青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。12月 30日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
普段できない 片付けや 作業のまとめをやっています。
時間がいくらあっても足りないものですね。
アベ氏のメッセージ、各所で 戦争への反省がなく、無責任だという
声が上がっています。 早く安倍内閣を倒したいものです。
あんくるトム工房
実体のないことば  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4180

 ☆棄ててこそ御霊鎮まれ グローバルに戦構へて七洋波立つ
 ☆アリゾナの武蔵のプリンス・オブ・ウェールズの鎮魂のため九条唱へむ
   「交戦権はこれを認めない」
        (左門 2016・12・30−1616)
 ※武蔵はフィリピン・レイテ島沖に、英国戦艦ウェールズはマレー半島沖
  に沈んだまま追悼されていません。「海行かば水く屍、山行かば草むす
  屍」のまま放置して置きながら、懺悔も反省も謝罪もしないまま、9条の
  誓いを破って地球の裏側にまで戦線を拡げています。憲法違反のアベ
  首相に「慰霊」「和解」を云々する資格は無い。首相の座から追放だ!

★ 大分の島田雅美 さんから:
  年末のご挨拶
青柳行信さんへ

 今年も一年、大変お疲れ様でありがとうございました。
 大分の方もみんな元気で12月31日まで立って、1月1日・2日はお休み、
3日の午後の部(15:30〜16:30)から始めます。

 私は個人的に、九州電力の料金値上げには反対して、不払いにしていた
電気料金分が時効寸前で「簡易裁判所」に訴えられて、たったの 6,338円
のために「債務者」にされて、「被告」と呼ばれるようになってしまいました。
もう二回、裁判が開かれたのですが、なんと九電さんは代理人も含めて、
初回は10名、2回目は5名出てきていました。勿論私は一人で(債務者が
夫なっていたので)代理人として出ました。ア〜ア 6,338円のため、九電
さんはもうすでに 15,000円以上の日当を出費したことになります。

何とまあ不経済なと思いながら、次回は何人来るのかしらと呆れています。
 それでも毎日九電大分支社前に立って、抗議文を出し続けています。
 それで…2017年の1月13日(金)で丁度 2000日になります。
この日は 8:00〜16:30まで、一日中立ち続けます。
詳しいご案内は次回にします。

 では青柳さんはじめテントのみなさん、寒くなりましたので、
くれぐれもお体大切に!私たちは「決してあきらめない!」で、
闘い続けましょうね。
      大分より心をこめて 島田 雅美

★  鎌田慧 さんから:
いつも通信ありがとうございます。
 皆さま、署名にご協力下さい。

緊急署名_山城博治さんらの釈放を求める要請書
署名用紙 http://tinyurl.com/hhnegoo

「山城博治さんらの釈放を」
1月の記者会見と集会の案内です。
http://tinyurl.com/jmugeld
皆さんに拡散して下さい。

「これ以上、米軍施設はいらない」「ふるさとの自然を守りたい」「当たり前のくらしを守りたい」−−ただそれだけの思いで、高江の住民や沖縄の人たちは必死の座り込みを続け
ています。座り込みは、「非暴力で」「自主的に」「愛とユーモアを」のガイドラインが徹底され、強制排除にあっても、住民側にケガ人は続出しましたが、機動隊側を誰一人傷つ
けることはありませんでした。
それなのに、いま、山城博治さんら、反対運動のリーダーたちが、こじつけとしか思えない理由で、不当逮捕され、次々に別の理由に切り替わり、長期に拘留されています。最新の
理由は、10ヶ月前の、1月28日から30日にかけて、辺野古・キャンプシュワブのゲート前にブロックを積み、工事車両の通行を妨げたというものです。なぜ、10ヶ月も前に行われた抗
議行動について、いま、逮捕勾留なのでしょうか。警察は、その場にいて、見ていたにもかかわらず、何の行動も起こしていませんでした。
山城博治さんらの釈放を求めるため、5人の文化人および多くの賛同者が、那覇地裁、那覇地検に要請書を提出しようとしています(年明けに提出予定)。

この件に関して、記者会見および集会を開催します。ぜひご参加ください。

◆日時/場所:2017年1月12日(木)
ゝ者会見(メディア対象):	13:00〜13:50  場所:参議院議員会館B109
⊇顕顱			14:00〜15:30  場所:参議院議員会館講堂
		※鎌田慧さん、落合恵子さん、佐高信さんらが発言します。
◆主催:鎌田慧、澤地久枝、佐高信、落合恵子、小山内 美江子
◆問い合わせ:「山城博治さんらを救え!」キャンペーン
E-mail:SaveHiroji at gmail.com

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<佐賀県原子力安全専門部会第1回会合について1>報告します。

平成28年12月27日に佐賀県原子力安全専門部会第1回会合が開催されていま
す。

この会議を傍聴はしていませんし、今のところ会議の動画も議事録もまだ見ることが
できません。

 ただ、この会議の傍聴者にも配布された資料3部を会議の傍聴をされた方から行為
で渡していただいたので、詳しく調べる事が出来ます。

資料は、「佐賀県原子力安全専門部会資料1−2、実用発電用原子炉に係る新規制基
準について一概要一原子力規制委員会」、「佐賀県原子力安全専門部会資料1−3−
1、玄海原子力発電所3、4号機に係わる新規制基準への適合性確認(原子炉設置変
更許可申請)について、九州電力株式会社」、「佐賀県原子力安全専門部会資料1−
3−2、玄海原子力発電所3号炉、4号炉重大事故対策も有効性評価、九州電力株式
会社」、の3通です。

この資料は、パワーポインでのプロジェクターによる説明用資料です。

原子力規制委員会の適合性審査会では、パワーポイント用資料と、詳細資料が配布さ
れていますし、今回の佐賀県原子力安全専門部会でも、委員には両方の資料が配布さ
れたと思われますが、傍聴者にはパワーポイント用資料だけになっていると思われま
す。

 何れ、佐賀県のホームページで、パワーポイント用資料と、詳細資料が掲示される
と思われます。また、動画と議事録も掲載されると思われます。

その詳細が分からないと、佐賀県原子力安全専門部会第1回会合の詳しい検討はでき
ません。ただ、パワーポイント用資料は検討内容の概略が説明されているので、全体
を見るのはこの資料から始めるのが良いと思われます。

 資料1−2と資料1−3−1は原子力規制委員会と九州電力株式会社の同じ課題の
説明が行われています。

 この2通の資料の一番の問題は、「玄海原発3,4 号炉の適合性審査書案の問題点
― 提出したパブリックコメント28 通」の最初の1番目のN1の「1.水蒸気爆発が
実機において発生する可能性について1」に提示した、新規制基準の過酷事故対策は
「IAEA(国際原子力機関)の深層防護の第4層のシビアーアクシデント対策を無
視している事です。

 どうして、新規制基準が「深層防護の第4層のシビアーアクシデント対策を無視し
た」かは、「発電用軽水型原子炉の新規制基準に関する検討チーム」の平成24年10月
25日第1回の会合で決定されています。

 「原発なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関連情報の資料の「玄海原発3、4号炉のパブ
リックコント投稿の為の参考資料まとめ」の「7.深層防護の議論を始めると泥沼に
はいるので、IAEAの深層防護の第4層は導入しなかった」で説明していますが、
『深層防護の議論を始めると泥沼にはまるという実態』から新規制基準は深層防護の
第4層のシビアーアクシデント対策を無視したのです。

 IAEA(国際原子力機関)の深層防護の第4層のシビアーアクシデント対策は、
「No.SSR−2/1原子力発電所の安全設計」、No.NS−G−1.10原子
力発電所の原子炉格納系の設計」、「No.NS−G−2.15、原子力発電所のシ
ビアーアクシデントマネージメント計画」に詳しく説明されています。

 日本の新規制基準のシビアーアクシデント対策は、これらの内容とは別の大型ポン
プ車の設置や大型放水砲の設置等、別の対策になっています。

 この重要な問題を審議する必要が有ります。

★ 宮 崎・黒木和也 さんから:
*佐賀、核のごみ受け入れ反対意向 県知事、最終処分場巡り

*原子力規制委員長「規制への信頼不十分」 伊方視察所感
愛媛新聞ONLINE 12/29(木) 8:27配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-29992301-ehime-l38

*はじめの一歩踏み出せず、再稼働と再建に焦り 首脳がまず会いたい人の名は…
産経新聞 12/29(木) 9:35配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000503-san-bus_all

*東芝の時価総額、一時1兆円割る 株価がストップ安寸前の232円で
産経新聞 12/29(木) 11:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000524-san-bus_all

*<東芝損失>銀行側、不信根強く 支援まで曲折も
毎日新聞 12/29(木) 8:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000006-mai-bus_all

*契約者負担2.4兆円超=東電の原発関連費用―料金値上げ4年、一層増加へ
時事通信 12/29(木) 14:38配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000040-jij-soci

*<汚染廃棄物>一斉焼却 地域と思惑擦れ違い
河北新報 12/29(木) 14:43配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000011-khks-pol

*日本食品の輸入めぐる公聴会、実施延期に/台湾
中央社フォーカス台湾 12/29(木) 16:53配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000011-ftaiwan-cn

*茨城震度6弱 “未知の断層”が動き発生
日本テレビ系(NNN) 12/29(木) 21:29配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161229-00000071-nnn-soci

★ 味岡修 さんから:
紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zkggjjr
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌12月27日(火)

「日本は何処へ行くにか」問いたい年の暮れ 12月25日(日)
来年の脱原発最大の課題 12月26日(月)
12.29今年最後の集会と忘年会〜新年正月4日の案内

★ 田中一郎 さんから:
福島原発事故で健康被害者が出ないように、また生活困窮者が出ないように、
政治家と行政が万全の対策・対応をするのは「当たり前」の「当たり前」だ:
(メール転送他) 原発被害救済千葉弁護団から千葉市に申入書提出 他
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-7ed9.html

★ 前田 朗 さんから:
※山城議長拘束、刑法学者41人が疑義 釈放求め声明
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-419628.html

※大江健三郎を読み直す(69)「一瞬よりはいくらか長く続く間」
大江健三郎『燃えあがる緑の木 第一部「救い主」が殴られるまで』(新潮社、
1993年)

★ 田島 さんから:
#高江 #辺野古【年末年始】読みたい記事・見たい動画・読みたい本

読みたい記事

◆高江&沖縄北部 この1年
沖縄2紙ファイルから、正月休みに読みたい記事を抜粋しました。上書き改訂することがあります
http://twitdoc.com/74L2

・「嵐去りて1〜5」沖縄タイムス 12/24〜28
・「北部。この1年。」沖縄タイムス 12/27 琉球新報 12/28
・「高江、記者の5ヶ月」琉球新報 12/21
・「岐路 辺野古県敗訴と基地強化」琉球新報 12/21〜28
・「辺野古工事再び強行」
・「未来は私たちのもの」山城博治
など収載
-
観たい動画

◆翁長知事の発言13分
12月22日「オスプレイ撤去を求める県民集会」
https://www.youtube.com/watch?v=7IwIozJRR4k

◆三上智恵監督 沖縄撮影日記マガジン9
残酷な12月〜オスプレイ墜落と高江完成と辺野古再開まで〜
http://www.magazine9.jp/article/mikami/31744/
怒涛の12月まとめ 動画11分
https://youtu.be/tLms19dzZtM

◆瀬長亀次郎_報道の魂SP 2016年8月21日
49分
goo.gl/OxbzDq
-
読みたい本
◆矢部宏治、「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」

年末年始もフォローしてください
◆琉球新報/https://twitter.com/ryukyushimpo
◆沖縄タイムス/https://twitter.com/theokinawatimes

◆OTVニュース/http://www.otv.co.jp/newstxt/
◆RBCニュース/http://www.rbc.co.jp/news/
◆QABニュース/http://www.qab.co.jp/news/
◆NHK沖縄/http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/

ホームぺージ http://npg.boo.jp
「原発なくす蔵」のメールアドレス info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せくだ
さい。原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/je3ezcn

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

        「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
    日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
実行委員会後

●「大地を受け継ぐ」上映+樽川和也さんトーク●
ドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」。
ご案内はこちらに⇒http://tinyurl.com/jgmyep6
日時 1月26日(木)18:30〜20:30
場所 ふくふくプラザ視聴覚室
   福岡市中央区荒戸3 市民福祉プラザ
  地図: http://tinyurl.com/lbn2jm4
参加費 500円(学生300円、高校生以下無料)
ゲスト 樽川和也さん(福島県須賀川市・農業)

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
第19回口頭弁論で新規原告の意見陳述として、
茨城県から沖縄県に母子避難している久保田美奈穂さんと、
長野県で戦没画学生の作品を展示している美術館「無言館」の館長
窪島誠一郎さんが、感銘的な意見陳述をされました。
意見陳述書  http://no-genpatsu.main.jp/download.html#sa19

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
         報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
             代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
              11時30分から13時30分
          前回第二回口頭弁論
写真 https://goo.gl/photos/bMuGE7LWy9YfH9PG8
【報告集会】http://tinyurl.com/gme7xez
[ 準備書面・証拠説明書 ]
http://firestorage.jp/download/3c33ba982113ca1e48bcb2f2ba1d42da9bd0557b
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/161114%20junbi5.pdf

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

            「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
        青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp