[CML 041376] 1/24(日)投開票の岩国市長選挙に関して

伊達 純 jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

 複数のメーリングリストに投稿します。重複して受け取られた方は、お許し下さい。

 岩国市長選挙は、沖縄の宜野湾市長選挙と同じ1月17日告示、24日投開票ですが、
米軍再編に伴う厚木基地空母艦載機部隊の移駐の問題があり、大切な選挙です。

 現市長は、艦載機移駐を容認した訳ではないとしていますが、移駐を拒否したために米
軍再編交付金のみならず新市庁舎建設の補助金までカットされた井原勝介前市長を200
8年の選挙で破って当選し、その後、カットされていた新市庁舎建設の補助金だけではな
く再編交付金まで受け取るようになったという経緯があります。そして市は、艦載機移駐
や愛宕山米軍住宅の建設の中止を求めることはしないとも回答しています。

 立候補予定者の姫野あつ子さんは、艦載機移駐などの岩国基地強化に反対し、基地に依
存することのない岩国、「岩国は自立できる」というスローガンを掲げています。また今
回は、艦載機移駐反対派が分裂した2012年の岩国市長選挙とは異なり、統一の立候補
予定者です。

 今年7月の参議院選挙では、特定秘密保護法や集団的自衛権行使の戦争法を強行可決し、
憲法改悪を目論む安倍政権を打倒しなくてはなりません。その闘いの前哨戦としての意味
もあります。

 2008年の岩国市長選挙がそうであったように、今回も全国化して行かなければなら
ないと思います。

 【動画 YouTube】2015年12月26日(土)福島みずほさん街頭宣伝in岩国
https://youtu.be/SSDbKTH7XQY

【動画 YouTube】2015年12月26日(土)姫野あつ子さん街頭宣伝
https://youtu.be/BQ0K49gCL18

瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(瀬戸内ネット)が行なった岩国市長選挙立候補予定者への公開質問書回答
http://www.geocities.jp/setouchi_net08/iwakuni_shichosen_answer2016.pdf

姫野氏立候補へ 岩国市長選(中国新聞 2015年10月1日)
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=51762

山口)岩国市長選、投開票まで1カ月 基地共存か自立か(朝日新聞 2015年12月25日)
http://www.asahi.com/articles/ASHDS3K0DHDSTZNB007.html

姫野あつ子オフィシャルサイト
http://atsukohimeno.com/

姫野あつ子とこころネットワーク(Facebook)
https://www.facebook.com/kokoro1092