青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。12月 31日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

あっと言う間に年末です。
撮りためている写真のデータを整理しました。
ここ3年くらいは 保存しておく予定です。
片付けながら4年前のDVDを見ていました。
4年も経つと 頭髪が全然変わってきているのがよく分かります。
アベ氏の足元から、うそがガラガラと崩れています。
来年は 倒閣に向けて頑張ります。
あんくるトム工房
やっぱり戦争やだ  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4181

 ☆ケリー長官のイスラエル批判が真面ゆえ そのまま沖縄にも適用すべし
        (左門 2016・12・31−1617)
 ※「(イスラエルの)入植者が移住すればするほど・・・・無数のパレスチナ
 人が隔離された飛び地に、政治的権利も基本的な自由も奪われた永久の
 軍事占領下ですむことになる」(28日、ワシントンでの演説。赤旗、30日)
 と、現実をしれば正しい認識も出来るのだから、沖縄を直に見てください!

★ 長崎・西岡由香 さんから:
片山さま
青柳さま
こんにちは。

「原発なくす象」すごいホームページ↓ができましたね!
HP: http://npg.boo.jp

原発からの距離の地図も一目でわかります。すべての原発からの
距離の輪を重ねていくと、日本列島が全部覆われてしまう!
原発からの逃げ場などどこにもないのが一目瞭然です。
全国の様々な活動や団体のホームページとリンクしている
のも素晴らしいです。ぜひ多くの方々に知っていただきたいです。
添付のイラストを描いてみました。よろしければホームページの
はしっこにでもお使いいただけるとうれしいです。
どうぞ、皆様良いお年をお迎えください。

※HPの編集者 棚次さんから:
象の写真を早速、西岡さんのイラストに差し替えました。

※HPの編集者 片山さんから:
西岡さま
イラスト、ありがとうございました。
かわいい象です。おなかの窓には、風力発電の羽とともに色々な人が描かれ、メッセージが込められています。
早速、皆さんと相談し、「原発なくす蔵」の表紙の象と差し替えさせてもらいました。
イメージが違ってくるよねと、感激しています。
新しい年へ向かってのプレゼントとして使わせてもらいます。

★ 堤静雄 さんから:
昨日朝の朝日新聞はスマップ解散が6頁もありました。
それに大勢の人が名前を連ねています。
年の最後にショックです。
紙の無駄遣いです。
来年は原発反対の声をもっもっと広げましょう。

★ 望月文雄 さんから:
日本そぞろ歩き (19) 山形県  お届けします。
http://tinyurl.com/zx8zgoj

私は聴く       八木重吉作詩

 ほそくかすかなる
 魂のひびきのごとく
 耳の鳴るきょうは冬の日
 荒涼として
 そのひびきはほそくはかなき
 銀色のわびしさの降る
 ひびき

 さむい空だな
 木が寂しがって
 水らしい
 空気のなかに黙して立っている

 無数のかぼそい
 銀線の破片となって虚空を響く
 ながくも癒えきらぬこの耳鳴りの音

チェルノブイリの祈り (未来の物語)

孤独な人間の声
           リュドミーラ・イグナチェンコ
     消防士、故ワシーリイ・イグナチェンコの妻

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<福岡県革新懇ニュース「原発再稼働について−九電交渉」>報告します。

2016年11月28日に福岡県革新懇が原発再稼働について九電交渉を行った報告
が福岡県革新懇ニュース↓に掲載されました。
http://tinyurl.com/jja8j3p

***********

1.原発再稼蜘こついて一九竃交渉

原発再稼動をめぐる九電交渉と報告

日時2016年11月28日(月) 10時30分より12時

場所九電本社

・・・

〇 質問等で残された避難計画策定の自治体について、九電本房課長より、法律上定
められた県(佐賀、長崎、福岡、鹿児島)、および関係市町村(玄海、伊万里、唐津、
松浦、平戸、壱岐、佐世保、糸島、串木野、阿久根、薩摩、出水、日置、鹿児島、長
島、姶良)において、避難計画が策定されていることを確認したとの連絡が12月12日
にありました。なお法律的に要請されない宮崎、熊本等は未確認のようです。

***********

以前の報告に、事後連絡回答が追加されています。

2016年11月28日の九電交渉では、広報部は質問の意味が理解できなかった
り、回答の準備ができなくて、ほとんど九電の見解はありませんでした。

約2週間たって、九州電力の調査ができたようで、九州電力管内で、避難計画のある
自治体の名前だけは、正式回答がありました

★ 宮 崎・黒木和也 さんから:
*<原発賠償費用>東北電利用者 負担増も
河北新報 12/30(金) 11:23配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000011-khks-bus_all

*2045年保管“期限”迫る ガラス固化体搬出 青森県と国の確約
デーリー東北新聞社 12/30(金) 11:53配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010005-dtohoku-bus_all

*建設凍結でも料金転嫁=東通原発、年22億円―稼働見通し立たず・東電
時事通信 12/30(金) 16:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000063-jij-soci

*もんじゅ廃炉めぐる新聞社説 ついにアノ社にも「変化」
J-CASTニュース 12/30(金) 17:54配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000009-jct-bus_all

*東芝、時価総額が4割減=原発巨額損失の恐れで
時事通信 12/30(金) 17:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000075-jij-bus_all

*社長が代わっても「隠す文化」から抜け出せない東芝 --- 郷原 信郎
アゴラ 12/30(金) 15:25配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161230-00010000-agora-bus_all

★ 福澤(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
12月30日福岡県警抗議文⇒http://tinyurl.com/zcobzjy
沖縄の翁長知事は、最高裁が県の上告を不当にも棄却したため、
辺野古埋め立て取り消しを取り消し、
辺野古埋め立て工事が再開され始めました。
安倍政権は、高江でやったように、辺野古でも大規模な弾圧体制を敷き、
辺野古・大浦湾の希少生物の自然破壊を拡大してでも工事を強行するつもりだ。
許されない。

★ 前田 朗 さんから:
※山城博治氏の釈放を求める刑事法研究者の緊急声明文
 短いコメント付き。
刑法学研究者たち、吠える
http://www.projectdisagree.org/2016/12/blog-post_61.html

琉球大学の政治学者が管理しているサイトとのことです。

※ヘイト・スピーチ研究文献(83)保護法益をめぐって
楠本孝「ヘイトスピーチ刑事規制法の保護法益」内田博文先生古稀祝賀論文集
『刑事法と歴史的価値とその交錯』(法律文化社、2016年)

★ 田島 さんから:
【年末年始】#高江 工事は「未完成」、 #辺野古 工事「再開」と「阻止」行動

13火 米軍オスプレイ機、空中給油で墜落
16金 政府、高江オスプレイパッド工事完了宣言
20火 最高裁辺野古判決(政府勝訴・沖縄県敗訴)
21水 判決抗議集会/高江音楽祭/キャンドルプロテスト
22木 翁長知事、政府の北部訓練場返還式典を欠席し、
オスプレイ墜落抗議緊急県民集会に出席
26月 翁長知事、「辺野古埋立て承認の取り消し」を「取消す」。通知を沖縄防衛局に郵送
27火 翁長知事、東京に赴き菅官房長官に会い、
辺野古工事再開前の「話合い」を申入れたが、官房長官は事実上の拒否。
午後、沖縄防衛局と海上保安庁は辺野古工事(準備)再開
28水 仕事納め
-
◆高江・ヘリパッド工事ずさん 東京新聞 2016.12.27
式典最優先で突貫工事作業! 路面に切り株、赤土流出防止の池なし 土木技術者が告発
https://twitter.com/yamada3da/status/813748495249276928
-
◆12/24(土)琉球新報 山城博治議長獄中インタビュー
「今こそ翁長知事を支え、沖縄の将来を開くために、
意を決して力を合わせましょう。未来は、私たちのものです。
翁長知事が毅然と出席を拒否し、
市民の抗議集会に公然と参加したと聞き、
涙がでるくらい感動し、強さを覚えている。」
https://twitter.com/yamada3da/status/813748495249276928
-
◆4200人の万雷の拍手に迎えられた翁長知事発言
https://www.youtube.com/watch?v=7IwIozJRR4k …
夏以来の高江での厳しいたたかいは、
沖縄全県的なオスプレイ撤去の声に包まれて継続することになった。
事故の強引な幕引きは、危険性論議を年越しさせないための
米軍と安倍内閣の共同作戦だった
https://twitter.com/ni0615/status/812237738946666496
-
◆琉球新報 28日
阻止へ「強硬的」に。知事、対抗手段を強調
https://twitter.com/rantyo3141/status/813941865871347712
-
◆「取消し」の「取消し」について
「最高裁敗訴なら従う」。
翁長知事は、2月代執行裁判の陳述の中で公約的にこれを約束していた。
約束を、知事として覆すことはできなかったようだ
https://twitter.com/ni0615/status/813987327139713024
-
◆琉球新報 28日
【日本政府、辺野古新基地工事再開を強行】
https://twitter.com/rantyo3141/status/813947825620819968
-
目取真俊「海鳴りの島から」http://blog.goo.ne.jp/awamori777
◆23日 H地区ヘリパッドと砂利置き場の様子。
◆24日 G地区進入路に赤土流出防止柵を設置。
◆26日 カヌーで海上から警戒、監視活動。
◆27日 辺野古新基地建設を許さないために、海上抗議行動も本格的に再開。
◆28日 オイルフェンスを浜に出す作業が続く。
-
年末年始もフォローしてください
◆琉球新報/https://twitter.com/ryukyushimpo
◆沖縄タイムス/https://twitter.com/theokinawatimes
◆OTVニュース/http://www.otv.co.jp/newstxt/
◆RBCニュース/http://www.rbc.co.jp/news/
◆QABニュース/http://www.qab.co.jp/news/
◆NHK沖縄/http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/

★ 大山千恵子 さんから:
映画「愛を歌う花」 <http://aiuta-movie.com/>
1943年の日本統治下の朝鮮。ふたりの妓生(キーセン)と作曲家の物語。
原題は「解語花」、理解する花。英題はLove,Lies。
なかにあった「朝鮮の心」というのを調べようとしたが、映画紹介にでてないので挫けた。
伝統音楽、大衆音楽が、いろいろでてくる。日本の軍人の暴虐無道も。
2017年1月7日より東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋ほかにてロードショー。

ホームぺージ http://npg.boo.jp
「原発なくす蔵」のメールアドレス info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せくだ
さい。原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/je3ezcn

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

        「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
    日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
実行委員会後

●「大地を受け継ぐ」上映+樽川和也さんトーク●
ドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」。
ご案内はこちらに⇒http://tinyurl.com/jgmyep6
日時 1月26日(木)18:30〜20:30
場所 ふくふくプラザ視聴覚室
   福岡市中央区荒戸3 市民福祉プラザ
  地図: http://tinyurl.com/lbn2jm4
参加費 500円(学生300円、高校生以下無料)
ゲスト 樽川和也さん(福島県須賀川市・農業)

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
第19回口頭弁論で新規原告の意見陳述として、
茨城県から沖縄県に母子避難している久保田美奈穂さんと、
長野県で戦没画学生の作品を展示している美術館「無言館」の館長
窪島誠一郎さんが、感銘的な意見陳述をされました。
意見陳述書  http://no-genpatsu.main.jp/download.html#sa19

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
         報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
             代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
              11時30分から13時30分
          前回第二回口頭弁論
写真 https://goo.gl/photos/bMuGE7LWy9YfH9PG8
【報告集会】http://tinyurl.com/gme7xez
[ 準備書面・証拠説明書 ]
http://firestorage.jp/download/3c33ba982113ca1e48bcb2f2ba1d42da9bd0557b
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/161114%20junbi5.pdf

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

            「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
        青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp