[CML 041364] 社民党員と共産党員に云う。あなたたちは革新政党の党員としておのれを顧みて恥じ入るところはないのか!? ――社民党の「増山麗奈擁立」問題及び共産党の「国会開会式出席」問題などに関して

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

      Blog「みずき」:共産党には社民党大阪府連の古川氏のような覚悟の人はいないのか? 「天皇隣席の国会開会
      式出席」問題や「日本軍『慰安婦』問題に関する日韓外相会談に対する志位談話」問題をはじめとする最近の同
      党の激しい右傾化」問題は見方を変えれば社民党の「増山麗奈擁立」問題以上に「日本国民の民主主義の命運
      がかかって」いる問題といえるものです。共産党員はなぜ同党本部に正当な異議申し立て(反旗を翻す)をするこ
      とができないのか? 共産党員としてのおのれの自恃に恥じるところはないのか?

【もし増山麗奈の公認が覆らない場合は、社民党の死を意味すると考え私は離党し再び戻ることはありません】
社民党だけでなく、日本国民の民主主義の命運がかかっています。以下のは、社民党内の、増山麗奈擁立反対派の古川
氏の拡散メールです。この覚悟に応えたい!参考にご一読下さい。

ついに、署名運動が始まりました。「社民党大阪府連合常任幹事の古川一夫と申します。社民党に対し、参院選東京選挙
区における増山麗奈候補の公認取り消しを求める活動にご協力ください。社民党全国連合が12.17常任幹事会で公認決定
した増山麗奈には様々な問題が指摘されています。

1. 2014年3月、映画製作寄付金不正使用を映画関係者から批判されたが、疑惑に答えず、告発者を罵倒した。

2. 2011年 「てめえら豚はプルトニウム米でも喰ってな!」とツイッターで暴言を吐く。

3. 下劣なパフォーマンスで騒動を起こしている。

以上は「増山麗奈」で検索すれば、「増山麗奈 寄付金不正使用疑惑」「増山麗 奈 プルトニウム米」「増山麗奈 パフォーマ
ンス」に詳しく書かれています。社民党の参院選方針は、定数3以上の選挙区に公認候補を擁立することにより比例区で2名
を当選させるというものですが、増山麗奈が東京選挙区から立候補すれば、比例区の社民党票を減らす逆効果が生まれま
す。さらに野党統一候補にも悪影響を与え、社民党への信頼を低下させます。これでは改憲を阻止し、戦争法を廃止するこ
とは不可能となり、安倍と橋下を喜ばせるだけです。なんとしてでも増山麗奈の公認を取り消さねばなりません。すでに社民
党には多くの批判が寄せられていますが、社民党全国連合と東京都連に取り消し要請メールを集中させましょう。(略)

このメールは社民党大阪府連合PCから送信していますが、府連合の決定事項ではなく、緊急を要するため古川個人から要
請しています。公認決定に抗議するため、私は当分の間、社民党での活動は休止し、もし増山麗奈の公認が覆らない場合
は、社民党の死を意味すると考え私は離党し再び戻ることはありません。
                                    (全国民ジャーナリスト宣言!noせんそうママ 2016年1月1日)

全文は下記をご参照ください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp