[CML 042078] 3.11の連想から

長船青治 pencil at jca.apc.org

皆さんへ
5年目に向けた断片的レポートです。

<2011年3月11日の連想>4月に入って3回めか4回めのとき渕上さんから「腕章をして置け」と言われて自作の腕章を作って行った。原町駅前のビジネスホテル西山に着いて2階の受付を済ませてすぐに1階から小中学生3人の子連れの夫婦がスーツケースを両手に持って階段を上って来た。
空いている部屋はもうない。私は「避難者のかたですか。」と声をかけた。「ええ、これから米沢まで行こうと思って家を出てきたのですが、バスも電車も動いてなくて・・・。」と父親がぼそりと答えてくれた。私の左腕には「救援・東日本大震災緊急支援市民会議」と書いた腕章があった。まだ「南相馬市ボランテイアセンター」の帽子もなかった。
「私の部屋でよかったらどうぞ一緒に泊まりませんか。」と言うべきだった。「駅前から臨時バスが2時間後くらいに出るというのでそれに乗って行けるところまで行ってみます。」とその父親が答えた。子供達もその母親もいたって平静を装っていた。まるで自分たちは避難民ではないとでも言うように。
私の腕章は毛頭「飾り」ではない。ただ何かが不足していた。翌日、桜井市長と会った。まだ誰も指摘しなかったことだが「吉田所長は国民に対して説明責任がある。」ということに早い段階で市長も気が付いていた。

長船から

・*・*・*・*・*・*
私立・東京ひまわり学園
新宿区剣道スポーツ少年団
代表 小栗秀秋(長船青治)
東京都新宿区新宿5丁目11-2-101
 Tel: 03-3354-3415
携帯:070-5300-0161
自宅・東京都福生市志茂28
Tel:042-552-8223
E-mail/ pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil
http://www.facebook.com/seiji.w.osafune
http://twitter.com/sosafune
・*・*・*・*・*・*
新宿区剣道スポーツ少年団
https://pencil2014.wordpress.com/
(社)母と子のセンター
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/
「長船青治の小品集」
http://shiminkaigi311.blogspot.jp/
・「夢見る缶バッチ」定価1000円(税込み)
 FLOWER DREAM.COまたはAmazonにて販売中
・私小説『パレスチナに献花を』
れんが書房新社・刊 定価1400円(税別)
全国書店およびAmazonからご注文できます。