青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
お疲れさまです。
今朝(29日)は 涼しかったです。
テントを立てても 汗が流れる状況ではありませんでした。
このまま涼しくなってくれれば いいのですが。
あんくるトム工房
涼しくなりました  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4031

 ☆大亀の大洋を往く悠然と 急がず争わず越天楽奏でつ
        (左門 2016・8・30−1494)
 ※偶然聞こえてきた越天楽のメロディに目をやると一首の情景
 が続きました。あのユックリズムで太平洋でも往復する。鋭い爪
 牙もないのに、自己防衛だけの殻を着ながら万年を生きます。
 齷齪と軍備を増強する「兵戈有用」の国と正反対だ。9条の生き
 様を見る思いで亀爺(婆)の悠然泳をずっと見つめました。
  ◆越天楽には、各種の歌詞がありますが「いろは歌」が最適。
 「色は匂へど 散りぬるを わが世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山
 けふ超えて 浅き夢見じ 酔ひもせず」は、仏教的悟りでもある。
 大無量寿経は「兵戈無用」(軍備不要)と説いています。

 ◎青柳さん、西岡さん、カレーパーティーに参加された皆さん、
 楽しかったですね。有難うございました。

 ☆家庭内野党だなんて凄い嘘
 ※安倍ソーリのご夫人である昭恵さん。
 自分は家庭内野党だと公言して胡散臭さかったが、
 それを実感する話をパーティーの席上で聞いた。
 日本会議会員が幼稚園と小学校を創立したが、
 そこの名誉校長になったそうだ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【テント撤去 また新たなる 幕があく】

★ 長崎の西岡由香 さんから:
青柳さま
こんにちは。
昨日はテントのカレーパーティに参加させていただき、ありがとう
ございました!カレーをごちそうしてくださった皆様に感謝です〜。
人生にはスタンプラリーのように、そこに行くと前へ進める、
そんな場所があると思います。
九電前テントは私にとってそんな場所です。
目まぐるしい夏のおわりに、テントに行って、青柳さんはじめ
皆さんとの語らいの中で、また前へ進んでいくちからを
いただきました。またおじゃまさせてくださいね〜

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発3、4号炉のパブリックコメントと公聴会の為の基準地震動問題調査1報告します。

<発電用軽水型原子炉施設の地震・津波に関わる新安全設計基準に関する検討チーム

第1回会合>

 玄海原発3、4号炉の適合性審査が終了に成って、原子力規制委員会よりパブリッ
クコメントの公募と公聴会の開催が始まりそうな時期に成りましたが、最近の熊本地
震の発生後の地震問題の各種論旨や島崎元原子力規制委員会委員の基準地震動問題の
指摘やそれにたいする原子力規制委員会の取り扱い方に何か納得できないものを感じ
て、発電用軽水型原子炉施設の地震・津波に関わる新安全設計基準に関する検討チー
ムの検討内容や、それ以前の原子力安全委員会の基準地震動の取り扱い、及び玄海原
発3、4号炉の基準地震動問題の取り扱いについて、詳しく調べてみる事にしまし
た。

 初めに、発電用軽水型原子炉施設の地震・津波に関わる新安全設計基準に関する検
討チーム第1回会合について報告します。
https://www.nsr.go.jp/disclosure/committee/yuushikisya/shin_taishinkijyun/in
dex.html

 この専門委員会は地震と津波の規制基準の見直しを行う専門委員会ですが、当時の
政権の「福島第一原発の過酷事故の発生の主な原因は大津波」という見解を反映して
いたのか、第1回会合の議事録の12ページに「本日の会議では、津波、地震の検討
課題のうち、津波に関わる課題について、まず検討を進めていきたいと思っておりま
す」とあるように第1回目の検討会は津波対策の規制基準問題の検討を行っていま
す。

 この検討会用に、原子力規制庁担当官が基準津波の策提案の骨子を提出していま
す。

福島第一原発の過酷事故の発生を経験して、それまでの日本の地震関係・津波関係の
専門家の予測よりも、実際に起きた地震動におけるモーメントマグニチュードがはる
かに大きかった事と、それまでの津波対策の規制基準が極めて不備で有ったことは、
多くの専門家が認めていました。そして、原子力安全・保安院が既に旧規制基準の津
波対策の改定の検討を行っていたので、原子力規制庁担当官が、以前の検討結果を
ベースにして、津波の規制基準の骨子を用意していました。

 それらについて、第1回会合の審議はどういう考え方を基にして、基準津波の策提
案の骨子の内容を充実させていくかの基本方針の議論が行われています。

*原発停止要請  住民の不安受け止めよ
京都新聞 2016年08月29日
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20160829_3.html

*福島原発事故「埋設図」に不備、新築住宅の下に除染廃棄物
 TBS 29日11:44
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2856004.html

*福井の原発過酷事故時 琵琶湖、流域長期汚染か
京都新聞 2016年08月29日 08時22分
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160829000016

*<原発避難>住宅支援 打ち切り撤回を
河北新報
2016年08月29日月曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160829_53003.html

*馬場氏、17年にも国民投票 改憲論議「開始決断を」
htp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082801001258.html

*福島の凍土壁 本当に破綻でないのか
朝日デジタル 社説 2016年8月29日(月)付
http://www.asahi.com/paper/editorial2.html

*負担額4兆2000億円超す=福島原発事故で国民転嫁―除染・廃棄物費用など
時事通信 8月29日(月)7時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000015-jij-soci

*<浜岡原発>3号機 冷却水を冷やす海水漏れ
毎日新聞 8月29日(月)21時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000064-mai-soci

*オスプレイ配備計画にノリ漁師、揺れる
佐賀新聞 2016年08月29日 09時49分

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zrw5cgt
【TMM:No2867】
2016年8月29日(月)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.あまりに酷い伊方3号機
   再稼働直前に故障する原発−川内(九州電力)も高浜(関西電力)も
   伊方(四国電力)も…
   規制庁の甘い審査−規制庁交渉で痛感したひどい回答、
   特に原子炉の安全性   山崎久隆(たんぽぽ舎)
2.沖縄の差別され続けた戦後史
   NHKスペシャル2016年8月20日(土)を見て
     冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆9/7井戸川克隆 前双葉町町長が国と東電の被ばく責任を問う裁判
   福島被ばく訴訟第4回口頭弁論のご案内
   連絡先080-4865-3159(事務局 稲垣)
4.新聞より2つ
  ◆再稼働ありき 実効疑問 高浜原発広域避難訓練に9000人
   自治体連携も不足
   仮処分申請の住民代表「利用されるのは、とんでもない」
     (8月28日東京新聞朝刊3面「核心」より抜粋)
  ◆凍らぬ「凍土壁」責任は? 福島原発 国費350億円 識者は「破綻」
   地下水に効果見られず…度重なる追加工事 「政府は東電を矢面に」
    (8月27日東京新聞朝刊24面「こちら特報部・
       ニュースの追跡」より抜粋)

★ へらずぐち亭誤字脱字 さんから:
 【スマートメータ】の話
 東電にスマートメータのあれこれを問合せました

    スマートメータは電力会社が無線で操作できます   無線はケイタイ電波も含めて数種類使うということです   どの電波も使えない場合は近所のメータを中継することもできる
ということです(過疎地やマンションの奥まった部屋など)
    円盤がないので外から在宅・ルスが分かりにくくなりました

【検針】検針おばさんが来なくても検針できます     デジタルだから時計が内蔵されており、30分毎に自動検針しています    結果は申込みでインターネットでお客が見ることがで
きます   当分はおばさんに検針票を配らせるとのことです    電力会社は次の30分の発電量の計画を立てられます

【契約変更】メータには契約用ブレーカーが内蔵されていてアンペア契約を無線で変更できます    60アンペアまでは係員がブレーカー交換に来なくてもできます (当分は来る)
これからの分電盤には契約ブレーカーは必要無くなります
    もともと契約ブレーカーのない契約の場合は30分使用量の最大値が次の1年の契約電力になります    一度でも30分使用量が現契約を越えると基本料が上がるということです

【自動遮断】不払いなどの時、内蔵ブレーカーを無線で遮断して電気を止める事ができます    フクイチ事故の時に地域別に計画停電をし、街は混乱しましたがこれを1軒毎に指定し
て停電させることが可能になります    同地域でも重要施設は残して停電させることができます    又不払いを払ったら確認ができ次第すぐに通電できます
    なお、復帰ツマミはありません   契約を越えて内蔵ブレーカーが切れた場合は数分で自動復帰します    これを短時間に10回繰り返すと自動復帰はできなくなり、係員を呼ぶ必
要があります

【ソーラーとの連携】ソーラー発電などで余った電力を売る場合、以前は売り用と買い用のメータが2つ必要でしたが一つで可能になりました

 【???】   メータには計量法で許容誤差があります(契約方式・アンペア数により1〜3%)
    昔、東電がメータの製造メーカーに、許容範囲でなるべくメータが沢山回るように作るよう指示していたことが暴露されたことがありまた
       今はどうかなぁ?

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年8月29日 第529号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆【話題】6人の NHK
解説委員が安倍政権の原発再稼働を徹底批判した番組があるらしい。ネット「これがNHKかと目を疑った」
(健康になるためのブログ 2016年8月27日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/21169

◆NHK解説委員6人一度に辞めさせられないだろう!!
(半歩前へ供2016年8月27日)
http://79516147.at.webry.info/201608/article_198.html

(必見)
◆どこに向かう日本の原子力政策
(NHK 「解説スタジアム」2016年8月26日(金) 深夜 23:55〜 0:50)
(Dailymotion  2016年8月27日)
http://www.dailymotion.com/video/x4ql7be

◆どこに向かう日本の原子力政策
一人の解説委員ではなく、多くの解説委員が同じ方向性で話した事で原子力マフィアや政府からの個人攻撃を防ぐ事も可能だろう・・・
(人生二毛作の田舎暮らし 2016年8月28日)
http://nimosaku.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28

◆【狂気】福島県の小児科医会が甲状腺がん検査の縮小を要求!「癌が沢山見つかって不安になる人が増えている」
(情報速報ドットコム 2016年8月28日)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13124.html

◆京都は関電原発の再稼働に反対表明
(半歩前へ供2016年8月26日)
http://79516147.at.webry.info/201608/article_186.html

----------
■ 沖縄
----------
◆社説[「高江」同時着工]無謀な計画が明らかに
(沖縄タイムス 2016年8月28日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59463

◆<社説>概算要求減額 基地絡めず沖縄振興支援を
(琉球新報 2016年8月27日)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-345245.html

◆[読書]野添文彬著「沖縄返還後の日米安保−米軍基地をめぐる相克」 米のさじ加減と日本
(沖縄タイムス 2016年8月27日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59373

◆[読書]木村司著「知る沖縄」 この国のあり方を考える
(沖縄タイムス 2016年8月27日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/59375

◆【沖縄・高江発】米軍ヘリパッド建設予定地に入った 凄まじい自然破壊
(田中龍作ジャーナル 2016年08月26日)

◆【高江】
霞ヶ関の警察庁が機動隊を動員、しかも抗議する市民を「犯罪勢力」という刷り込みをしていたという
(のんきに介護 2016年08月26日)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/10ad0c5acc85b2348ba12ab6feaeba6d

◆沖縄・伊江島 米軍が基地拡張着工 F35ステルス機・オスプレイ訓練 高江・本土と一体強化の危険
(しんぶん赤旗 2016年8月24日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-24/2016082401_01_1.html

◆法的根拠なき「基地政策と沖縄振興のリンク」論
(dot. 2016年8月23日)
http://dot.asahi.com/aera/2016082200113.html

★田島 さんから:
みなさま
本日もまた目を離さないでください

東 高江 @N1裏テントから @takaetent  ・3 時間前
昨夜の緊急呼びかけを受け、
動いて下さった皆様、
本当にありがとうございます!
月曜早朝のテント撤去を警戒しましたが現時点では動きなし。
しかし土砂は毎日ダンプ10台以上入り着実に工事は進むので、今後も1人でも多く来て頂きたいです。
https://twitter.com/takaetent/status/769926786805137408

【ツイキャス】リアルタイム情報 #高江 #辺野古
ツイキャスまるち http://cocode.chu.jp/live1/  から、
そのとき中継中の配信者を選びます。

やんばる高江 支援便利メモ
twitterに貼れる拡散用(改訂 2016.8.29)
http://twitdoc.com/upload/ni0615/takae-memo.doc

【#高江 地図】個人用
参考になりそうな地図たちです。選んで個人用にお使いください。
そのつど改訂します。
http://twitdoc.com/upload/ni0615/takae-maps.doc

★ まえだけいこ(ヒソカ) さんから:
以下の通り、ブログを更新しました。
【行動報告】8月26日福岡県警は高江に行くな!弾圧やめろ!
  http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/48329578.html

           「憲法について語りあおう」
第3回目報告 http://tinyurl.com/h2r3xus
第4回目: 9月23日(金)18:30〜
・発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
・テーマー 「今後の憲法問題の動き」
         案内チラシ http://tinyurl.com/gs73l8o

第5回目:10月26日(水)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
         案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u

http://tinyurl.com/h7pmzg2

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
  原告10193名(8/10現在)
第18回期日 9月9日(金)佐賀地裁 午後2時
≪意見陳述者の紹介≫
吉田千亜さん 「ルポ母子避難−消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者
服部浩幸さん 生業訴訟原告団事務局長、スーパーマーケット経営

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
              原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
  はんげんぱつ新聞原稿 http://tinyurl.com/heju8kv

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
   川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/gwnkds7
・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
           青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp