[CML 041817] 今日の言葉 ――日本国の裁判所が沖縄に対して米軍基地建設を受け入れろと提案している。直ちに「悪い」と断言して拒否すべきです。翁長氏の姿勢が根本的に問われています。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

【「オール日本」で沖縄に新基地受け入れを迫っている】
3日付の琉球新報、沖縄タイムスに、辺野古・代執行訴訟で福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)が国と県に示した「和解案」
(1月29日)の内容が報じられました。びっくりです。驚きました。驚いた意味は2つあります。1つは、その内容のあまりの偏向ぶ
り。司法が示す「和解案」としては常軌を逸しているほど政府寄りだということです。
 内容はこうです(3日付琉球新報より)。

〇根本的な解決案 県が承認取り消しを撤回した上で、国は30年以内に新基地を返還するか軍民共用とするか米軍と交渉する。
〇暫定的な解決案 国は代執行訴訟を取り 下げて工事を中止し、県と協議する。折り合わなければ、より強制力の弱い違法確認
訴訟で争う。

「協議する」といいながら、その方向性を示しているのですから、「和解案」の眼目が「根本的な解決案」にあることは明白です。そ
の中身は要するに、(嫐邯鼎某郡霖呂鯊い覘⊃郡霖呂肋なくとも30年は使う30年たったら「返還」か「軍民共用」か米軍
と「交渉」する--というもの。「交渉」してまとまらなければ基地は続きます。「軍民共用」になれば堂々と軍事基地として永続する
ことになるのです。いいえ、何年であろうが、問題は「辺野古に新基地を造らせる」こと。それがすべてです。そもそも新基地建設
に「和解」などありえませんが、それにしてもあまりにも県民・国民を愚弄するものと言わねばなりません。「裁判所が和解の選択
肢として、都道府県に米軍基地建設を容認するよう提案するのは初めてとみられる」(3日付琉球新報)。それほど異例・異常なシ
ロモノです。「県内関係者からは『論外だ』『主張をぶつけて世論を巻き込むべきだ』と徹底抗戦を求める声が上がった」(3日付琉
球新報)のは当然です。

だからこそ、もう1つ、あらためて驚くのです。この「和解案」に対し、翁長雄志知事はどういう姿勢を示したか。翁長氏はこう言った
のです。「和解案への対応については、これから関係者の意見をうかがいつつ、検討していきたいと考えている」「いろんな方から
意見も聞きながら、私なりにその意味合いを考えたいと思うが、即座にそれをいいとか悪いとかいう話は、今の私からはしにくいと
いうことだ」 (1月30日付琉球新報「知事一問一答」)誰の 「意見」を聞いて、何を「検討」するというのでしょうか。この内容を「即座
に」「悪い」と言えないのは、なぜなのでしょうか。翁長氏はいったい、誰の顔色をうかがっているのでしょうか。「辺野古に新基地は
造らせない」という「公約」が本物なら、「和解案」ともいえないこの「調停案」は、直ちに「悪い」、と断言して拒否すべきです。まさに
「論外」なのですから。翁長氏の姿勢が根本的に問われています。(アリの一言
2016年02月03日)

【赤旗などの左派系メディアもミサイルと人工衛星とを混同している】
北朝鮮が2日、国際海事機関(IMO)に対し、今月8日から25日の間に人工衛星を打ち上げると通告した。NHKに関わらず、どの
記事も「事実上の長距離弾道ミサイル」と表記している。日本やアメリカも宇宙ロケットの発射は当然、行っているわけだが、これ
を軍事に利用できるからと言って「事実上のミサイル」とは言わない。原発の技術はそのまま核爆弾の開発に転化できるし、日本
の国内には核を製造できるだけのプルトニウムも存在しているが、だからといってメディアは日本を「事実上の核保有国」と表現し
たりもしない。自衛隊は世界有数の軍事力を所持しているが、「事実上の軍隊」とは書かない。ところが、これが北朝鮮になると途
端に、人工衛星を発射すると事前予告し、言葉通りに人工衛星を発射しても「ミサイル発射」ということにされてしまう。(略)

改めて確認するが、北朝鮮は2012年の打ち上げの際には、事前に人工衛星を「日時:12/10(月)~12/22(土) 7時~12時(日
本時間)区域: 黄海、東シナ海及びフィリピン東方海域(詳細別紙)」と予告し、その通りに発射した。その後、人工衛星が軌道に乗
ったことを他国も確認した。客観的に見て、これは人工衛星の打ち上げである。にも関わらず、実際に人工衛星が発射されても、
政府は「人工衛星と称するミサイル発射」と表記した。これはどう考えても事実に即していない表現だ。違うと言うのであるならば、
今後打ち上げられる人工衛星は全て「事実上のミサイル」と表記しなければ辻褄が会わないだろう。(略)ここ数日の北朝鮮の脅威
を煽る報道は悪質だった。NHKに限らず赤旗などの左派系メディアもこのミサイルと人工衛星とを混同している。こういう報道は情勢
の誤認につながるので即刻修正するべきだろう。(時事解説「ディストピア」
2016-02-03)

【山中人間話】

・CNN。デモクラット支持者のうち、オルタナティブ社会主義者・バーニー・サンダース支持が必ずしも多かったわけではないなどと言
い始め、支配層の本音をあらわにしている。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp