青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

      アベ政権の終焉を!
        分岐点
     全国、全九州から総結集
●「2.14アベ政治を許さないin 福岡集会」●
     http://tinyurl.com/h2dfol9

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
2月6日は沖縄南部の戦跡を訪ねました。
摩文仁の丘です。 風が強く、寒かったです。
沢山の方が 追い詰められて高い崖から 飛び降りたことを思うと、
今、私たちは 戦争法を止めなければ、廃棄しなければならないと
強く思いました。
あんくるトム工房
摩文仁の丘   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3791

 ☆「飯くうたか」「綿入れがいい」「屋根葺こう」 極難貧者の救済が先
      (左門 2016・2・7−1290)
※二宮金次郎・尊徳さんが、現地調査の次に、仕法の最初に着手し
たことです。貧しいのは「自己責任」はない、「分度」のないお上の失
政の結果であるから、先ずその手当をすることから始めました。次に
無利子の融資をしたのですから、衰貧の百姓たちには「救世主」その
ものでした。新自由主義という大企業優先の「トリクルダウン」という
経済が幕末の報徳経済より200年以上遅れています。「取り戻す」
べきは、明治維新ではなく、上杉鷹山や二宮尊徳の善政ですね!!

昨日の川柳を間違ってメールしたので訂正します。
(川柳)
   ☆ ストレスの原因 自・公と医者に言う

★ 木村眞昭(念仏者九条の会・福岡)さんから:
毎年恒例の2.11集会のご案内をさせていただきます。
靖国を問う状況も大きく変わりました。
ご参加くださいますようお願いいたします。

2・11反ヤスクニ福岡集会
新安保で 靖国から問われる私たち

 講演:田中伸尚さん(たなか・のぶまさ)
  1941年東京生まれ。朝日新聞記者を経て、ノンフィク
   ション作家。『ドキュメント 憲法を獲得する人びと』
   『大逆事件―死と生の群像』(岩波書店)『さよなら、
   「国民」―記憶する「死者」の物語』(一葉社)など、
   個人の自由と国家の関係を問う著書多数。

 とき:2016年2月11日(木)午後2時
      ・集会後デモ出発(天神警固公園まで)
  ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
       福岡市中央区舞鶴2−7−7 筺092)712‐6808
      (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主催:反ヤスクニ福岡連絡会(6団体)
カトリック福岡正義と平和協議会/日本基督教会九州中会ヤスクニ委員会/
日本基督教団九州教区福岡地区社会部/福岡地方バプテスト連合社会委員会/
仏教徒非戦の会・福岡/靖国法案に反対する福岡の会
 【連絡先】筺092)521−7122 [澤]
※ご参考
雑誌『世界』1月号 田中伸尚さん
「戦死」近づく中で平和に生きる権利を問う
──首相靖国参拝の違憲訴訟が結審

★ 京都の菊池 さんから:
2/7日曜。伊東監督トーク。放射線影響を考える談話会。東京から避難者のお話会。
樋口健二さん講演会。(記事URL
http://list.jca.apc.org/public/cml/2016-February/041960.html )

★ 中西正之 さんから:
福島原発事故独立検証委員会調査・検証報告書4
<4号機のもっとも「弱い環」の理論との対比がIAEAの深層防護が良く分かる>
 調査・検証報告書の93ページに『近藤委員長も、4号機の使用済み燃料プールの
強度を懸念。「とくに余震が起こった場合、底が崩落し、水が漏洩し、注水停止状態
になる」ことを怖れた。

並行連鎖型危機を特徴とする今回の危機の中で、防護が手薄な使用済み燃料プールは
“死角"となった。それも、定期検査のため一時的に取り出して間もない残留熱の高
い新燃料を、多数貯蔵した4号機の使用済み燃料プールがもっとも「弱い環」である
ことを露呈させた。菅首相は退任後「今問の危機では、使用済み燃料プールがもっと
も怖かった。最終処分地のないことがその背景にある」と述べている。』とありま
す。

 また、388ページから389ページに『今回の並行連鎖原災の中で、4号機の燃
料プールがもっとも「弱い環」であったことは示唆的である。青森県六ケ所村再処理
工場の本格操業の遅れもあり、日本の原発の使用済み燃料は建屋のプール内に貯蔵さ
れ続けているが、これが大きなリスクであることが明らかになった。福島第一原発事
故は、日本の核燃料サイクルのあり方にも根本的な問題を提起したと言える。』とあ
ります。

 この、調査・検証報告書は福島原発の過酷事故の発生におけるハードウエアーの調
査検証は殆ど行ってはいなく、主にソフトウエアーの問題や、日本の原発の安全管理
に関する、組織やシステムの検討を重点に行っています。

 ただ、少ないハードウエアーの検討の中で、福島原発の過酷事故の真最中や、事故
後の調査・検証において、日本の中心的な関係者の原発の防護システムの考えが「弱
い環」の理論による「シングルイシュー」だったことを良く示しているように思われ
ます。

 安全システムを設計する普通の設計者の設計思想は「桶の理論」が一番良く使用さ
れると思います。「桶の理論」は栄養学でも良く知られているように
http://matome.naver.jp/odai/2143120929338037401

桶に水を貯める場合、一番低い側板(がわいた)の高さによって決まるので、できる
だけ構成要素の高さは揃えなければならないという理論です。私も長年燃焼炉の設計
を行ってきましたが、設計者の真髄と思っていました。

 しかし、IAEAの5層の深層防護は違います。IAEAの5層の深層防護のやり
方は、コンピューターのセキュリテイのアーキテクチャーを考えると、良く分かりま
す。

 コンピューターのカーネルを守る防護システムは深層防護と思われます。

ただ、IAEAの深層防護の第4層には、特別な意味が有ります。それは、深層防護
の第1層、2層、3層が破られて、核燃料が1200℃以上になった前段と、メルト
ダウンが開始し2800℃以上になった後段では、昔設計された原子炉では、格納容
器内の各設備や部品が耐熱温度や耐圧力の限界を超えて、正常に機能しなくなるから
です。そして、既設炉も新設炉も耐熱温度や耐圧力の対策を行わないと、格納容器の
破壊が起きやすく成るためです。福島では、正にその事が無数に起こりました。

 日本の中心的な関係者の原発の防護システムの考えが「弱い環」の理論による「シ
ングルイシュー」だったことを考えると、IAEAの5層の深層防護が良く分かると
思われます。

★ 舩津康幸  さんから:
2月7日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号55.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zc3sxk4
こちらのフェイスブックにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。(2.7.5:28)ネット上の検索結果をざっと並べてみます。
時間が十分に取れず荒い検索結果になっています。
「原発事故で全国連絡会結成へ=各地の訴訟原告団が連携」(7.)、「原発事故後慢性疾患増 相馬、南相馬」(23.)という見出しがあります。

九電が発表、
1.「桜島噴火 川内原発は影響なし 約50キロの距離」産経新聞?2月5日(金)20時11分配信
全文「桜島(鹿児島市)の噴火を受けて、九州電力は5日午後7時現在、運転中の川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)について、「現時点でプラントへの影響はなく、特別
な対応は考えていない」とした。川内原発は桜島の北西約50キロに位置している。」

〇桜島の噴火が気になる方はこちらを検索してどうぞ。
2.「桜島、平穏戻り一安心 爆発的噴火から一夜」西日本電子版2016年02月07日 03時00分 更新

3.(鹿児島で)「桜島爆発、「いつもの噴火」 京大教授、シンポで説明」西日本02月07日 00時15分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/223112

九電プレスリリース、
4.「玄海原子力発電所2〜4号機運転差止訴訟及び玄海原子力発電所3号機再稼働差止仮処分期日の開催について」平成28年2月5日
http://www.kyuden.co.jp/press_160205-1.html

電力自由化、九州では、
5.(九州)「新電力に変更、九州低調70件 東京、関西は5.4万件」西日本電子版2016年02月06日 03時00分 更新 ※図表有

6.「新たに九州から4社 小売り事業者登録へ」西日本電子版2016年02月06日 03時00分 更新

※電力自由化関連は下方にもあります。

7.◎◎「原発事故で全国連絡会結成へ=各地の訴訟原告団が連携」時事通信?2月5日(金)19時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000137-jij-soci

7’.◎◎「原発被害者訴訟 「連絡会」結成へ 原告団 全国で連帯」しんぶん赤旗2016年2月6日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-06/2016020601_02_1.html

9.「【金曜日の声 官邸前】負担押しつけに反対」東京新聞2016年2月6日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2016020602000200.html

9’.「「国民の命より原発」許さない 反原連 官邸前行動で再稼働反対 原発立地・周辺地域、」しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-06/2016020601_07_1.html

★たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hx5lafh
【TMM:No2700】
2016年2月6日(土)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.原発の電気は買いたくないと思っている皆さんへ
   2/18(木)新電力会社の電源構成調査の報告・学習会へ
   どの会社に決めようか?ヒントになる素材提供
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.新欠陥(2)浜岡原発(静岡県)
   巨大防波壁の内側で洪水 溢水防止壁から水が溢れる 想定外!
        塩坂邦雄 (地震、地盤の専門家、工学博士)
3.規制委員会へ高浜原発工事認可計画書の認可に対し異議申立 (中)
   4.ストレステストの二次テストを放棄した原発
   5.制御棒駆動機構 山崎久隆 (たんぽぽ舎)
4.新聞より2つ
  ◆電気購入先 変更5万件 家庭向け 申込数を公表
  ◆負担押しつけに反対  (2月6日東京新聞1面「金曜日の声」より)
━━━━━━━
脱原発川柳 『ポケットは アマリある程 蛇腹式』  “豆のみっくす”
        私、“豆のみっくす”は「アベオニ」に向かって体当たりです。
━━━━━━━

★ 国際環境NGOグリーンピース さんから:
[2016年2月6日発行]
 こんにちは。
毎日寒いですね。明日7日は1998年に長野オリンピックが開幕した日だそうです。
皆さまにはいつもグリーンピースの活動を応援してくださり、ありがとうございます。

もうすぐ5年

あと1か月余り、今年もあの日がやってきます。

ピーク時は16万人が原発事故の影響で我が家を離れ、避難生活を強いられた
未曾有の大事故から5年、今年1月には避難者数が10万人を下回ったという
報道がありました。
しかし5年たった今もなお、10万人近くの方々が不自由な仮暮らしのまま、
明日も見えない生活を送られています。帰還を断念された方、職場を失ったり、
親しい方々と離れなくてはならなかった方、もとの生活を取り戻せないでいる
方々はもっとたくさんおられるでしょう。

グリーンピースは事故直後から福島県および日本全国各地で放射能調査を開始、
以来のべ38回、調査を続けてきました。
独自に採取した土壌や海水や食品の放射線を測定、福島県を中心に空間線量を
計測し、データを公開しています。

こうした調査活動はすべて、ご賛同くださる皆さまのご寄付に支えられています。
ほんとうにありがとうございます。

グリーンピースの調査活動によって、大手スーパーマーケットが商品の放射線
測定調査を行うようになり、民間でも市民の手で多くの測定施設がうまれました。
行政が設置したモニタリングポストの数値が周辺よりも低いことがわかり、
改修工事が決まったことも、除染しても線量が下がらず帰還できる状態ではない
地域が見つかったこともありました。

目に見えない放射能をただ恐れるのではなく、市民自ら監視することで生活の
安全を守り関心を持ち続けることが、二度と事故を起こさない脱原発の道に
つながっています。

皆さまに支えられてきた5年間の調査結果をこちらで振り返ってください。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M440179&c=49050&d=6f1e

二度と事故を起こさないために再稼働を止めたい。
署名にまだご参加されてない方は是非ご参加ください。
もうご参加された方はお友だちや周りの方に共有してください。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M440180&c=49050&d=6f1e

■問題山積のまま再稼働
2月1日、関西電力高浜原発3号機が再稼働しました。
東京電力柏崎刈羽原発などで明らかになった危険なケーブル敷設不正が、高浜でも
なかったかどうか確認できないままの再稼働。
グリーンピースの声明は下記よりお読みいただけます。
http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M440182&c=49050&d=6f1e

★ 前田 朗 さんから:
昨日、衆議院会館で開催された緊急集会の様子がアップされました。
【緊急シンポジウム】 日本軍「慰安婦」問題 ― 日 韓政府間「合意」は解決に
なるのか!?
https://www.youtube.com/watch?v=bL3lqa4kIug&amp;feature=youtu.be

★ 伊波洋一@ihayoichi さんから:
・海上行動緊急アピール
(1)宜野湾市長選結果は市民が辺野古新基地を容認した結果ではない
(2)ボーリング作業の停止を求める
(3)県知事の要求通り、国は新基地建設を直ちに中止せよ
(4)代執行訴訟の和解協議で国は新基地計画を撤回するべきだ。

・中国内陸からタイまで走破する自動車の中からの映像が入ってきた。
湖南省張家界---貴州省遵義 バート3らしい。パート4も、パート2もある。
2015年2月23日の撮影。今の中国の風景がわかる。

・訂正・中国の成長は20年で15.5倍だった。
1995年〜2015年の20年間で日本のGDPは5兆3339億ドルから4兆1162億ドルへ23%も減少。
一方、中国のGDPは7319億ドルから11兆3847億ドルへ15.5倍に成長した。
 http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=NGDPD&c1=CN&c2=JP …

● 2.14 アベ政治を許さない!in 福岡集会 ●
   -辺野古新基地NO! 安保法制廃止! 原発再稼働反対!-
         http://tinyurl.com/h2dfol9
    伊波 洋一(沖縄)さん来福
 連絡先:(ひろば・テント080-6420-6211青柳行信)

みなさんの賛同金で 2.14集会は開催されます
 団体一口 一万円 (何口でも可)
 個人一口 500円 (何口でも可)
 口座番号 01770−5−71599
通信欄に「2.14アベ政治を許さない集会」とおねがいします。
  ▼他行からの振込:指定内容
   店名(店番)・・・一七九店(179)
      預金項目・・・・・・・・当座
   口座番号・・・0071599

・全国2000万人の「戦争法の廃止を求める統一署名」
http://tinyurl.com/zc885w2

判決 4月15日(金)10:00〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷10:30 (301号)
福岡地裁への署名ご協力をお願いします。
(署名用紙) http://tinyurl.com/jytxff6

●<私の>●

最新チラシ http://tinyurl.com/zvg6xsz

●九州玄海訴訟●
第16回公判3月18日(金)意見陳述予定
鴨下祐也さん(元国立福島高専物質工学科准教授)、イ・ジョンミさん(歌手)

★原発なくそう!1万人原告記念フェスティバル〜さあ、みんなで歩みだそう。
原発のない未来へ★ http://no-genpatsu.main.jp/ 〈ゲスト〉吉原毅(城南信用
金庫前理事長)/中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
  *参加費無料
と き 2月6日(土)マルシェオープン11:30/オープニング12:30
ところ 福岡国際会議場メインホール(福岡市博多区石城町2-1)
公式CM http://youtu.be/n8Kn0bNltj8

●原発メーカー訴訟の第3回口頭弁論(1月27日東京地裁)●

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp