[CML 046064] 南スーダン状況ツイート

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 南スーダンの状況は、安倍首相や稲田防衛相、管官房長官が「問題ない」では
ない状態であることを知らせるツイートを転送します。

 イスラーム教徒のアラブ人が中心のスーダンに支配されていた時代、キリスト
教徒やアニミズムを信仰する人が多かった南スーダンは陰惨な民族浄化が行われ
ました。その頂点が「史上最大の人道危機」ダルフール紛争でした。武装組織ジ
ャンジャウィードとスーダン政府軍が一体となって、虐殺や追放、集団レイプ、
略奪を大々的に行いました。
 その民族浄化の被害者であった人々が、同じことをしています。

(ここから)

 極度に悪化する南スーダンの状況を伝える三浦英之(朝日新聞アフリカ特派員)
さんの12月14日のツイートが流れていることを知りました。
 転送します。

https://twitter.com/miura_hideyuki
  三浦英之(朝日新聞アフリカ特派員) ‏@miura_hideyuki  12月14日

‘逎后璽瀬鸚症瑤ら先日戻った。
現地の状況は凄惨だ。人々は政府軍兵士により虐殺され、家族の前でレイプされ、
家を燃やされている。国連が表現した「民族浄化」といった言葉が決して大げさ
じゃなく響く。
同国西部の状況を伝える。

⊆衛隊のいる首都ジュバから国連機で1時間半。西部ワウ。
砂嵐が吹き荒れる街を政府軍兵士を満載したトラックや国連装甲車が行き交う。
同行した国連職員は「ジュバとは状況が違う。非常に危険なので国連施設外では
兵士を刺激しないよう絶対にカメラを出さないでくれ」。

私がワウに飛んだのは、7月の戦闘で反政府勢力が駆逐されたジュバでは、南
スーダンで今起きていることが見えないから。
国内を視察した国連調査団は1日、「集団レイプや村の焼きうちといった民族浄
化が進行している」と警告した。その現実をこの目で確かめる必要があった

ぅ錺Δ任錬況遏∈蚤臾餌殴妊ンカによる少数民族への虐殺が起きた。死者数十
~数百人と言われ、7万人が住む場所を追われた。避難民保護区では今も、戦闘
を逃れてきた約4万人が砂まみれのテントで避難生活を強いられている。

ァ嵒廚鯊真派民族ディンカに殺された。私もディンカを殺したい」。少数派民
族の女性(29)は泣き叫んだ。夫はディンカの政府軍兵士に足を撃たれ、拘束。
軍施設に監禁されて餓死させられた。

少数派民族の女性(20)もディンカの政府軍兵士に自宅を襲われ兄を銃殺さ
れた。ここでは憎悪が渦巻いている。ホテル従業員は「いつ虐殺が起きても不思
議ではない状況。私はディンカだが、人が次々と殺されていくのを見たくはない」

  南スーダンは今、深刻な食糧危機にさらされている。保健施設の前では子ど
もの栄養状態を心配する母親が列を作っていた。上腕にバンドを巻き栄養状態を
測定。ラップの芯ほどの太さしかない子どもが次々と「重度の急性栄養不良」と
判定され、治療施設へと運ばれていく。

母親(27)は「1歳の娘がぐったりとしたので連れてきた。もう3日間も何
も食べていない」。看護師は「現在、253人が重度、1023人が中度の急性
栄養不良。どんどん増えてる。少しでも回復させないと取り返しのつかない状況
になる」

南スーダンでは今、人口の3割の360万人が深刻な食糧不足に。戦闘拡大で
収穫時期に農作業ができなかったことが原因。来年初頭には460万人に膨れあ
がる。ユニセフによると、推定36万人の5歳未満児が「重度の急性栄養不良」
に。人々は戦闘におびえ、食べることさえできないでいる。

子どもたちの受難は食糧だけじゃない。ジュバではユニセフ現地事務所代表に
インタビュー。「ここでは内戦状態に陥った13年末以降、推定約1万6千人の
子どもが武装勢力に徴用された」「16年だけでも推定800人以上が徴用され
た」。戦闘員にさせられたり、森で荷物運びをさせられたりしている。

今回の取材で私が伝えたかったこと。それは南スーダンの状況が極度に悪化し
ているという事実。そしてもう一つ、私たちには武力を使って行う「支援」以外
にも、実は南スーダンを支える手段が十分に残されているということだ。食糧機
関への送金でも、児童機関への貢献でもいい。道は無数に開かれている。

でも日本からのニュースを見る限り、国会で議論されるのは「駆け付け警護」
のことばかり。政府は駆け付け警護さえ付与すれば、南スーダンの平和に寄与で
きるかのように錯覚させている。でもそれは噓。正直に記せば、この状況で駆け
付け警護が付与されても自衛隊にできることはほとんどない。

次の証言動画を見て欲しい。ジュバの惨劇。AP通信は伝える。「政府軍兵士
は外国人女性に銃を向け、俺とセックスするか、ここにいるすべての男にお前を
レイプさせてから頭を撃ち抜く。女性は15人にレイプされた」
  https://youtu.be/tYoIRwm8iX8  @YouTubeさんから

ジュバで7月に大規模戦闘が起きたときに、国連施設近くのホテルを襲ったの
は80人以上の政府軍兵士。ジュバでもワウでも民間人を襲っているのは政府軍
兵士なのだ。憲法で国の交戦権が禁じられている自衛隊では手も足も出せない。

現政権がやりたいことは、日本から遠く離れたアフリカの国家を救うことでは
なく、自衛隊の海外における武器使用基準を拡大させたい、その一点ではないの
か。それはまさしく、私たちが長年守り抜いてきた憲法9条が厳格に禁じている
こと。

宛従譴鮗荳爐垢觴圓箸靴討△┐洞く書く。現政権は南スーダンの現状を利用し
て、それを事実上達成したい、つまり前例を作り上げてしまいたいだけではない
のか。もしそうであるならば、私はあまりに貧しいこの国にいて、我を失う。南
スーダンをそのきっかけ作りに使わせてはならない。

碓譴帖現場で感じたことを書く。国連職員は今、南スーダン政府や政府軍に非
常に気を遣っている。本当のことが言いにくい状況。国連機関がこの地で活動を
行うためには、南スーダン政府の同意が必要。大声で事実を伝えれば、組織上の
問題になりかねない。ここにはそんな難しさがある。

欧發Π譴帖△海譴蝋駭⊃Πの言葉。今ジェノサイドが起きたとしても、多分P
KOは防げない。ルワンダのように撤退はしないかもしれないが、ジェノサイド
は防ぐことができない。彼は正直だったと思う。PKOは抑止力にはなっても、
一度起きてしまったら、それ自体を食い止めることは難しい。

骸衛隊派遣の根拠となっているPKO5原則は完全に崩壊している。駆け付け
警護は誰が見たって憲法違反だ。もしそれを本当にやりたいのであれば、国民に
正式に問うた上で、正式にPKO5原則や憲法を変更した上で実施するのが筋で
はないのか。

瓦修譴鯑逎后璽瀬鵑竜澪僂箸いΑ峙兇蝓廚陵由を楯に取り、都合の良い「解釈」
で己の目的のために強引に押し通そうとすれば、どこかで無理が生じて必ず「事
故」が起こる。その時、私たちは自衛隊員の尊い命と同時に、戦後ずっと守り抜
いていた「大切なもの」を失う。

㉑私たちは今、どこにいるのだろう。南スーダンも、そして私の祖国日本も。ワ
ウでは町にヘイトスピーチがあふれていた。国連は「ジェノサイドが起こってし
まう」と警告している。私は歴史の目撃者になんてなりたくはない。(終)

(ここまで)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp