[CML 042091] 【YYNewsLive】■我々【市民革命派】は憲法破壊クーデターで【天皇制軍事独裁体制】復活を目指す安倍晋自公ファシスト政権と極右ファシストを打倒する義務がある!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャー
ナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日月曜日(2016年2月22日)午後8時半から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  78分50秒    http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/244712079

☆財政支援のお願い!

皆様より【YYNews】への財政支援をお願いしておりますが、多くの方々に支援を
お願いするために、従来の年間購読支援(\5,000円)に加 えまして、1カ月間購読
支援 (\500円)、3カ月購読支援(\1,500)、6カ月購読支援(\2,500)を新たに設け
ました。

http://goo.gl/x9KPjD

1)年間購読支援:\5,000円

2)6カ月購読支援:\2,500

3)3カ月購読支援:\1,500

4)1カ月購読支援;\500円

▼【財政支援送金先情報】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

☆今日の画像

ゞζ営命の【でっちあげ内閣支持率世論調査】:内閣支持率7ポイント下落
46% 政府与党に「緩み」77%

*大手マスコミによる世論誘導目的のすべての【世論調査】を即座に禁止しろ!

*東京新聞よ!共同通信の【でっちあげ内閣支持率世論調査】を垂れ流すな!

国会内で開かれた防衛会議の様子

J麁三砧話賃痢峪訥絢圓硫顱彁蔑疆稱檎塞章晴半川榮太郎

す盥酸犬寮治活動の届け出制の動き

☆今日のひとこと

.弌璽法次Ε汽鵐澄璽垢離瓠璽

ネバダの最終結果が入ってきた。私たちは若干少ないといってもクリントンとほ
とんど同数の代議員を確保して、他の州に向かうことになるようだ。私は、この
結果が意味するものについて完全にはっきりとさせることが必要だと思 う。

ネバダは、クリントンの選挙運動にとっては「おあつらえ」の州で、彼女は40
ポイントのリードを確保していた。しかし、今日、私たちは、この国の 政治経
済を支配するエスタブリッシュメントを麻痺させるようなメッセージを送った。

わたしたちのキャンペーンは、どこでも勝つことができるということだ。来月
は、26の予備選挙と党員集会が幹部会がある。私たちの運動がもたらし たこの
間の3つの明瞭な結果は、私たちの対立候補と彼女の政治資金組織に資金を供給
している百万長者や億万長者から強硬な反応を呼び起こすでしょ う。(略)一
緒に立ち上がり続けるならば、私たちは勝ち続くことができます。連帯を、バー
ニー・サンダーズ(保立道久の研究雑記 2016年2月21日)

【関連記事】

▼共和トランプ氏2連勝 民主、クリントン氏 大統領候補選び第3戦

2016年2月22日 朝日新聞

http://news.asahi.com/c/adq7eEzMyygvgYaz

米大統領選の民主、共和各党の候補者指名に向けた「第3戦」が20日に行われ
た。共和党サウスカロライナ州予備選では、実業 家のトランプ氏(69)が9
日のニューハンプシャー州予備選に続いて2連勝する一方、当初本命視されてい
たブッシュ元フロリダ州知事(63) が撤退を表明。民主党はネバダ州党員集
会を実施し、クログイン前の続きリントン前国 務長官(68)が辛勝した。▼2
面=リベラルな発言も、6面=ブッシュ氏逆風覆せず

共和党は、米CNNなどの集計では、トラン プ氏が32・5%の票を得て、2
位に10ポイントの差をつけて勝利。本命候補としての地歩を固めつつある。ト
ランプ氏は20日、支持者を前 に、23日に予定される共和党ネバダ州党員集
会に向け、「大きな勝利をつかもう」と訴えた。

2位は最年少のルビオ上院議員(44)。今後、候補者の絞り込みが進めばその
受け皿となって支持を広げ、トランプ氏に挑む戦略を描く。一 方、支持低迷が
続いていたブッシュ氏は、4位に終わり、20日に「選挙戦から撤退する」と表
明した。

民主党のネバダ州党員集会では、開票率96%で、クリント ン氏が52・7%
の票を得て左派のサンダース上院議員(74)との接戦を制した。各州での予備
選・党員集会は、クリントン氏の「2勝1敗」 となった。民主党は27日にサ
ウスカロライナ州で予備選挙を予定している。

(コロンビア〈米サウスカロライナ州〉= 佐藤武嗣)

☆ 【座右の銘A】

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

Α愡笋梁子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子の母親でも あった
グートレ・ロスチャイルドの言葉!

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■リチャード・ヴェルナー、石井正幸著『福井日銀総裁危険な素顔』(アップ
ル出版社、2003.06.12刊、\1500+税)

6章 福井日銀に緊急提言・こうすれば景気は回復する

窓口指導の復活と外貨準備を使った外貨貸の創設を

P130-133  朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■我々【市民革命派】は【憲法破壊クーデター】で【天皇制軍事独裁体制】復活
を目指す安倍晋三ファシスト・自公ファシスト政権・極右ファシストを 打倒す
る義務がある!

何度でも言う!安倍晋三ファシストと自公ファシスト政権と皇国史観を唱える極
右ファシストたちが主張する【憲法改正】は現憲法を1890年の【大 日本帝国憲
法】に差し替えて【天皇制軍事独裁体制】の復活を狙う【憲法破壊クーデター】
である!

彼らが【憲法破壊クーデター】を強行して戦前の【天皇制軍事独裁体制】の復活
を目指す目的とは何なのか?

それは、明治維新で成立した絶対権力者=天皇による【天皇制軍事独裁体制】の
復活と未完に終わった【大日本帝国】の再建なのだ!

彼らが望む【天皇制軍事独裁体制】の復活と【大日本帝国】の再建は【明治維
新】までさかのぼるのだ!

明治維新とは、英国政府と英国政府を実質的に支配していたロスチャイルド国際
金融マフィアが、阿片戦争を仕掛けて中国を植民地にしたのに続いて。 鎖国の
日本を植民地にするために、江戸幕府に反感をもつ薩長土肥の外様大名を財政・
軍事支援して、その中心部隊として下級武士と被差別部落民を近 代兵器で武装
させ江戸幕府を武力で打倒した【軍事クーデター】だったのだ。

彼ら討幕派武装勢力は、公武合体で平和裏に体制変革を望んだ孝明天皇と睦人親
王(明治天皇)を殺して田布施出身の大室寅之助に差し替え明治天皇を 偽装さ
せ、政治権力、軍事権力と共に【神権】をも併せ持った世界に類のない絶対権力
者=天皇を作り上げたのだ。

討幕派武装勢力の中心人物の伊藤博文は、自ら犯した天皇二人の暗殺と明治天皇
の差し替えという大犯罪を完全に隠ぺいするために、大日本帝国憲法を 自ら起
草して1890年に施行したのだ。

天皇を絶対権力者とするこの憲法によって、日本国民はカルト宗教【天皇教】に
洗脳され、反対する国民は徹底的に弾圧され、大多数の国民は昭和天皇 が主導
する【大日本帝国】建設のためのアジア・太平洋侵略戦争に総動員され、日本国
民310万を含むアジア太平洋諸国民5000万人の死者と国民 生活の完全破壊をもた
らしたのだ。

安倍晋三ファシストと自公ファシスト政権は今、今年7月の参議院選挙で自公+橋
下大阪維新の会+野田・前原民主党内安倍別働隊+αで議席の2/3 以上を獲得し
て、来年2017年春にも衆議院と参議院で【憲法改正国民投票発議】を行い、再来
年2018年に【憲法改正国民投票】を実施して投票 者の過半数の賛成を得て【憲
法改正】を強行するスケジュールを立てているのだ。

安倍晋三と自民党が2012年に作成し発表した自民党憲法改正草案は、1890年に伊
藤博文らが天皇を【生き神】にして全国民を天皇教で洗脳し反 対する国民を者
を虐殺して全国民を侵略戦争に動員した大日本帝国憲法(明治憲法)と全く同じ内
容であり、現憲法の5つの基本理念を完全に破壊する ことを目的としているのだ。

日本国憲法の5つの基本理念

ー膰∈潴院

¬閏膽腟

H神鑛刃

じ朕佑亮由と基本的人権の尊重

ノ拗颪箸諒刃其β検

本国憲法が国民に保障する5つの基本理念は、ドイツ基本法の第一条1項,2項,3項
と第20の1項,2項,3項と同じく、一切の憲法改正を認めな い【永久条項】なのだ

▼【ドイツ基本法の永久条項】(Wikipediaより抜粋)

すべての当局の義務:「人の尊厳は不可侵である。それを尊重し守ることは、す
べての当局の義務である」(第1条)

人権の公認:「ドイツの人々はそれゆえ不可侵で不可譲の人権を、すべてのコ
ミュニティ、平和、および世界の正義の基礎 として認める」(第1条第2項)

直接執行可能な法:「次に述べる基本的権利は、立法、行政、司法に、直接執行
可能な法として義務づける」(第1条第3 項)

共和制(政府の形態):(第20条第1項)

連邦制度:(第20条第1項)

社会福祉制度: (第20条第1項)

人民主権:「すべての当局の権威は、人民から生じている」 (第20条第2項)

民主主義:「すべての当局の権威は、投票および選挙による人々により、また具
体的な立法機関、行政機関、司法機関によ り行使される」(第20条第2項)

法の支配:「立法は憲法の秩序の支配下にある。行政および司法は法律に縛られ
る」(第20条第3項)

権力の分立:「具体的な立法機関、行政機関、司法機関は、それぞれ、法律に縛
られる」(第20条第2、3項)

(永久条項終り)

安倍晋三ファシスト首相と自公ファシスト政権は【憲法改正】の偽名で強行する
【憲法破壊クーデター】によよって5つの基本理念を以下のようにした のだ!

ー膰∈潴院、 天皇主権

¬閏膽腟繊、 独裁

H神鑛刃臓、 他国への侵略戦争

じ朕佑亮由と基本的人権の尊重 → 個を認めない国家・全体主義

ノ拗颪箸諒刃其β検、 隣国との敵対から戦争へ

我々【市民革命派】は、【憲法破壊クーデター】を強行して戦前の【天皇制軍事
独裁体制】の復活を目指す安倍晋三ファシストと自公ファシスト政権と 皇国史
観を唱える極右ファシストたちを完膚なきまでに打倒・粉砕する義務があるのだ!

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

‘盂媚抻率7ポイント下落46% 政府与党に「緩み」77%

2016年2月22日 共同通信・東京新聞

共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の
支持率は46・7%で、1月末の前回調査から7・0ポイ ント下落し た。不支
持率は3・6ポイント増えて38・9%だった。一連の閣僚や自民党国会議員の
不祥事や不適切発言を踏まえ、77・7%が政府、与 党内に「緩みが出 ている
と思う」と答えた。

有識者調査会が衆院議員定数10減を答申した衆院選挙制度改革について「次の
衆院選から定数を削減するべきだ」との回答は50・6% だった。「次の衆院
選からでなくてもよいが」を含めると「削減するべきだ」が86・1%に達した。

∪服組自衛官が権限大幅移譲要求 防衛省、背広組は拒否

2016年2月22日 東京新聞

集団的自衛権行使を含み、今年3月施行される安全保障関連法を初めて全面的に
反映させる自衛隊最高レベルの作戦計画策定に当たり、防 衛省内で制服 組自衛
官を中心とする統合幕僚監部が、背広組防衛官僚が中心の内部部局(内局)に権
限の大幅移譲を要求していることが21日、複数の防衛 省・自衛隊関係者 の証
言で分かった。内局は拒否、調整が続いている。

昨年6月の改正防衛省設置法成立で防衛省は、防衛官僚が自衛官より優位な立場
から大臣を補佐する「文官統制」制度を全廃、内局と統幕 が対等になった。統
幕の要求が認められれば、軍事専門家である制服組主導となる可能性もあり、危
惧する声は多い

6産党が1人区候補取り下げ 「野党共闘」民主党どうする?

2016年2月22日  日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175813

高校生も「野党共闘」訴え(C)日刊ゲンダイ

共産党の思い切った決断を、今度こそ民主党は真摯に受け止められるのか――。共
産党は20日、党本部で臨時幹部会を開き、32ある参院選1人区で 候補者を
取り下げる方針で一致した。「国民連合政府」構想を横に置き、「安保法廃止」
を旗印に野党共闘して、とにかく候補者を一本化する決意を示 したわけだ。

野党共闘では、民主と維新の合流話が先行しているが、解党するのかどうかや合
流後の党名で揉め、ゴタゴタが続いている。煮え切らない状況にズバリ 的を射
た発言をしたのが社民党の又市幹事長だ。20日の党大会でこう言った。

「落ち目の三度笠の2つが一緒になっても倍にならない」

「選挙区で1人の候補者を支援する形をつくり上げることこそ、今求められてい
る。合流が破綻した場合、野党共闘をぶっ壊す空気になりかねない」

1人区の選挙協力こそ最優先すべきということだ。

実際、共同通信が20、21日に実施した世論調査では、民維合流について「1
つの党になる必要はない」が65.9%にも上っている。

21日は、安保法反対の高校生グループ「T―ns SOWL(ティーンズソウ
ル)」が全国一斉デモを行ったし、19日には安保法成立5カ月で国会 前に
7800人が集まったが、そこでも「野党は共闘」が叫ばれていた。

野党5党は23日、幹事長会談で1人区の調整を本格化させる方向だが、失敗す
れば「打倒安倍」を求める有権者の落胆は計り知れない。参院選では共 産党の
独り勝ち、民主党の大幅議席減が必至だ。

す盥酸犬寮次 峪笋燭舛蘯膰⊆圈0楕殍“紳弌

2016年2月22日 東京新聞

安全保障関連法に反対する高校生グループと、沖縄県名護市辺野古(へのこ)へ
の米軍新基地建設に反対する市民らが二十一日、それぞれ 全国各地で抗議行動
を繰り広げた。十八歳以上への選挙権年齢引き下げを受け、高校生たちは「私た
ちも主権者だから声を上げます」と訴え た。

安保関連法に反対する高校生グループ「T−ns SOWL(ティーンズ・ソウ
ル)」のデモは、東京・渋谷や大阪、仙台などであった。 名古屋でも高校生が
スピーチをした。

渋谷では中高生ら約五千人(主催者発表)が参加。都立高二年あいねさん
(16)は先導する車の上から、高校生の校外での政治活動について 学校への
届け出制 とするのを文部科学省が容認したことに言及。「小さな積み重ねがこ
の国の民主主義をつくっていくから、私は縛られずデモに行くし、政治に つい
て日々考えて いく」と主張した。

西東京市から練馬区にかけて中高生が企画した「反戦パレード」もあった。安保
法に反対する市民ら約百人が「子どもを守れ!」などと訴えながら、住 宅街を
練り歩いた

ゥ蹈鵐疋鷸堋垢離脱主張 EU国民投票で首相に痛手

2016年2月22日 共同通信

【ロンドン共同】ロンドンのジョンソン市長は21日、英国民にとって欧州連合
(EU)から離脱した方が有利だと表明し、6月23日の 国民投票に向 けて離
脱派の運動に加わることを明らかにした。将来の首相候補の一人と目される保守
党の有力者だけに、EU残留を目指す同党党首のキャメ ロン首相には大き な痛
手となった。

 キャメロン政権内ではゴーブ司法相ら複数の閣僚が反旗を翻して公然と離脱を
主張。人気が高いジョンソン氏も離脱派に合流したことで、 下院で単独過半数
を占める保守党の分裂が深まった。

(3)今日の重要情報

.轡螢△鮨略している傭兵集団を支えているトルコのエルドアン大統領はシリ
ア侵略の権利を主張

2016.02.22  櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201602220000/

2月20日にトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領はUNESCOのイベ
ントで演説、トルコはシリアで作戦を遂行する全ての権利を 持っていると言っ
てのけた。軍事侵攻する権利があるというわけだ。

トルコが直面する脅威と戦うためだというが、シリアを侵略しているワッハーブ
派/サラフ主義者を中心とする武装勢力、つまりアル・カイダ系武装勢 力やそ
こから派生したダーイッシュ(IS、ISIS、ISILなどとも表記)を支えてきた国の
ひとつがトルコであり、シリアから見ればトルコは脅 威どころか侵略者だ。エ
ルドアン大統領はシリアやその同盟国がトルコを破壊することを受け入れなけれ
ばならないことになる。

2011年3月にシリアへの侵略戦争が始まった当時からトルコのインシルリク空軍
基地は侵略軍の拠点で、アメリカの情報機関員や特殊部隊員、イギ リスとフラ
ンスの特殊部隊員が戦闘員を軍事訓練しているとも伝えられていた。シリアへ侵
攻した戦闘員への兵站線はトルコから延びている。昨年9月 30日にロシア軍が空
爆を始めるまで、シリア北部の制空権はトルコ軍が握っていたので、この兵站線
は守られていた。

侵略軍がシリアやトルコで盗掘した石油はトルコへ運び込まれているが、この密
輸で黒幕的な役割を演じているのがエルドアン大統領の息子であるビラ ル。こ
の人物が所有するBMZ社が盗掘石油を輸送、その背後にはジェネル・エネルギー
社が存在していると言われ、現在イタリア当局からマネー・ロ ンダリングで捜
査の対象になっている。

ジェネル・エネルギー社はロンドンを中心とするタックス・ヘイブン網の一角を
占めるジャージー島に登記されている。投資会社のジェネル・エネル ジ・イン
ターナショナルがバラレスに買収されたのだが、この投資会社を創設したのはア
ンソニー・ヘイワード(元BP重役)、金融資本の世界に君臨 しているナサニエ
ル・ロスチャイルド、その従兄弟にあたるトーマス・ダニエル、そして投資銀行
家のジュリアン・メセレルだという。

侵略勢力はシリアのバシャール・アル・アサド体制を倒し、傀儡政権を樹立させ
るか、リビアのような無政府状態の破綻国家にしようとしているのだ が、その
目論見を潰しかけているのがロシア軍の空爆。これを止めさせようと侵略勢力は
必至。

そうした中、「国境なき医師団」の病院が爆撃され、例によって西側はロシア軍
を批判する。ただ、病院スタッフの証言以外に証拠はなく、しかも病院 には
ジュネーブ諸条約が定める特殊標章が表示されていないことも判明した。通常、
こうした施設はGPSで関係国に正確な位置を伝えておくのだが、 この病院はそう
したことも行っていなかった。これは地元スタッフが要求したからだという。ロ
シア側は病院の空爆を否定している。

ちなみに、「ジュネーブ諸条約第2追加議定書」の第12条は次のように書かれて
いる。

「医療要員及び宗教要員、医療組織並びに医療用輸送手段は、権限のある関係当
局の監督の下で、白地に赤十字、赤新月又は赤のライオン及び太陽の特 殊標章
を表示する。特殊標章は、すべての場合において尊重するものとし、また、不当
に使用してはならない。」

シリアを侵略している国々は、政府軍による住民虐殺や化学兵器の使用を口実に
して自らが軍事介入しようとしたが、いずれも嘘だということが発覚し てい
る。化学兵器を政府軍が使用したという偽情報は2013年8月に流されたが、その
発信元も今回と同じ「国境なき医師団」だった。

化学兵器を使ったと見られる攻撃の直後に現地を調査したキリスト教の聖職者マ
ザー・アグネス・マリアムはいくつかの疑問を明らかにしている。例え ば、攻
撃が午前1時15分から3時頃(現地時間)にあったとされているにもかかわらず犠
牲者がパジャマを着ていないのはなぜか、家で寝ていたなら 誰かを特定するこ
とは容易なはずだが、明確になっていないのはなぜか、家族で寝ていたなら子ど
もだけが並べられているのは不自然ではないのか、 親、特に母親はどこにいる
のか、子どもたちの並べ方が不自然ではないか、同じ「遺体」が使い回されてい
るのはなぜか、遺体をどこに埋葬したのかと いったことだ。(PDF)

攻撃の直後、ロシアのビタリー・チュルキン国連大使はアメリカ側の主張を否定
する情報を国連で示して報告書も提出、その中で反シリア政府軍が支配 してい
るドーマから2発のミサイルが発射され、ゴータに着弾していることを示す文書
や衛星写真が示されたとジャーナリストがフェースブックに書き 込んでいる。

そのほか、化学兵器とサウジアラビアを結びつける記事も書かれ、12月になる
と、調査ジャーナリストのシーモア・ハーシュもこの問題に関する記事 を発
表、反政府軍はサリンの製造能力を持ち、実際に使った可能性があるとしてい
る。また、国連の元兵器査察官のリチャード・ロイドとマサチュー セッツ工科
大学のセオドール・ポストル教授も化学兵器をシリア政府軍が発射したとするア
メリカ政府の主張を否定する報告書を公表している。ミサイ ルの性能を考える
と、科学的に成り立たないという。

2013年8月の化学兵器使用について、トルコの国会議員エレン・エルデムらは捜
査記録などに基づき、トルコ政府の責任を追及している。化学兵器 の材料にな
る物質はトルコからシリアへ運び込まれ、そこでダーイッシュが調合して使った
というのだ。この事実を公表した後、エルデム議員らは起訴 の脅しをかけられ
ている。

☆(4)今日の注目情報

(麁三砧話賃痢峪訥絢圓硫顱彁親閏圓呂笋辰僂螳打椡援団と日本会議だらけ
だった! 憲法改正のための報道統制が狙い

2016.02.20 Litera

「放送法遵守を求める視聴者の会」ホームページより

『NEWS23』(TBS)岸井成格氏を降板に追い込んだ報道圧力団体「放送法遵守を
求める視聴者の会」(以下、視聴者の会)が読売新聞2月13 日付朝刊に、2度目
の全面広告を出稿したことは既報のとおりだ。

くだんの広告では「ストップ!“テレビの全体主義”」「視聴者の目は、ごまかせ
ない。」などと見出しを打っているが、よくもまあ恥ずかしげもな く、とため
息が出る。

本サイトが追及してきたように、「視聴者の会」の実態は、“安倍応援団”に他な
らない。代表呼びかけ人のすぎやまこういち氏は、「安倍総理を求め る民間人
有志の会」の発起人を務めた人物。事務局長の小川榮太郎氏は『約束の日 安倍
晋三試論』(幻冬舎)という“安倍礼賛本”を出版してデビュー。同書を700万円
分、安倍事務所に“爆買い”してもらったことで有名な安倍首相お抱え 評論家だ。

こんな連中が視聴者を代表するような団体を騙っているというのは、ほとんど詐
欺行為としか言いようがない。

しかも、同会HPを見てみると、2月8日に「会員制のスタート」のお知らせが。曰
く、「報道番組の検証」などに相当の費用がかかるが、「利益団体 ではないた
め、財政状況が極めて不安定」であるとし、一口3000円からの会費制会員を募集
するのだという。……いや、前回と今回の新聞広告費を 合わせると推定1億円弱は
かかっているはず。いったいどの口で“お金に困ってます”などと言っているのか。

しかし、どうやら連中は、組織の巨大化と活動の拡大を本気で狙っているよう
だ。そのひとつのあらわれが、同会の「賛同者」の急増だ。

「視聴者の会」がHP上で公開している賛同者を数えてみると、総勢61名に激増し
ているのがわかる。しかも、そこには、大学名誉教授や憲法学者な ど、錚々た
る顔ぶれが──。

しかし、騙されてはいけない。そのリストに上がっている名前をひとりひとり
チェックしてみると、やっぱりか、という素性の人物ばかりだった。

いったいどういう人物が、「視聴者の会」賛同者に名前を連ねているのか、ざっ
と検証してみよう。

・青山繁晴(株式会社独立総合研究所代表取締役)……テレビ出演多数だが、中国
脅威論の喧伝や翁長雄志沖縄知事バッシングで安倍政権をアシストす るゴリゴ
リの保守論客。「日本を真珠湾攻撃に引き込んだのはアメリカの陰謀だ」という
歴史観も持つ。日本会議を中心とした改憲団体「美しい日本の 憲法をつくる国
民の会」代表発起人。日本会議の機関誌「日本の息吹」にも登場。

・青山武憲(元日本大学教授・憲法学)……保守派の憲法学者。安倍首相の小学生
時代に家庭教師だった自民党・平沢勝栄が「集団的自衛権行使を可能 にする安
保法制を『合憲』とする憲法学者10人」なかのひとりとして名を挙げた。

・浅野一郎(元徳山大学学長・元参議院法制局長)……櫻井よしこが代表を務め、
日本会議関係者が多数参加、提携関係にある「民間憲法臨調」の副代 表。

・浅野善治(大東文化大学教授・憲法学者・元衆議院法制局法制主幹)……「民間
憲法臨調」運営委員。昨年7月、朝日新聞のアンケートで、安保法案 は「憲法違
反にはあたらない」、9条は「改正する必要がある」と回答。

・荒木田修(弁護士)……日本会議・田久保忠衛会長、小堀桂一郎副会長、小田村
四郎副会長ら、日本会議中枢が参与する「『南京大虐殺』の歴史捏造 を正す国
民会議」呼びかけ人。同じく日本会議に深い人物らが参加する「朝日新聞を糺す
国民会議」代表呼びかけ人。

・石川真理子(作家)……著書に『女子の武士道』(致知出版社)、『いまも生き
る「武士道」』(講談社)など。肩書きは「武家女性研究家」。著書 の内容は
“女は家を守れ、男に尽くせ!”という保守反動女性自己啓発。

・伊藤哲夫(日本政策研究センター代表)……日本会議政策委員。「李登輝友の
会」常任理事。“安倍晋三のブレーン”のひとり。日本政策研究セン ターは教育
勅語の精神や安全保障など安倍政権の広報的シンポジウムを随時開催。「生長の
家」出身者との指摘も。

・潮匡人(評論家)……元航空自衛官。日本会議系シンクタンク「国家基本問題研
究所」客員研究員。この研究所は、理事長が櫻井よしこ、副理事長が 田久保忠
衛、事務局長が椛島有三・日本会議事務局長という布陣。保守メディアや日本会
議の機関誌「日本の息吹」に寄稿。テレビでも安倍政権を盛ん に支持、援護射
撃多々。日本会議イベントで講演多数。

・梅原克彦(元仙台市長)……市長在任中から右翼団体との関係が指摘されてい
た。現在「頑張れ日本!全国行動委員会」関係者。中心人物らが日本会 議と重
複する「李登輝友の会」常務理事。昨年、日本会議宮城県本部主催イベントで講
演も。

・エドワーズ博美(メリーランド大学・日本語講師)……アンチ・フェミニスト。
日本会議が事務局となった「外国人参政権に反対する一万人大会」な どの日本
会議系イベントに登壇。「日本の息吹」、日本協議会・日本青年協議会の機関誌
「祖国と青年」にも登場。
・大高未貴(ジャーナリスト)……ネット右翼御用達の「文化放送チャンネル桜」
キャスター。保守雑誌の常連で、昨年『「強欲チャンプル」沖縄の真 実』(飛
鳥新社)なる沖縄ヘイト本を出版。今年2月11日、日本会議がバックアップする
愛媛県での「建国記念の日奉祝大会」で講演。

・尾崎幸廣(弁護士)……前述の「『南京大虐殺』の歴史捏造を正す国民会議」呼
びかけ人。「朝日新聞を糺す国民会議」代表呼びかけ人。

・呉善花(拓殖大学教授)……人種・民族差別本を多数出版。韓国ヘイト論客。
「国家基本問題研究所」評議員。「美しい日本の憲法をつくる国民の 会」代表
発起人。今年2月、日本会議が支援する福岡県「市日本の建国をお祝いする市民
の集い」で講演。「WiLL」(ワック)や「正論」(産経新 聞社)、「日本の息
吹」の常連。ネトウヨを嬉々とさせることに長ける。

・小田村四郎(元拓殖大学総長・明成社社長・元大蔵官僚)……日本会議副会長。
「日本教育再生機構」顧問。「李登輝友の会」会長。明成社は日本会 議の御用
出版社。「『南京大虐殺』の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人。「朝日新聞
を糺す国民会議」代表呼びかけ人。「明治の日」制定運動など を推進。「安倍
晋三総理大臣を求める民間有志の会」発起人など、安倍復活に尽力したシンパの
ひとり。

・小山和伸(神奈川大学教授・経済学博士)……極右政治団体「維新政党・新風」
から国政選挙出馬の過去(落選)。日本会議神奈川相模原支部の総会 などで講
演。「日本文化チャンネル桜」の常連。南京大虐殺を否定。歴史修正主義者。

・加瀬英明(外交評論家)……日本会議代表委員・幹事・東京都本部会長。日本青
年協議会顧問。「新しい歴史教科書をつくる会」顧問。「李登輝友の 会」副会
長。「『南京大虐殺』の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ人。「朝日新聞を糺
す国民会議」代表呼びかけ人。「安倍晋三総理大臣を求める民 間有志の会」発
起人。幅広い人脈を持ち、新たな右派論客の発掘にも余念がないとの評判。

・勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター・歴史学者)……「新しい歴史教科
書をつくる会」元理事。「日本教育再生機構」評議員。生長の家系 「新教育者
連盟」理事。大東亜戦争肯定、南京虐殺否認などで知られる歴史修正主義者。日
本会議豊島支部主催や、日本会議北海道後援のイベントなど で講演。「日本の
息吹」常連。

・勝間和代(経済評論家、中央大学大学院客員教授)……新自由主義的な主張が多
く、歴史修正主義や国家主義の傾向は薄いが、一方で、「視聴者の 会」の呼び
かけ人であるネトウヨ経済評論家の上念司氏とはビジネスパートナー。また、
2012年に発足した「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志 の会」の発起人でも
ある。

・岸博幸(慶應義塾大学大学院教授・メディア学)……元経産省官僚、小泉政権下
では竹中平蔵大臣の秘書官となり、格差助長政策を推進。勝間同様、 新自由主
義者という印象が強いうえ、安保法制については、経済誌などで安保法制賛成の
論陣を張っていた。

・小堀桂一郎(東京大学名誉教授・ドイツ文学、比較文学、日本思想史)……日本
会議副会長。「『南京大虐殺』の歴史捏造を正す国民会議」呼びかけ 人。「朝
日新聞を糺す国民会議」代表呼びかけ人。「祖国と青年」にも登場。日本の侵略
戦争を否定する歴史修正主義者。「安倍晋三総理大臣を求める 民間有志の会」
発起人として総理再登板を積極支援。

・佐々淳行(初代内閣安全保障室長)……元エリート警察官僚。「美しい日本の憲
法をつくる国民の会」代表発起人。昨夏、櫻井よしこ、田久保忠衛ら を中心と
する「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」に協力、安保法可決を
推進した。

・|b池勝彦(弁護士)……「新しい歴史教科書をつくる会」会長。「民間憲法臨
調」代表委員。村山談話の取り消しを主張。「『南京大虐殺』の歴史捏 造を正
す国民会議」呼びかけ人。「朝日新聞を糺す国民会議」代表呼びかけ人。百人斬
り訴訟や朝日新聞集団訴訟などで弁護団代表を務める。稲田朋美 を百人斬り訴
訟に引き入れた人物でもある。

・高木桂蔵(静岡県立大学名誉教授・文化人類学)……生長の家系「新教育者連
盟」理事。「祖国と青年」にも登場。皇室本の他、スピリチュアル本も 上梓し
ている。

・俵孝太郎(政治評論家、元ニュースキャスター)……産経新聞出身で保守派キャ
スターとして活躍。最近音沙汰がなかったが、往年の俵の躍動を思う とまっさ
きに「中立でない放送」の槍玉に挙げられそうな気がするが。

・土田龍太郎(東京大学名誉教授・インド文学)……日本会議系「国家基本問題研
究所」理事。

・西岡力(東京基督教大学教授・現代朝鮮研究)……「北朝鮮に拉致された日本人
を救出するための全国協議会」(救う会)会長。「国家基本問題研究 所」企画
委員。“安倍晋三のブレーン”のひとり。「『慰安婦問題』はなかった」が持論の
歴史修正主義者。

・西修(駒澤大学名誉教授・法学者、政治学博士)……安保法制を合憲と言った憲
法学者のひとり。実態は安倍首相の安全保障の私的諮問機関委員にし て日本会
議の御用学者。「民間憲法臨調」副代表。「美しい日本の憲法をつくる国民の
会」代表発起人。日本会議関連イベントでの講演多数。「日本の 息吹」常連。

・西原正(平和・安全保障研究所理事長)……元防衛大学校長。産経等で活躍する
保守論客。昨年、安保法制の内容に苦言を呈したが、それは“自衛隊 の活動を制
限しすぎ”“もっと憲法を骨抜きにしろ”という意味だった。

・西元徹也(第22代陸上幕僚長、第20代統合幕僚会議議長)……「民間憲法臨調」
代表委員。「国家基本問題研究所」で講演。「平和安全法制の早 期成立を求め
る国民フォーラム」に協力。安倍政権での首相の私的諮問機関「安全保障有識者
懇談会」メンバー。

・濱口和久(拓殖大学地方政治行政研究所客員教授)……防衛大学校卒の元陸上自
衛官。核武装論者。「チャンネル桜」常連組。「朝日新聞を糺す国民 会議」代
表呼びかけ人。「祖国と青年」にも寄稿。日本会議福岡筑豊支部総会、日本会議
京都「平成19年建国記念の日奉祝京都式典」などで講演。

・浜谷英博(三重中京大学名誉教授・比較憲法、防衛法)……安保法制を「間違い
なく合憲」と明言。実際は日本会議系シンクタンク「国家基本問題研 究所」の
評議員を務める御用学者。「民間憲法臨調」の運営委員も務めた。日本会議が支
援する広島県呉市での建国記念日奉祝式典で記念講演も。

・東中野修道(亜細亜大学教授・歴史学者)……“南京虐殺はマボロシ”が持論の歴
史修正主義者。名誉毀損裁判で全面敗訴したことで知られる。「日 本の息吹」
にも登場。

・廣池幹堂(公益社団法人モラロジー研究所理事長)……日本会議代表委員。「モ
ラロジー」とは何か? ここで説明するにはあまりにも紙幅が足りな いので別
の機会に譲る。

・福田逸(明治大学教授・演出家、翻訳家)……保守派文化人の重鎮・福田恒存の
息子。「つくる会」元副会長。「安倍晋三総理大臣を求める民間有志 の会」発
起人。前述の日本会議系「国家基本問題研究所」の評議員。

・松井嘉和(大阪国際大学名誉教授・日本語学、思想史)……皇室、神道関係の著
書多数。「祖国と青年」に長年寄稿。「「生長の家」創始者・谷口雅 春先生を
学ぶ会」の講演に呼ばれるほどの人物。

・松浦光修(皇學館大学教授・日本思想史)……「つくる会」元理事。過去に、三
重県名張市での日本会議参加者を募るセミナーや、「建国記念の日を 祝う千葉
県民の集い」などで講演。「『南京大虐殺』の歴史捏造を正す国民会議」呼びか
け人。「朝日新聞を糺す国民会議」代表呼びかけ人。「日本の 息吹」にも登場。

・松尾新吾(九州経済連合会名誉会長)……日本会議福岡会長。九州電力元会長、
現相談役。「美しい日本の憲法をつくる国民の会」代表発起人。昨年 11月には
「今こそ憲法改正を!1万人大会」in日本武道館で講演。

・丸山敏秋(一般社団法人倫理研究所理事長)……日本会議代表委員。「親学推進
協会」の評議員。「倫理研究所」はもともと「扶桑教ひとのみち教 団」(現・
PL教団)より分裂した組織。「視聴者の会」小川榮太郎が仕切る手前味噌の番組
調査組織とも関係が深い。

・茂木弘道(「史実を世界に発信する会」事務局長)……南京虐殺否定論者。歴史
修正主義者。12年には幸福実現党主催の「放射能を怖がるな!〜脱 原発は集団
自殺である」なる講演会に講師として参上。

・森敬惠(ソプラノ歌手・「甦れ日本の心コンサート」主宰)……日本会議の女性
部会「日本女性の会」代表委員。「教育再生機構」代表委員。ブラジ ル日本会
議主宰でコンサート開催。日本会議神奈川の定期総会などで歌声を披露。「日本
の息吹」の常連。

・山村明義(ジャーナリスト)……「正論」の常連論客。「日本の息吹」にも登
場。神道を激賞、GHQが日本を洗脳したが持論。14年の広島県大規 模土砂災害や
佐世保女子高生殺人などもGHQのせいにする。なお、安倍晋三とは何度も一緒に
飯を食う仲。

・吉田好克(宮崎大学准教授・思想史、ヨーロッパ文学)……日本会議百人委員会
委員。11年、日本会議が支援する宮崎県宮崎市での建国記念日集会 で講演。昨
年も日本会議宮崎延岡支部でセミナーの講師。「日本の息吹」にも登場。

(以上、「視聴者の会」の「賛同者一覧」(1月13日現在)より抜粋。敬称略、
50音順)

いかがだっただろうか。やはり、「視聴者の会」の賛同者は安倍応援団ばかり……
いや、それどころか、日本を戦前に戻そうとするカルト右派団体・日 本会議関
係者がやたら目につくことがわかるだろう。

数えてみたところ、視聴者の会「賛同者」(1月13日現在)61名のうち、日本会
議の役員、もしくは日本会議、関連団体、機関誌などに参加・講 演・寄稿を
行ったことのある人物は32名にものぼった。

こういう偏りまくった人たちが口を揃えて「公平な放送を!」「ストップ!“テ
レビの全体主義”」などと叫んでいるのだから、もはや何かの冗談とし か思えない。

しかし、これこそがまさに、連中の作戦なのだろう。安倍政権を熱烈に支持し、
戦前回帰と人権制限、歴史修正を企む右派勢力はこれまでも、政権批判 や安保
法制批判の動きを「偏向」「言論弾圧」などと攻撃してきた。そして、最近は、
それをさらに一歩進め、中立を装うような別団体を次々と立ち上 げ。ソフトな
タッチで憲法改正運動を展開する一方で、逆に憲法を守ろうとする動きを「憲法
論議をつぶそうとする全体主義」「日本国憲法の信者が戦 争を引き起こす」な
どと倒錯した論理で攻撃を始めている。

おそらく、この視聴者の会の動きもその延長線上にあると考えるべきだろう。
「美しい日本の憲法をつくる国民の会」「憲法おしゃべりカフェ」などの 日本
会議ダミー団体と連動する形で、憲法改正に反対するテレビ報道を封じ込めるた
めに、この組織を拡大して、テレビ局に圧力をかけていこうとして いるのでは
ないか。

まったく卑劣としか言いようがないが、しかし、この「視聴者の会」のHPを眺め
ていて、ひとつ対抗策を思いついた。

実は同会の賛同者の中には、一人、ちょっと変わった人物が含まれていた。それ
は、暴力団取材などで知られるジャーナリストの溝口敦氏だ。溝口氏が 日本会
議や歴史修正主義勢力と関係があるなんていう話はこれまで聞いたことがなく、
「なんで?」と思っていると、溝口氏はなんとこんな賛同メッ セージを載せて
いたのである。

〈NHK、民放を問わず、局の体質はゼイ弱です。ともすれば、権力と多数陣営に
迎合しがちです。せめて放送法を盾に民主主義を守り、戦前への回帰 を阻止せ
ねば、と思います。〉

そう。これ、視聴者の会とは、まったく逆の主張なのである。溝口氏がいったい
どんな意図で賛同者になったのかはよくわからないが、メッセージを受 け取っ
た視聴者の会側はさぞかし困惑したはずだ。だが、「政治的中立」という建前を
掲げているために、無下に断ることはできず、そのまま掲載せざ るをえなかっ
たのだろう。

ならば、憲法や報道の自由を守ろうと考えている識者や報道関係者はこの溝口氏
を見習って、どんどん、視聴者の会に参加していったらどうか。そし て、この
会のHPに「放送法をたてに報道の自由を侵害しようという安倍官邸の動きに抗議
します」「報道の公平は、権力をきちんと批判して初めて担 保されるもので
す」といいう正論をメッセージで埋め尽くしていく。

あるいはこの会のHP上では「問題があると感じた報道の情報」を募集しているの
で、安倍政権の応援団と化している、日本テレビ報道局解説委員・青 山和弘氏
や、時事通信解説委員の田崎史郎氏らが「安倍政権の主張を無批判に垂れ流して
いる」「中立じゃなく安倍政権に加担している」との情報をど んどん送り付け
ていく。

中立を装って戦前回帰を狙うこういうダミー団体の跋扈を許さないためにも、本
気でこの作戦を提案したいのだが、いかがだろうか。
(編集部)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp