過酷事故の緩和対策、格納容器キャビティのコンクリート保護耐火物
張り、コアキャッチャー、フィルター付きベント等。

第5層は第4層が破られた時の、住民の適切な避難計画や避難訓練、ヨウ素剤の事前
配布等。

福島第一原発が大地震と大津波に遭遇した時、被害が大きく成ったのは、日本の旧規
制基準には、IAEAの深層防護の第1層、第2層、第3層しか採用されていなく、
第4層は電力事業者任せで、第4層は規制対象では無く、第5層ははじめから十分な
対策はしなかった事とされました。

そして建前は、これらの欠点を改善して、日本の原発の再稼働を行うとされ、新規制
基準が策定されましたが、実際に電力会社が何千億円か掛けて、強化したのは、IA
EAの深層防護の第1層、第2層、第3層であり、第4層はほとんど強化していませ
ん。そして、第5層は新規制基準には初めから採用せずに、地方自治体任せとしまし
た。

 これまで、再稼働の為の安全対策の是非が論争されてきましたが、第4層について
は、ほとんど無いと思われます。それが今の原発の再稼働の最大の危険性のように思
われます。

★ 田中一郎 さんから:
 2016年度政府予算(案)と福島県の復興予算:人間の復興を度外視したハイ
エナとシロアリによる「利権タカリ」のやりたい放題予算 + 他にもいろいろある
よ  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-279c.html

★ 味岡修 さんから:
  内容紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/ztejlhf
新年おめでとうございます。
経産省前テントひろば1576日 テント日誌1月3日(祝)
 経産省前テントひろばは、4日に最高裁に上告理由書を提出する。
 国(原子力規制委員会)は、昨年4月の関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを命じた福井地方裁判所の仮処分決定を無視して、適合性審査を続け合格証を出し高浜原発を
再稼働させようとしている。一方、辺野古基地建設では、沖縄県の埋立承認取消にも拘らず埋立工事に着手している。司法に対しても自治体に対しても安倍政権は横暴だ。国(経産
省)は、少なくとも司法で係争中なのだから、経産省前テントひろばの撤去をするべきではない。

 4日には、昼には国会開会に向けた総がかり行動、夜には辺野古防衛省前抗議行動、みやしたこうえんからの新春デモなどがある。参議院選をにらんで、安倍政権のメディア圧力を
含めた暴挙の繰り返しを責め、投票率を上げる闘いが重要だ。
(K・M)

★ 森広@アジア記者クラブ(APC)さんから:
水俣セミナー第109回 竹田茂夫講演会「水俣・福島と東京―構造的暴力に抗する論理」
     _____________
 水俣フォーラムでは、1人の講師にじっくりお話しいただき、「水俣」をさまざまな
角度から考えるセミナーを定期的に開催しています。
私たち自身の生活や社会を問い直すヒントにあふれる、あまり堅苦しくない集まりです
。どうぞお気軽にご参加ください。

 水俣や福島の人と自然にこれほど大きな傷を残した暴力は、一個人、一法人を超える
大がかりな「構造」の力によるものでした。それはまた、多少姿を変えて広島や沖縄の
人々をも苦しめています。私たちは、それにどう立ち向かうことができるのか。

 3.11以降部数をのばす東京新聞の人気連載「本音のコラム」の筆者の一人で、法政大
学で理論経済学を教える講師が、旧いイデオロギーに陥ることなく、現実に耳を澄ませ
ます。
 案内チラシhttp://www.minamata-f.com/s109-110.pdf

★ 前田 朗 さんから:
闘う翁長沖縄県知事の原点と現点 翁長雄志『闘う民意』(角川書店)

★ M.Shimakawa さんから:
<おすすめ記事情報>
「海外派兵リアル」の年──「ドイツからの直言」再び
(水島朝穂「今週の直言」4日)
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2016/0104.html
*2015年は「直言」54本をアップしたが、その大半は安保法制に関連したもの
だった。12月18日、原稿を執筆しながら、NHKスペシャル「自衛隊はどう変わ
るのか─安保法施行まで3か月」をみていた。NHK政治部(私は「政権部」といっ
ている)の迎合と忖度の姿勢に影響されて、どうせ政府寄りの内容だろうと思って期
待しないで見始めたが、途中から集中してみてしまった。政府に気をつかいながら
も、映像や編集にいろいろな「仕掛け」が施されていて興味深かった。

今週も必読です。全文を下記でお読みください。
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2015/1214.html
関連記事情報
憲法や政権、直言重ね 早大・水島教授HPエッセー 1000回(東京新聞29日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015122902000126.html

★ 伊波 洋一 @ihayoichi さんから:
翁長雄志知事は4日、「米軍基地は沖縄県の宿命的な課題だ。
私たち責任世代が、屈することなく立ち向かっていく後ろ姿を見せることによって、
子どもたちは自信と勇気と誇りを持って生きていくと信じている」
と述べ、建設阻止を貫く姿勢を示した。
 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-198014.html …

リツイート
 沖縄タイムス辺野古取材班 @times_henoko
1月4日午前6時56分、米軍キャンプ・シュワブゲート前で、
2016年最初の抗議集会が始まっています。
雨が降る中、約70人が集まっています。#沖縄 #辺野古

最終弁論 2016年1月8日(金)12:45〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷13:15−14:00 (301号)
原発労働裁判 梅田さんを支える会
ニュースレターNO.14(2015.11.27発行)
http://tinyurl.com/q66eogt

福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/nkrwz3a

 ● 2016.2.14 集会・福岡国際会議場とデモ 天神迄 ●
     立憲主義と民主主義を破壊する
           アベ政治を許さない!
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
集会 チラシ:  http://tinyurl.com/h2dfol9

2016年2月14日(日)開場13:00 開始13:30
 福岡国際会議場 入場無料
   〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1
  地下鉄:呉服町駅より徒歩12分
  バス:国際会議場サンパレス前下車徒歩すぐ
   地図 http://tinyurl.com/z46o4cy
集会 スピーカー
・辺野古新基地建設NO!  沖縄から伊波洋一
・安保法制廃止! 津留雅昭(弁護士・ 福岡県フォーラム筆頭代表)
・原発再稼働反対!
 長谷川照(佐賀大学元学長・「原発なくそう!九州玄海訴訟」団長)

デモ  集会後 天神まで
  ・スタンデング(パルコ前・コア前・西通り・きらめき通り他)
  ・アピールとプラカード提示≪各自各団体作成≫
主  催: 「アベ政治を許さないin 福岡」実行委員会
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

◎伊波 洋一さんプロフィール
 元 沖縄県宜野湾市長
新基地建設を許さない(オール沖縄)のたたかいを県民ととともに取り組む。
沖縄県宜野湾市出身、普天間高校、琉球大学理工学部卒。
沖縄県議2期7年、宜野湾市長2期7年半。
座右の銘:基地のない平和な沖縄
最近の著書「普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。」
「対論・普天間基地はなくせる」「沖縄とヤマト」(かもがわ出版)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp