[CML 041952] 【YYNewsLive】■なぜ日本国憲法には米国合衆国憲法のように【議会の権限】が具体的に規定されていないのか?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰

☆本日金曜日(2016年2月12日)午後7時半から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 87分18秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/241452021

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、視聴者総数200万人(3年半)、毎
日1,000-1500人が視聴する真実・事実を 追求するタブーなき報道番組です。

日本語放送【YYNewsLive】は、2012年6月25日に開始され、土曜日と水曜日以外
毎日午後6時半頃から約1時間半放送されます。

毎週日曜日午後2時からは、【YYNewsLive週間レポート】として過去一週間に取
り上げたメインテーマをまとめて解説します。

またフランス語放送【YYNouvellesLiveFrancais】は、2015年10月7日から開始さ
れ、毎週水曜日午後6時半ころから仏 日バイリンガルで約1時間放送されます。

また英語放送【YYNewsLiveEnglish】は、2016年2月7日より開始され、毎週日曜
日午後7時よ英日バイリンガルで約1時間放送 されます。

▼【山崎康彦のYYNewsLive】

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

Twitcasting】</a>

☆毎日の放送録画は以下の【YouTube】でも視聴できます。

https://www.youtube.com/my_videos?o=U

☆毎日の放送台本は、2007年9月27日開始の閲覧者総数427万人、閲覧総数1,180万
ページ ヴュー(8年半)、毎日1000-1,500人が閲覧する真実・事実を追求するタ
ブーなきブログ【杉並からの情報発信です】【杉並からの情報発信です2】 で読
めます!

 攷並からの情報発信です】

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

◆攷並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2

☆財政支援のお願い!

皆様より【YYNews】への財政支援をお願いしておりますが、多くの方々に支援を
お願いするために、従来の年間購読支援(\5,000円)に加 えまして、1カ月間購読
支援 (\500円)、3カ月購読支援(\1,500)、6カ月購読支援(\2,500)を新たに設け
ました。

http://goo.gl/x9KPjD

1)年間購読支援:\5,000円

2)6カ月購読支援:\2,500

3)3カ月購読支援:\1,500

4)1カ月購読支援;\500円

▼【財政支援送金先情報】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

☆今日の最新のお知らせ

〔斉土曜日の放送はお休みです。明後日日曜日()午後2時から【YYNewsLive週間
レポート】を放送します。

¬生綟日曜日午後7時より英語放送【YYNewsLiveEnglish】を放送いたします。

☆今日の画像

仝侈未埜かい合うコブハクチョウ。首の曲がり具合でハートマークに見える
(山梨県山中湖村山中、羽田二三男さん提供)

☆今日の推薦映像

☆今日のキーワード

‖臑⊂弊楝埀職事件 (Wikipediaより抜粋)

大蔵省接待汚職事件(おおくらしょうせったいおしょくじけん)とは、1998年に
発覚した汚職事件である。ノーパンしゃぶしゃぶ事件とも言われて いる。

官僚7人(大蔵4人、大蔵出身の証取委1人、日銀1人、大蔵OBの公団理事)の逮
捕・起訴に発展。起訴された官僚7人は、執行猶予付きの有罪判決 が確定した。
この責任を取り三塚博大蔵大臣と松下康雄日銀総裁が引責辞任した。

概要

第一勧業銀行利益供与事件における、大蔵省の検査の甘さが総会屋への焦げ付き
融資拡大になった問題が浮上したことがきっかけで、東京地方検察庁特 別捜査
部(東京地検特捜部)は捜査を開始(総会屋利益供与事件)。特捜部は過去の強
制捜査や任意提出で都市銀行、長期信用銀行、大手証券会社など から業務日誌
や接待伝票を把握した。

1998年1月18日、東京地方検察庁特別捜査部は日本道路公団の外債発行幹事証券
会社の選定に際し、野村證券から贈賄があったとして、公団経理 担当理事(大蔵
省OB)と、野村證券の元副社長らを贈収賄容疑で逮捕[1]。

1月26日、東京地検特捜部はあさひ銀行・第一勧業銀行・三和銀行・北海道拓殖
銀行から収賄を受け検査日程を漏らしていたとして、大蔵省検査官2 名を逮捕
[2][1]。

3月5日、東京地検特捜部は、大蔵官僚2名を野村証券への便宜供与と収賄にて逮
捕[3]。

3月11日、東京地検特捜部は日本興業銀行・三和銀行から収賄を受け機密情報を
流出させたとして、日銀証券課長を逮捕[3]。

4月27日、大蔵省は民間金融機関に関する内部調査の結果を公表し、銀行局審議
官の杉井孝を停職、証券局長の長野?士らを減給とする等、計112 人(停職1人・
減給17人・戒告14人、訓告22人、文書厳重注意33人、口頭厳重注意25人)に対す
る処分を行った。

関係者一覧

逮捕

日本道路公団 経理担当理事(大蔵省OB)[1]
大蔵省 証券局総務課 課長補佐[2]
大蔵省 証券取引等監視委員会 上席証券取引検査官[2]
大蔵省 金融検査部金融証券検査官 室長[3]
大蔵省 金融検査部管理課 課長補佐[3]
日本銀行 営業局証券課長 [3]

自殺

大蔵省 銀行局 金融取引管理官
日本銀行理事(1998年5月2日)
第一勧業銀行元頭取(元会長) 宮崎邦次

辞任

大蔵大臣 三塚博
日銀総裁 松下康雄
大蔵省 事務次官 小村武
大蔵省 銀行局局長
大蔵省 銀行局担当審議官 杉井孝[4]
大蔵省 銀行局保険第一課 課長補佐
大蔵省 証券局長[4]
他多数

☆今日のひとこと

■昨日の【メインテーマ】より抜粋 (山崎康彦)

GDPが1兆9000億円、年間政府予算が3000-4000億円、2200万の人口を抱え、220
万人の常備軍を備えた世界最貧国北朝鮮が、 なぜ原爆やミサイル開発ができる
のか?北朝鮮問題を議論する場合誰も語らないのはぜなのか?それは世界支配階
級にとっての最大のタブーの一つであ り誰も言わないのだ!

表で北朝鮮を支援しているのは中国だが、裏で北朝鮮を金融と軍事技術で強力
に支援しているのは以下の4つの国と勢力であり、ゞ睛燦⇔廊軍事権 力宗教権
力げ政権力の国際連合体であり、最終目的は世界統一政府樹立によるユダヤ世
界支配だ!

1)ユダヤロスチャイルド国際金融マフィア → ユダヤ金融権力

2)米英仏軍産複合体・ネオコン戦争派    → 軍事権力

3)イスラエル・シオニスト戦争派      → ユダヤ宗教権力

4)サウジアラビア、カタールなどの産油国王族独裁国 → 王制権力

H爐蕕蓮中東ではイスラエル、極東では北朝鮮を国ごと丸ががえで支援し、中東
と極東で常に軍事的緊張を作りだしている。

彼らは、イスラム国やアルカイダなどのイスラム原理主義武装勢力を支援して、
アフガニスタン、イラク、シリア、イエメン、ナイジェリアなど を内戦状態に
して、イスラム教VSキリスト教、イスラム諸国VS西洋諸国の2極対立を意図的に
煽って、最終的には第三次世界大戦の勃発を狙っている。

彼らは、日本の明治維新で長州、薩摩、土佐らの下級武士と被差別部落民を支援
して軍事クーデターを起こさせて江戸幕府を倒し、二人の天皇を殺して【天皇制
軍事独裁体制】を完成させた討幕勢力を支援した勢力と同じです。

彼らは、ロシア革命でロマノフ王朝を【共産主義革命】で倒したレーニンやス
ターリンらのボルシェビーキ革命勢力を支援したした勢力と同じです。

と爐蕕イスラエルに与えた役割は、未だ支配できていないシリアやイランなど
を転覆させることです。そしてパレスチナ人を無差別攻撃してイスラエ ルから
追い出し旧約聖書に記されている【大イスラエル】を建国することです。

彼らが北朝鮮に与えた役割は、ことあるごとにミサイル発射や核実験を強行し
て、日本と韓国を常に米国の従属国として米国との安保条約に縛り付けて おく
ことです。

ニ鳴鮮の1月水爆実験と2月7日のミサイル発射は、米国の大統領選挙でネオコン
戦争派のトランプあるいはブッシュ共和党候補を勝たせ、民主党の クリ ントン
とサンダース候補を落とすためであり、そして日本の7月参議院選挙で憲法改正
を目指す安倍晋三ファシスト首相と自公ファシスト政権の勝たせるための デモ
ンストレーションでしょう。

(終り)

☆今日の日本国憲法

■【憲法とはなにか】【憲法の適用範囲とは】(山崎康彦)

々颪虜嚢睨ゝである憲法は、国民が守るものではなく公的な権力を行使する政
治家や公務員が守るものである。(山崎康彦)

国民には国の最高法規である憲法を公的な権力を行使する政治家や公務員に守
らせる義務と権利があるのだ。(山崎康彦)

9颪虜嚢睨ゝである憲法は、ただ単に公的な権力を行使する政治家や公務員な
どの公的人間が守るだけでなく、公的権力を行使する立法機関や行政機 関や司
法機関などすべての公的機関が守るべきものである。(山崎康彦)

す颪虜嚢睨ゝである憲法は、ただ単に公的権力を行使する政治家や公務員など
の公的人間や公的機関が守るだけでなく、民間権力を行使する民間企業 や宗教
団体や労働組合などすべての民間機関とその責任者もまた守るべきものである。
(山崎康彦)

☆今日のスローガン

1.菅官房長官が言う『衆議院の解散権は首相の専権事項』の大うそに騙されては
いけない!日本国憲法第41条の規定『国会は国権の最高機 関』に従えば、 国権
お最高機関である国会は内閣と最高裁判所の上位に位置しその下にある内閣の長
の首相が国会を解散で来るはずがないのだ!

2.従って、戦後首相が衆議院を解散して総選挙を実施して成立した内閣は全て憲
法違反内閣であり、非合法政権であり全て無効なのだ!

3.安倍自公ファシスト政権による憲法第41条違反の衆議院解散を阻止し7月の同
日選挙をたたきつぶせ!

4.安倍自公ファシスト政権打倒!山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線に結
集せよ!
5.来年7月の参議院選挙で自民党+公明党=創価学会+α(橋下新党+前原民主党内
安倍別働隊など)に過半数を絶対に取らせるな!過半数割れさせ て自公ファシス
ト政権を打倒せよ!

6.安倍晋三首相と【田布施マフィア】一味を【国民反逆罪テロリスト】として即
刻逮捕・起訴し裁判にかけて全資産没収の上最高刑に処すべし!

もし我々がそれができなけれが、日本と世界の一般庶民は、米英ネオコン戦争派
とイスラエル・シオニスト戦争派らとそれに協力する安倍晋三首相と 【田布施
マフィア】一味によって、世界金融恐慌恐慌と第三次世界大戦=核戦争の勃発に
よってみな殺しされるだろう!

7.世界市民よ!世界を金融と軍事で支配・搾取しているユダヤロスチャイルド国
際金融マフィアの力の源泉である『無からお金を生み出す詐欺 システム』=【準
備預金制度】を各国で廃止せよ!そうすれば世界は劇的に良くなる!

☆ 【座右の銘A】

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

Α愡笋梁子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子の母親でも あった
グートレ・ロスチャイルドの言葉!

民間銀行にのみ与えられている『無からお金を産む壮大な詐欺システム=準
備預金制度』を民間銀行から剥奪すれば、実体経済に寄生して利 益を横取りす
る投機資金=通帳マネーがなくなり、実体経済は年4-5%の安定した成長を維持で
きる。(山崎康彦)

日銀にのみ与えられている『紙幣の印刷権』を日銀から剥奪して100%国有
化し、すべての権限を国会に設置した【日銀政策決定監視委員 会】に移管すれ
ば、景気循環もバブルの発生もバブルの崩壊もなくなり、国民経済は安定した経
済成長が可能となる。(山崎康彦)

政府・財務省にのみ与えられている『国債発行権』を政府・財務省から剥
奪すれば、歴代自民党政権の政治家と財務官僚が自分たちの利権・ 特権のため
に積み重ねてきた1,167兆円(2016.03.31予測)もの『国の借金』は権力犯罪者の
歴代自民党政権の政治家と財務官僚に支払 わせ厳罰を課すことができるのだ。
(山崎康彦)

☆今日の推薦図書 (文章編)

ゝ環猶冖醒【瀬島龍三と宅見勝[てんのうはん]の守り人】P41-42 引用
 (成甲書房2012.04.10初版\1800+税)

日本の現代史家たちは大東亜戦争の原因を追究するとき日本側の資料のみを分析
する。しかし、これは真相究明に至る方法ではありえない。

[オレンジ計画]というものがアメリカにあった。アメリカの対日侵攻戦略は大東
亜戦争開始の五十年も前からすでにあったということを私たちは知ら なければ
ならない。このオレンジ計画について、ほとんどの現代史家は無視し続けてい
る。たとえ書いても表層的である。

『オレンジ計画ーアメリカの対日侵攻50年戦略』(エドワード・ミラー、1994年)
から引用する。

1941年12月6日(土曜日)の真珠湾。米太平洋艦隊の作戦計画将校一名が、ある機
密情報に必要な修正を加えていた。いざ戦争が勃発した場合に 艦艇をどう動か
すかを詳細い記述した文書で、使用艦艇の現在位置を反映して24時間ごとに更新
することになっていた。最高機密に属する戦争計画が すでに数十年前に作成さ
れ、以後幾たびかの改定を経て練り上げられた文書である。

そして、1945年8月、米国は二発の原子爆弾を投下して太平洋戦争に決着をつけ
た。開戦前夜には誰ひとりとして知らなかった秘密兵器が、20世 紀初頭にセオ
ドア・ローズベルト大統領政権(1901-09年)の下で作成された対日戦争計画の最
終的な勝利を決定づけたのである。

太平洋戦争の四年間、米国は[オレンジ・プラン]と呼ばれる戦略におおむね沿っ
た形で戦争を遂行した。二十世紀初頭、米国は仮想敵国を色で表すい くつかの
戦争計画を作成、中でもオレンジ・プランはもっとも卓越したものだった。各国
に色別コード・ネームを割り当てたのは大統領の諮問機関であ る陸海軍統合会
議で、日本はオレンジ、米国はブルーで表された。色名は名詞・形容詞のいずれ
でも用いられ、オレンジは[日本]あるいは[日本の、 ブルーは[米国]あるいは
[米国の]を意味していた。

鬼塚英明著【瀬島龍三と宅見勝[てんのうはん]の守り人】P42-44 引用
    (成甲書房2012.04.10初版\1800+税)

真に残念と言うべきか、あの大東亜戦争はオレンジ計画通りに進行した。真珠湾
から始まった戦争は、アメリカが事前に予定した通りに進行した。ただ 一つだ
け計画通りではなかったのは原子爆弾の投下である。

どうして大東亜戦争が予定通りに進行していったのかを考察するとき、天皇と瀬
島龍三が進めた[和工作]が見えてくる。天皇はスキャンダルが公にな るのを恐
れ、大東亜戦争をオレンジ計画通りに進める以外に皇統を維持できないように仕
組まれていた、と考える以外に解は見いだせない。真珠湾攻撃 がはっきりした
日から、オレンジ計画は具体化し、計画通りに真珠湾は攻撃された。それも中途
半端な攻撃であったが、これも計画通りであった。

と言うことは、山本五十六、南雲忠一、草鹿龍之介、源田実たち司令官がアメリ
カの意を知り尽くして鼓動したということである。天皇と瀬島龍三の [和工作]
の推進係であったことになる。続く珊瑚開戦、ミッドウエー海戦と彼らがオレン
ジ計画通りに動き、最初の真珠湾攻撃以外は敗北に敗北を重 ねていったのであ
る。彼らはソロモン海戦でついに力尽きた。続くインパール作戦、サイパン玉
砕、レイテ沖海戦、硫黄島玉砕、沖縄決戦、これらすべ て瀬島を中心とした参
謀たちが、オレンジ計画通りに敗北を重ねるのである。これは単なる偶然ではあ
りえない。日本の[和工作]とアメリカの[オレ ンジ計画]がほとんどの日本人が
知らないところで深く結ばれていたからである。

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■リチャード・ヴェルナー、石井正幸著『福井日銀総裁危険な素顔』(アップ
ル出版社、2003.06.12刊、\1500+税)

5章 福井日銀総裁の権力と景気回復のシナリオ

福井体制は政府管理型の金融政策を遂行するのか?

P116-119 朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■なぜ日本国憲法には第73条【内閣の職務】規定はあるのに、憲法草案のモデル
となった米国合衆国憲法(第1条第8節)に規定されている【議会の 権限】あるい
は【国会の職務】が具体的に規定されていないのか?

米国合衆国憲法には、第1条【合衆国議会】第8節【合衆国議会の権限】に18の議
会の権限が以下のように規定されている。

1.合衆国議会は、次の権限を有する。合衆国の債務を弁済し、その共同の防衛
と一般的な福祉のために、租税・関税・輸入課徴金及び消費税を賦課し 徴収す
ること。ただし、関税・輸入課徴金及び消費税は、すべて合衆国を通じて均一で
なければならない。

2.合衆国の信用により金銭を借り入れること。

3.外国との通商、州際通商及びインディアン部族との通商を規制すること。

4.合衆国を通じて統一された帰化に関する規則、及び合衆国を通じて統一され
た破産に関する法律を定めること。

5.貨幣を鋳造し、その価値及び外国貨幣の価値を規定し、度量衡の標準を定め
ること。
6.合衆国の証券及び通貨の偽造に対する罰則を定めること。

7.郵便局を設置し、郵便道路を建設すること。

8.著作者及び発明者に、その著作物及び発明に対する独占的な権利を一定期間
保障することにより、学術及び有益な技芸の進歩を促進すること。

9.最高裁判所の下に下級裁判所を組織すること。

10.公海上で犯される海賊行為及び重罪、並びに国際法に違反する犯罪を定め
て処罰すること。

11.戦争を宣言し、敵国船舶捕獲の特許状を付与し、陸上及び海上における捕
獲に関する規則を定めること。

12.陸軍を徴募し、これを維持すること。ただし、この目的のための支出の承
認は、二年を超えることができない。

13.海軍を創設し、これを維持すること。

14.陸海軍の統制及び規律のための規則を定めること。

15.連邦の法律を執行し、反乱を鎮圧し、侵略を撃退するために、民兵の召集
について定めること。

16.民兵の編制、装備及び規律、並びに民兵のうち合衆国の軍務に服するもの
に対する統制について定めること。ただし、民兵の将校の任命及び合衆 国議会
の定める規律に従って民兵を訓練する権限は、各州に留保される。

17.特定の州が割譲し、合衆国議会がそれを受けることにより合衆国政府の所
在地となる地区(10マイル平方を超えてはならない)に対して、あら ゆる事項
に関する専属的な立法権を行使すること。要塞、武器庫、造兵廠(ぞうへいしょ
う)、造船所その他必要な建造物を建設するため、管轄する州 の同意を得て購
入した土地のすべてに対して、同様の権限を行使すること。

18.上記の権限、その他この憲法により合衆国の政府またはその部門もしくは
公務員に付与された一切の権限を行使するために、必要かつ適切なすべ ての法
律を制定すること

(引用終わり)

この条文を見ると、米国合衆国憲法においては、合衆国大統領に権限を付与する
のではなく、合衆国議会にほとんどの重要権限を与えていることが分 る。

課税と徴税 (1)

国の借金 (2)

外国との条約(3)

通貨の発行 (5)

著作権の保障 (8)

裁判制度の組織化(99

戦争の宣言 (11)

軍隊の創設と管理(12,13,14)

民兵の召集、編成、統制(15,16)

法律の制定 (18)

日本国憲法では第41条で【国会は国権の最高機関である】と規定されているが、
米国憲法のように国会に付与する具体的な権限・職務の規定がないた めに、行
政権力(内閣)の政治家と官僚がすべての権限を独占して、国会を【実体のない形
式的な国権の最高機関】に意図的に落とし込めてきたという ことなのだ。

それを実行したのは、一見民主的で近代的な憲法の装いを取りながら、実は日本
を植民地支配するために、国会に権限を与えず、政府にすべての実質的 な権限
を与えた米国支配層であり、そのことについ最近まで気付かず今日まで自民党に
独裁政治を許してきた我々自身だろう。

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

.轡螢△悗離▲薀崔肋緝隊派遣は「世界大戦の引き金」、露首相

2016年02月12日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3076677

【2月12日 AFP】ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)首相
は11日、独経済紙ハンデルスブラット(Handelsblatt)のインタビューで、アラ
ブ諸国の地上部隊がシリア内戦に介入す れば「新たな世界大戦」を引き起こし
かねないと警告した。必要なのは停戦に向けた交渉だとも主張した。

発売前に公開された12日付同紙のインタビュー記事によると、一部アラブ諸国が
米国の指揮下でシリア内戦に介入すると提案していることについて問 われた同
首相は、それは良くないと回答。地上戦は通常、戦争の恒久化につながるからだ
と述べた。

特に戦火が絶えないアラブでこうした地上戦に「短期間で勝つのは不可能」との
認識を示し、「新たな世界大戦に火をつけるのではなく、当時者全てを 強制的
に交渉のテーブルに着かせることが必要だ」と訴えた。(c)AFP

94歳の元ナチ親衛隊員、初公判 アウシュビッツの17万人殺害で

2016年02月12日  AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3076651

【2月12日 AFP】第2次世界大戦(World War II)中にナチス・ドイツ(Nazi)に
よるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたポーランドのアウシュビッツ
(Auschwitz)強制収容所 で、17万人の殺害に関与したとされる94歳の元ナチス
親衛隊(SS)隊員の男に対する裁判が11日、独西部デトモルト(Detmold)で始
まった。

ラインホルト・ハニング(Reinhold Hanning)被告は70年以上前の第2次大戦
中、アウシュビッツに到着した収容者が強制労働に適しているか、ガス室送りに
するかを選別する過程を監視 していたとされる。また、アウシュビッツで定期
的に大量の収容者を銃殺していたことや、組織的に収容者を餓死させていたこと
を知っていたと非難さ れている。

ハニング被告は、アウシュビッツで働いていたことは認めたが、殺害への関与は
否認している。

11日の裁判では、90歳の証人が出廷。「わたしたちは同年代だ。共にもうすぐ神
の裁きを受けることになる」と述べ、どうして自分の家族や親族 35人と数百万
人ものユダヤ人やロマの人々たちが殺されなければならなかったのか、説明して
ほしいと訴えた。

ドイツは高齢化する「第三帝国(Third Reich)」関係者に対する裁判手続きを
急いでおり、今年は元SS隊員の裁判が3件予定されている。アウシュビッツで働
き戦後まで生き残った元SS隊員 は約6500人に上るが、有罪判決を受けたのは50
人に満たない。(c)AFP/Coralie FEBVRE

K鳴鮮軍総参謀長の処刑「疑う理由ない」 米国務省

2016年02月12日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3076649

【2月12日 AFP】米国務省のマーク・トナー(Mark Toner)副報道官は11日、北
朝鮮軍の李永吉(リ・ヨンギル、Ri Yong-Gil)総参謀長が処刑されたと報じら
れていることについて「(処刑を)疑う理由はない」と述べた。しかし、処刑の
確認は避けた。

韓国メディアは10日、李氏が今月、派閥の結成や汚職の嫌疑をかけられ処刑され
たと報じた。(c)AFP

だ亳饗膺箪任で急浮上 「4月解散総選挙」の思惑と真偽

2016年2月10日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174995

「衆参ダブル選挙」が根強く囁かれていた政界で、突然「4月解散説」が浮上し
ている。週刊誌が次々に報じ、民主党の枝野幸男幹事長も「4月24日 投開票
の確率は10%ある」と危機感を強めている。

「4月解散説が流れた直接のきっかけは、毎年、総理が主催している〈桜を見る
会〉の日程が前倒しされたことです。例年4月下旬に行われているの に、今年
は4月9日に設定された。日程の前倒しは4月後半の選挙を想定したものだと解
説されています。さらに甘利明前経済再生相の後任に石原伸晃 氏を就けたこと
で、4月解散説に拍車がかかっています。安倍首相はホンネでは伸晃氏が好き
じゃない。伸晃氏は答弁にも不安がある。そこで『どうや ら安倍首相は、この
体制を長く続けるつもりはなさそうだ』という見方が広がっているのです」(自
民党関係者)

予算が成立した直後の4月解散は、安倍政権にとってメリットが大きいという。
4月解散ならば、野党再編は間に合わず、自民党は圧勝する可能性が高 く、し
かも4月にギクシャクした野党は、7月の参院選で選挙協力するのが難しくな
り、自民党は参院選も大勝する確率が高くなるという。結果的に、 衆、参で3
分の2以上の議席を得られるというシナリオである。

4月に解散して圧勝してしまえば、高木毅復興担当相などのスキャンダル大臣
も、早めに一掃できる。

しかし、本当に安倍首相は「4月解散」に踏み切るのか。政治ジャーナリストの
鈴木哲夫氏はこう言う。

「4月解散説が流れているのは確かです。自民党の若手議員は選挙区にポスター
を張りはじめている。しかし、4月解散説は、安倍官邸が意図的に流し ている
フシがあります。狙いは、野党を浮足立たせ、野党再編を混乱させることでしょ
う。実際、衆院選と参院選の2つの選挙を想定して選挙協力を進 めるのは難し
い。と同時に、自民党内の求心力を高める効果も狙っているはずです」

これまで安倍官邸は、政権運営が苦しくなると「解散説」を流している。3月以
降、株価が暴落し、景気が急降下すると予想されている。「4月解散 説」は、
景気悪化を見越した予防線の可能性がありそうだ。

(3)今日の重要情報

 露国や中国を中心にドル離れが進む中、イランが石油取引の決済をユーロにす
ると表明した衝撃

2016.02.11 櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201602110000/

株式相場が下がっているようだ。経済状況に大きな変化がなくても株価は上がり
下がりするものだが、現在、その状況が大きく変化しつつある。ドルを 基軸通
貨とする仕組みが崩壊しはじめ、アメリカが世界の経済、金融を支配する時代が
終焉を迎えている。「世界経済が減速」しているという次元の話 ではない。

そうした中、イランは今後の石油取引に伴う支払いはドルでなくユーロで決済す
ると表明した。インドは未払いの石油代金をユーロにするほか、イラン と新た
に契約したフランスのトタル、スペインのセプサ、ロシアのリタスコもユーロを
使うようだ。

トタルは以前から石油取引の決済をユーロへシフトする意思を示していた。2014
年7月に同社の会長兼CEOだったクリストフ・ド・マルジェリ は、石油取引をド
ルで決済する必要はないとしたうえで、ユーロの役割を高めれば良いと主張して
いたのだ。世界の覇者になろうとしているアメリカ支 配層の傲慢な態度に反発
していた可能性がある。その頃、アメリカはフランス金融機関、BNPパリバに対
して89億7000万ドルの「罰金」を科し ていた。アメリカ支配層の意に沿わない
動きをしたことが理由だ。

そのド・マルジェリは同年10月、ロシア政府主催の会合に出席するために同国を
訪問した際、モスクワ・ブヌコボ空港で事故死してしまう。帰国のた め、彼を
乗せたダッソー社製ファルコン型ビジネス機が離陸しようとしていたとき、滑走
路上で除雪車と激突したようだ。

暗殺、クーデター、軍事侵攻などで脅して自分たちに従わせ、基軸通貨を発行す
る特権を使って購買力を維持してきたアメリカ。ドルを基軸通貨の地位 に止め
ておくために考えられた仕組みのひとつがペトロダラーである。人間社会を支え
ている石油の取り引きをドルで決済させ、ドルが流れ込む産油国 には財務省証
券や高額兵器を買わせてアメリカが回収して通貨の流通量を調整しようという仕
組みだ。

アメリカの巨大資本が保有する利権を守り、拡大するため、CIAが盛んに各国で
クーデターを実行、軍事独裁体制を樹立した時期がある。アメリカが 独裁体制
を好む理由のひとつは、西側の金融資本や国際機関による融資は独裁者が懐へ入
れ、西側の金融機関に持つ口座へ沈めるため。それによってド ルは還流し、流
通量を減らすことができる。後は各国の庶民からカネを取り立てるわけだ。闇金
と似た手法である。

こうした仕組みをアメリカが作り上げる出発点は1971年8月。このとき、リ
チャード・ニクソン大統領がドルと金の交換を停止すると発表してい る。国際
収支の赤字で金が流出し、金本位制度を維持することができなくなったのだ。こ
の決定でブレトン・ウッズ体制は崩壊し、1973年から変動 相場制へ移行した。
その後もドルを基軸通貨として維持するためにドルの回収システムとしてペトロ
ダラーが考えられたのである。

 1970年代には新自由主義経済が持て囃され、さまざまな金融規制を緩和、ある
いは撤廃させて投機市場を肥大化させる政策が進められる。その始 まりは1973
年9月11日にチリで実行されたオーグスト・ピノチェトの軍事クーデター。その
黒幕はヘンリー・キッシンジャーの命令で動いていた CIAだ。

クーデター成功後、巨大資本にとって邪魔な人びとは誘拐、拷問、殺害され、反
対派の粛清を進めるが、その一方で新自由主義経済が導入される。シカ ゴ大学
のミルトン・フリードマン教授の「マネタリズム」に基づき、大企業/富裕層を
優遇する政策を実施するのだが、その実行部隊がいわゆる「シカ ゴ・ボーイ
ズ」。フリードマンは大学の同僚であるアーノルド・ハーバーガー教授と1975年
3月にチリを訪問、3日間の旅行で受け取った報酬は3 万ドルだと報道されてい
る。その結果、内外の巨大資本が大儲けする一方で庶民は貧困化、貧富の差が拡
大した。新自由主義経済を導入した国で共通し て起こる現象である。

新自由主義経済は金融を肥大化させ、経済を悪化させる。投機市場は活況にな
り、現実の社会は疲弊、メディアを使った幻影で騙しきれなくなったな ら、
ファシズム体制を本格的に始動させる。その一貫として導入されようとしている
のがTPP(環太平洋連携協定)、TTIP(環大西洋貿易投資協 定)、TiSA(新サー
ビス貿易協定)だ。巨大資本が国を支配、庶民から主権者としての権利を奪うこ
とになる。

こうした日米欧の動きに対し、ロシアや中国を中心とする諸国は新たな経済シス
テムを築こうとしている。こうした国々はすでにドル離れしているのだ が、そ
こへイランも参加する。ペトロダラーは揺らいでいる。サウジアラビアやトルコ
の暴走は状況を悪化させ、アメリカの支配体制が崩壊する時期を 早めているよ
うにも見える。

 新自由主義が社会を破壊、資本主義自体を潰すと認識している人物が、勿論、
西側支配層の内部にもいる。例えば、2011年4月にアメリカのブ ルッキングス研
究所で演説したフランス人のドミニク・ストロス-カーン。当時、IMFの専務理事
だった。

失業や不平等は不安定の種をまき、市場経済を蝕むことになりかねないとし、そ
の不平等を弱め、より公正な機会や資源の分配を保証するべきだと彼は その中
で主張、進歩的な税制と結びついた強い社会的なセーフティ・ネットは市場が主
導する不平等を和らげることができ、健康や教育への投資は決定 的だと語っ
た。さらに、停滞する実質賃金などに関する団体交渉権も重要だとしている。

正論だが、その翌月、アメリカ滞在中に彼は逮捕、起訴されてしまう。レイプ疑
惑をかけられたのだが、途中で取り下げられている。冤罪だった可能性 が高
い。2011年の段階でアメリカ流の経済/金融政策を公然と否定的に語る人は西側
支配層の内部でも出始めていたと言えるだろう。

2001年にジョージ・W・ブッシュが大統領に就任した時点でアメリカの投機政策
は破綻していた。ブッシュ大統領を支えていたネオコン/シオニス トの財布と
言われていたエンロンは投機で急成長していた会社だが、2001年12月に倒産す
る。その前年、同社の副社長だったシェロン・ワトキン ス副社長が不明瞭な会
計処理を警告している。

この事件は有耶無耶になったが、その原因のひとつは2001年9月11日の出来事。
ニューヨークの世界貿易センターとワシントンDCの国防総省本 部庁舎(ペンタ
ゴン)が攻撃されたわけだが、その際に押収されていた重要文書が瓦礫と共に消
えてしまったのだ。

その後も投機政策は続き、2008年9月15日のリーマン・ブラザーズ倒産につなが
る。このとき、西側諸国の巨大金融機関は「大きすぎて潰せな い」として庶民
のカネを大量に投入して救済、不正が明らかになった銀行幹部は「大きすぎて処
罰できない」ということで逃げおおせた。

この当時、アメリカの財務長官を務めていたのはヘンリー・ポールソン。ゴール
ドマン・サックスでCEOだった人物で、2002年12月、小泉純一 郎政権のときに三
井住友出身で日本郵政の社長だった西川善文、竹中平蔵、そしてゴールドマン・
サックスのジョン・セインCOOと郵政私有化につい て会談している。

そのポールソンは昨年4月、マイケル・ミルケンが主催した会議で別の元財務長
官、つまりロバート・ルビンとティモシー・ガイトナーとステージ上で 対談し
ている。その際、司会者からポールソンは不公正な収入について質問され、ゴー
ルドマン・サックス時代からその問題に取り組んでいると答え る。

それに対し、ガイトナーが「どっちの方向?」と皮肉るとルビンが「君はそれを
拡大させた」と言い、全員が大笑いしている。不公正な仕組みで貧困化 してい
る庶民にとっては深刻な問題だが、彼らにとっては笑い話ということ。ポールソ
ンが長官として行った政策は支配層の目先の利益にとってプラス だったのだろ
うが、彼らの信頼度を大幅に低下させることになった。

こうした光景を世界の人びとが見ている。腐敗したアメリカに未来はないと考え
るひとが増えても不思議ではない。しかも、ロシアと中国という対抗勢 力が台
頭している。イランもアメリカの破綻を見通しているのだろう。

☆(4)今日の注目情報

ー命唇好家が狙う、ハクチョウの「求愛マーク」 山梨

河合博司

2016年2月11日 朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASJ1X5GBRJ1XUZOB00V.html

【動画】ハクチョウが見せる求愛のハートマークに、写真愛好家が夢中=河合博
司撮影

湖面で向かい合うコブハクチョウ。首の曲がり具合でハートマークに見える(山
梨県山中湖村山中、羽田二三男さん提供)

山梨県山中湖村の山中湖でハクチョウが見せる求愛の「ハートマーク」に、写真
愛好家がシャッターチャンスを狙っている。

山中湖には40羽ほどのコブハクチョウがいる。繁殖期に入ったこの時期、オス
とメスが胸を合わせて求愛する。2羽の首の曲がり具合でハート形が描 かれる
時がある。チャンスは10秒ほど。東京都江戸川区の自営業小林清貴さん
(55)は「富士山を背景にした写真を狙っています」。

思うような写真は簡単に撮れない。ペアに若いオスがつきまとい、求愛のタイミ
ングで割って入る。埼玉県川越市の会社員小笠原裕子さん(55)は 「横恋慕
にシャッターチャンスを何回も邪魔された」と話す。

村の委託でハクチョウにエサを与える近くの羽田二三男さん(70)によると、
求愛行動は巣作りが始まる3月下旬まで見られる。羽田さんもカメラを 持参す
る。「みなさんにハートマークの写真を見せ、幸せな気分をおすそ分けしていま
す」(河合博司)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp