[CML 042058] 再送・明日です! 【アジェンダ京都 学習講演会】2/21 TPP「大筋合意」?!何が、どこまで決まったの?

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子です。
明日になりましたので再送します。
明日は京都市民マラソンで会場周辺の移動がかなり複雑になります。
ご参加よろしくお願いいたします。

拡散お願い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アジェンダ京都 学習講演会】2/21 TPP「大筋合意」?!何が、どこまで決まったの?

昨年10月に「大筋合意」が発表されたTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)。近日中には各国政府によって「最終合意案」に署名がなされると報じられています。日本国内では農業対策費用が予算化されるなどの動きが早くも始まっています。ところが「大筋合意」されたとされる「暫定協定文」は英語・フランス語・スペイン語のみで、日本語の正文はありません。
日本政府は1月7日になってようやく附属文書を除く本文の「暫定仮訳」を公表しました。TPP交渉では何が、どこまで「決まった」のでしょうか?
そもそも12ヵ国が参加するTPPは、農業をはじめとした関税の撤廃などの自由貿易にとどまらず、医療や知的所有権など24もの分野を含む国際的な統一ルールを作るための交渉です。それは規制緩和を一層強化するものであり、私たちの生活のさまざまな場面で非常に大きなマイナスの影響を与えることが懸念されています。そして、交渉は終わったわけではなく、今後、各国が署名し、さらにそれぞれの国での批准が必要です。今からでも内容をよく見極めなければ取り返しのつかないことになります。
今回、グローバリゼーションの「影の部分」に目を向け、持続可能な社会をめざして政策提言活動などを続けているNPO法人AMネットの武田かおりさんをお招きし、TPP「大筋合意」の中身、それに対して今からでも私たちができることについて、学習講演会を企画しました。
みなさまのご参加をお待ちしています。

◆講師 武田かおり さん (NPO法人AMネット事務局長)
<プロフィール> AMネット事務局長。会社員として働くうち「何かがおかしい」との思いから、AMネットの学習会に参加。そこで今の経済のシステムの矛盾が様々な問題を引き起こしていると感じ、AMネットのスタッフを始める。 現在、「市
民と政府のTPP意見交換会・全国実行委員会」事務局、「ほんまにええの? TPP大阪ネットワーク」への参加と共に、「しみんマニフェスト大阪UP」として、大阪市でもできるオルタナティブを始めている。

◆日時 2016年2月21日(日)午後1時開場 1時半開始

◆場所 京都大学吉田キャンパス吉田南構内(京都市左京区)
  総合人間学部棟 1104教室(1F)

【重要】
当日は京都マラソンのため、京大周辺でも大規模な交通規制が実施されます。
バスの運休や道路の渋滞も予想され、会場まで時間がかかる可能性が高いです。
東大路通を西から東に横断できるのは、徒歩でも東山近衛交差点付近だけです。
百万遍交差点では京大に行けません。
当日は講演会主催者のほうでも、東山近衛交差点付近に案内を立てる予定ですが、
十分にお気を付けください。

◆参加費    一般800円 アジェンダ各種会員は600円

◆主催
アジェンダ・プロジェクト京都
〒601-8022 京都市南区東九条北松ノ木町37-7
Tel&Fax  075-822-5035
携帯 090-9998-9245
URL   http://www3.to/agenda/

共催 京都大学社会科学研究会ピース・ナビ

アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/
FB https://www.facebook.com/agenda.project