[CML 045882] 荒木田さんが京都で話されます『ふつうに暮らしたい』 3.11は過去の話? いいえ、未来(あした)の私たち

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

荒木田さんが京都で話されます『ふつうに暮らしたい』 3.11は過去の話? いいえ、未来(あした)の私たち

転送転載歓迎

京都の菊池です。

いよいよ明日12/4日曜日に、荒木田岳さんが京都でお話されます。ぜひ、お知りあいにお伝えください。ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。

案内を転載します。

・・・

12月4日京都市 龍谷大学深草キャンパス

『ふつうに暮らしたい』 3.11は過去の話? いいえ、未来(あした)の私たち

2011年3月11日の東日本大震災から 既に5年半経過しました。 東京電力福島第一原子力発電所で起こった 事故は、いまだ収束をみないまま、時間の 経過とともに、さらに新たな問題を抱える 状況となっています。

私たちと私たちの未来につながる命と健康 をむしばむ「放射能」という人間の五感で は感じられない脅威。 それは福島だけのことではありません。 地震や台風のたびに、原発や放射能の事を 心配する暮らしが、果たして「ふつうの暮 らし」なのでしょうか? 今回は、「ふつうに暮らす」「『ふつう』 っていったい何?」というところから、福 島事故5年半後の現在、改めて事故発生か ら経過、現実に起こっている問題をしっかり見つめ直します。そして、これからを一 緒に考えたいと思います。 多くのみなさまのご来場をお待ちしており ます。

2016年12月4日(日) 開場 13:30 / 開会 14:00 [会場]龍谷大学深草キャンパス 和顔館 B 201 [参加費]無料 【講演】 『福島事故5年半後の現在』 荒木田 岳 さん

《プロフィール》 福島大学准教授 / 行政政策学類 地域と行政 専攻 1969年・石川県生まれ 2000年から福島大 学に赴任 福島原発事故後、被災地住民の被ばく問題 を懸念し、同僚らと自主的な除染活動に参 加。 「脱被ばく」を掲げ、政府やマスコミによ る被ばく強要を告発している。

【トークセッション】 守田 敏也 さん(司会) / 荒木田 岳 さん / うの さえこ さん / 藤本 真生子 さん

【主催】 原発を考える伏見フォーラム 【連絡先】 原発を考える伏見フォーラム 事務局
TEL 075-604-2133 (京都南法律事務所内・ 溝江)
https://www.facebook.com/grouptnp3

https://twitter.com/grouptnp3

【会場までのアクセス】 JR奈良線「稲荷」駅下車、南西へ徒歩約 8分 京阪本線「深草」駅下車、西へ徒歩約3分 京都市営地下鉄烏丸線「くいな橋」駅下車 、東へ徒歩約7分

その他に、会場では、原発関連の取り組み の展示なども予定しています。

------------------------守田敏也 MORITA Toshiya
[blog] http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011
[website] http://toshikyoto.com/

[twitter] https://twitter.com/toshikyoto

[facebook]
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90

[著書]『原発からの命の守り方』(海象社)
 http://www.kaizosha.co.jp/HTML/DEKaizo58.html
 [共著]『内部被曝』(岩波ブックレット)
https://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN978-4-00-270832-4

******************* ****** 「放射能から豊中の市民・子どもを守る会 」 お問い合わせ、要望など
tj5tymd at gmail.com
ブログ http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com /*****************

※荒木田さんについて、下記も参照ください。

〇荒木田さんが話された、今年5月に行われた学習会を取材された記事

被曝を心配しながら汚染地に暮らす矛盾。その裏の「被曝隠し」〜犖盛塢坩戝廰瓩慮充存譴觜嗅敕蝶戮気 -

http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

下記でその学習会の映像が見れます

〇1089)【芸能人の病気、けが(2011〜 2015)まとめ〜氷山の一角】*保留 2016/07/20 05:07:04 59

10 8 8)【芸能人の病気、けが(2011〜2015)まとめ〜氷山の 一角】 2016年6月 日以降の追加

【放射線被曝を学習する会】

〜主催者〜 田島直樹氏(放射線被ばくを学習する会) 温品惇一(ぬくしな・じゅんいち)氏(放射線被ばく を学習する会)

〔【放射線被ばくを学習する会】 <ミニ学習会> 「妻子を(福島)県外(新潟) に避難させ 自分は(福島)県内に留まった 父親の原発事故後の5年間」 〜講演:荒木田岳(たける)氏(福島大 学・行政政策学類准教授)〕 (UPLAN 2016年5月22日)   20160522 UP LA N

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n386253

〇2013/2/11に話された記録

原発事故は終われない〜目標は「脱被曝」2/11荒木田岳氏(内容書き出し) - みんな楽しくHappyがいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2816.html