青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

      呼びかけ人賛同者2月20日合計4084名

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん お疲れさまです。
市民の声に押されて やっと 野党5党が選挙協力する方向でまとまりました。
地域でも 選挙協力を具体化していきましょう。
事態は 流動的です。 市民の要求で 野党共闘をするように、
押し上げていきましょう。
あんくるトム工房
市民の力で野党共闘を  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3807

 ☆ようやくに野党協力合意成る 志操を堅く切崩しに負けるな
 ☆必勝の候補を立てよう賢い人を 党略捨てて選挙民の声で
 ☆譲るべきは大いに譲れ党エゴを捨てた分だけ民は見ている
      (左門 2016・2・21−1304)
※5党首の確認事項:^楕殍\の廃止と集団的自衛権行使容認の
閣議決定撤回を共通の目標とする。安倍政権の打倒を目指す。
国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む。ぁΑΑΑΔ
らゆる面でできる限りの協力を行う。「市民の力が動かした」初めての
野党協力体制。ジャスミン革命のように広く・深く・強くしましょう!!!

共産党が、参院選の一人区で共産候補を取り下げて、野党候補の一本化に協力すると言いました。
民主党と維新の党は主導権争いをしているが、急いで新党を作らなくてもいいのでは?
野党は自民党と公明党のやり方を取り入れたら良くないですか?
(川柳)
  ☆ 共闘で政権取ろう平和のため

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆  脱原発川柳 【あれから5年 震える怒り とめどなし】

★ 神奈川県 菅原 さんから:
赤い靴が少女の行動を規定したように、人は身に付けている物によって考え方を
規定されてしまうかもしれません。武器を持つことの危うさを感じます。

★ ギャー さんから:
「そしてそこから」
空も山も海も
ひとつのいのちとして
そこにある生活を生み出す
星の運航と結びついている暮らし
ぼくらのいのちはこの星のもの
ぼくらが貪り食うこの星のいのち
毎日の暮らしがしんどいのなら
その暮らしの在りようを見直さなければならない
根底的に根源から
その暮らしに満足しているのなら
誰かのいのちを食いものにしていないか
もう一度
見直してみなければならない
そしてそこから
はじめなければならない

★ 福岡市 伊藤慎二 さんから:
青柳様
 配信していただきたく、よろしくお願い申し上げます。
福岡の皆様
 市内の大学生が中心となって立ち上げたFYM(フクオカ=ユース=ムーブメ
 と佐賀県の高校生が立ち上げたYTYM(ヤング=シンク=ヤング=ムーブ)
 が合同して、21日(日)15時から福岡市天神パルコ前で安保法制に反対する街頭アピー
 ルを行います。これは、首都圏の高校生たちが立ち上げたT-nsSowl(ティーン
 ズ=ソウル)呼びかけの全国一斉行動に呼応したものです。

私たちの大切な大学生と高校生たちを周囲から温かく勇気付けて大勢で守って
頂ければと思います。
FYM+YTYMの街宣に参加していただくことを重ねて心よりお願い申し上げます。

★ さいたま市(安保法制違憲訴訟埼玉の会:世話人石垣敏夫) さんから:
 以下転送です
『安保法制(戦争法)廃止法案を国会へ!2・19国会議員会館前集会』
この動画を拡散しましょう。よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=Q1-DJZqenBM

★ 市原みちえ さんから:
21日は、青色を身につけて^^・2・21辺野古新基地NO!
14:00〜15:30国会包囲抗議行動へ行きましょう。
・その後。可能でしたら。
Tns-SOWL安保法に反対する高校生全国一斉デモ
16:00集合、16:30出発 代々木公園ケヤキ並木通りへ。
https://twitter.com/teenssowl?lang=ja

政権の脅し、嘘、すり替えの連発で世論は誘導され翻弄されています。

《沖縄辺野古問題》
ワシントン・ポストが辺野古報道「今も占領地続いている」
http://fukunawa.com/okinawa/10215.html
(2016・2・10沖縄タイムス)

《興味深い世論調査》
NHK 18歳 選挙権に何を思う
https://t.co/KS6yFaVcSC

★ 細井ティヴィーシャワリン さんから:
2.26にも再稼働とも言う高浜4号機で1次冷却水の水漏れ等のトラブル発生

本日、明日にかけて、福井、関西圏に加えて首都圏等からも
悪天候に屈せず多くの有志がミニデモ等を敢行している高浜現地より
https://twitter.com/zenkokunet/status/697380646042271744

*高浜原発4号機で1次冷却水漏れ*
共同通信2016/2/20 22:59
関西電力は、高浜原発4号機の原子炉補助建屋内で、1次冷却水の水漏れがあったと発表。環境への影響なし。
http://this.kiji.is/73776085172176377?c=39550187727945729

*高浜原発に放射性物質含む水たまり 再稼働への作業中断*
朝日新聞デジタル2016年2月20日23時22分
関西電力
<http://www.asahi.com/topics/word/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%9B%BB%E5%8A%9B.html>
は20日、今月中の再稼働をめざしている高浜原子力発電所
<http://www.asahi.com/topics/word/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E5%8E%9F%E7%99%BA.html>
4号機(福井県 <http://www.asahi.com/area/fukui/>高浜町
<http://www.asahi.com/topics/word/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E7%94%BA.html>)の原子炉
<http://www.asahi.com/topics/word/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89.html>補助建屋で、
放射性物質
<http://www.asahi.com/topics/word/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA.html>
を含む水たまりが見つかったと発表した。水が計約34リットル漏れていたが、外部への放射能
<http://www.asahi.com/topics/word/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD.html>
の影響はないという。再稼働のスケジュールに影響が出る可能性もある。
特集:高浜原発
<http://www.asahi.com/topics/word/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E5%8E%9F%E7%99%BA.html?iref=sp_extlink>
関電によると、同日午後3時42分ごろに設備の一部に水を通したところ、警報が出た。運転員が確認すると、水たまりが見つかったという。

関電は、4号機の再稼働に向けた作業の一部を中断した。21日から、原子炉
<http://www.asahi.com/topics/word/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89.html>
を稼働時と同様な状態にして性能を確かめる「起動試験」を始める予定だった。計画通りに実施できるかは未定という。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2N7J46J2NPLFA004.html

★ 黒木 さんから:
世界の風力発電、原発抜く 15年、新設過去最大
 世界の風力発電の発電能力が2015年末に14年末比17%増の4億3242万キロワットに達し、初めて原子力の発電能力を上回ったことが、業界団体の「世界風力エネル
ギー会議」(GWEC、本部ベルギー)などの統計データで20日、明らかになった。
 15年に新設された風力発電は6301万キロワットと過去最大で、原発約60基分に相当する。・・・(後略)

★ 田中一郎 さんから:
いわゆる「自主避難者」に対する京都地裁の賠償命令判決について(速報)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-ca7d.html

★ 中西正之 さんから:
カベンスキーの論文について3
<日本の再臨界防止策は大量のホウ酸水、ヨーロッパやロシアの再臨界防止策は、犠牲材料中のGd2O3による乾式対策>
 カベンスキーの論文の日本語訳の6ページに犠牲材料は『最終的なOSMの組成は、Fe2O3が約70%、 Al2O3が30%、Gd2O3が0.1から0.2パーセント、そしてSiO2系接着剤が最大5%で
ある。』とあります。Gd2O3は酸化ガドリニウムの事で、中性子吸収性能がホウ素よりも大変優れております。
 日本語訳の10ページに『未臨界度は、26グループの近似計算をモンテカルロ法とSAPFIR-MMKコードで評価された。26グループの定数はSAPFIR-VVR95コードを使用して、コア
キャッチャにおけるコリウムの細胞のそれぞれについて計算された。VVER-1000をもつ田湾原発相当の0.1&#12316;0.2質量%のGd2O3とコリウム量を有するSMの組成と質量に対して、
どんな構造(多孔性および水/ウラン比)の場合も、ホウ酸を入れない冷水でコリウムを冷却すれば、必要な未臨界条件(Kef<0.9)が達成できることが分かった。』とあるように、
ロシアでは過酷事故の対策時に、大量のホウ酸水を使用せずに最小限度の清水を使用するために、再臨界の防止の為に必要な犠牲材料中のGd2O3含有量を大量の研究により検討し、
0.1&#12316;0.2質量%との結論を得ています。
 IAEAの深層防護の第4層を前段の核燃料が1200℃以上になった段階と、後段の2800℃以上になって、メルトダウンが開始された時期に分けて、その段階対策を第1
層、2層、3層の対策と別のものにしたのは、第4層の段階では第3層までの状態とは別の状態が発生し、3層までの対策ではプラスだった対策が第4層ではマイナスになることが
たくさん起こります。大量の水やホウ酸水の使用は最も重要な項目です。
 後段の2800℃以上になって、メルトダウンが開始されたのちにも、大量の水を使用する事は、再臨界の可能性を大きくし、水蒸気爆発の危険性を大きくし、大量の汚染水の発
生の原因になります。
 チェルノブイリで過酷事故が発生した時、ヘリコプターで5000トンの砂と中性子吸収剤を投下し、地下プールの水を決死隊が抜いて、水蒸気爆発を防止した事、大量の汚染水
を出さずに川を汚さなかった事等、ロシアでは過酷事故の発生後瞬時に理解されたことが、日本では新規制基準に全く反映されなかったようです。

★ たんぽぽ舎  さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j3qenxx
【TMM:No2711】
2016年2月20日(土)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.「免震重要棟つくらない」は約束違反だ!
   原子力規制委員会は無責任!
   3/10(木)九州電力東京支社抗議行動に参加しよう!
   川内原発1,2号機を即刻停止せよ!
     「再稼働阻止全国ネットワーク」
2.川内原発審査のずさんさを自ら証明した原子力規制委員会の
   「異議申立棄却」
   石橋克彦さんが怒りの規制委員会糾弾
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その84
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆2/28「3.11福島を忘れない」第3回原発ゼロ高槻deパレード
      「私たちは忘れていない」「原発を再稼働させてはならない」
   大阪府高槻市役所前集合   子どもから大人まで楽しく参加できるパレード
4.新聞より
  ◆再稼働は政策と矛盾
          (2月20日東京新聞朝刊1面「金曜日の声」より抜粋)

★ 前田 朗 さんから:
・大江健三郎を読み直す(57)「森のフシギ」と、大きい、ひとしずくの涙
大江健三郎『M/Tと森のフシギの物語』(岩波文庫)
http://maeda-akira.blogspot.nl/2016/02/blog-post_20.html

・文学とサブカルの相互浸透、相互影響の30年
佐々木敦『ニッポンの文学』(講談社現代新書)
http://maeda-akira.blogspot.nl/2016/02/blog-post_79.html

★ 坂井貴司 さんから:
・NHK総合NHKスペシャル
「新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した」
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160221

 放送日:2月21日 放送時間:午後9時00分〜9時49分

・太平洋戦争敗戦後、日本の植民地や占領地、「満州」、中国から日本へ引き揚
げる引き揚げ者の帰国と保護にあった旧厚生省引き揚げ援護局には、数百万に及
ぶ引き揚げ者の記録が残っています。
 それらの文書には、「特殊婦人」という言葉が度々登場します。
 「特殊婦人」とは何なのか?
 この言葉に疑問を抱いて取材を行った所、想像を絶する悲惨な事実があったこ
とがわかりました。
 長い間タブーであった「特殊婦人」の事実に迫ります。

NNNドキュメント 「奥底の悲しみ」
放送日:2月21日放送時間:24:55〜

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・沖縄はまだ水色ではないが、民主党も入って水色になる可能性はある。
 参院選へ、野党5党の共闘加速 候補一本化の調整急ぐ | 2016/2/19 - 共同通信 47NEWS http://this.kiji.is/73363574986555395?c=39550187727945729&s=t …
 2.19日更新ver. これからこの地図が、共闘を示す水色に染まっていく。

・本土復帰前の沖縄の米軍基地に配備されていた核兵器の写真と関連資料を共同通信は入手した。ワシントンの民間研究機関「国家安全保障公文書館」から提供を受けた。アジア最
大の「核兵器庫」だった沖縄における核実戦配備の実態を生々しく伝えている。 http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-224784.html …

●全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」●
http://tinyurl.com/zc885w2

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/jytxff6

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)
原告総数 10135 (2/17日現在)

●原発メーカー訴訟の第3回口頭弁論(1月27日東京地裁)●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp