青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

明日、
●九電前テントひろばでカレーライスで元気を夏祭り●
8月29日(月)11:00〜14:30
 ご都合のよい時間お立ち寄りください。お待ちしています。

●市民連合ふくおか ミーティング ●
8月29日(月)18:30〜21:00

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
27日 夕刻から和白の納涼祭に参加しました。
歌あり踊りあり、飲んで食べて 話して 盛り上がりました。
あんくるトム工房
ふれあい納涼祭   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4029

 ☆藩(地方政府)の方が豊かな自治権持ちゐたり
   今の地方(都・道・府・県)に自治権皆無なり
      (左門 2016・8・28−1492)
 ※米軍基地に反対の沖縄県知事が圧倒的に勝利しても、
 同じ主張の県議会議員や国会議員が多数になっても現地
 の声は無視し、辺野古が裁判係争中だと高江のヘリ基地
 に機動隊を動員して弾圧する。江戸幕府は戦の準備をする
 と法に基づいて抑えたが、憲法に従って戦争をしないとする
 オール沖縄の声を無視して弾圧している。前近代の政党だ。

 ☆「最新の知見」で原発止まるはず
※原発の新規制基準は「最新の知見」を既存原発に反映させることが大原則なのだそうだ。
とすれば、熊本地震から新たな知見を引き出すのだから、自ずと原発停止になるはずだ。
(鹿児島県の三反園知事が、九電に川内原発停止を要請)

★  乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【テント撤去 5年の重さ しかとある】

★ ギャー さんから:
 「『平和』とは」
浅瀬を歩き/糸を垂らせば
七〇センチもの大物が/次から次へとかかる
サンゴの穴のねぐらは/隅から隅まで知り尽くしている
きらめく海面に/汗ばむ身体
渡る風とひんやりとした水の感触/大物が潜むのはあたり前
そこに魚がいないことこそが異常事態だ!/「開発」という名の企業の営利目的で
山が削られ/赤土が流され/サンゴを覆い/オニヒトデが覆い尽くし
まっ白い骨だけになったサンゴの死骸が海を埋める
戦争ですら破壊できずに/魚たちは湧き続け
島の人びとはいのちをつないだ/「平和」の名のもとに
島のいのちは破壊された/昔日の面影一つない島の海
貧しくとも豊かな人のつながり/海に求めたいのちの糧は
遠い彼方に置き去りにされた/忘れてしまえないいのちの歌たち
歌い続けることが/いのちを保ちつなぐ
ぎりぎりの歌/かつかつのいのち
切羽詰まった暮らし/基地は膨らみ
人びとの暮らしは破壊され/そこには血の臭いが貼りついている
ぼくらの日常が/沖縄の人びとの暮らしを血に染める
「平和」とは/他人を苦しめることなのか!?
「平和」とは/他人の血をすすることなのか!?
「平和」とは/自分さえよければいいということなのか!?

*[「川内」停止要請] 民意受けた知事の判断は極めて重い
南日本新聞 社説 8/27 付
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201608&storyid=78277

*三反園知事 真価は秋に試される
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016082702000170.html

*福島原発汚染水 最優先でめどを付けよ
岩手日報 論説 2016.8.27
http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2016/m08/r0827.htm

*高浜原発で広域避難訓練 過去最大240人県外に

*高浜原発 4府県9000人防災訓練 入所者乗車に30分「想定甘い」
東京新聞 2016年8月27日夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016082702000249.html

<高浜原発> 福井県高浜町にある関西電力の原発。4基あり、全て加圧水型軽水炉。避難計画策定が必要な半径30キロ圏には福井、京都、滋賀3府県の市町が含まれる。関電は
運転開始から40年を超えた1、2号機の運転延長を原子力規制委員会に申請、6月に認可された。3、4号機はいずれも今年に入り再稼働したが、大津地裁が運転差し止めの仮処
分を決定。大阪高裁での審理で決定が覆されない限り、運転できない状態が続いている。

*東海第二 原電のケーブル防火対策 村長「手抜きだ」
東京新聞【茨城】 2016年8月27日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201608/CK2016082702000163.html

*共謀罪 乱用の懸念は消えない
信濃毎日新聞 社説  8月27日
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160827/KT160826ETI090012000.php

*共謀罪を「テロ準備罪」 名称変え 秋の国会提出検討
東京新聞 2016年8月27日朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016082702000147.html

*大阪大レーザー研究に米軍資金 3千万円、兵器開発の最先端分野

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/glwrj2m
【TMM:No2866】
2016年8月27日(土)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1. 柏崎刈羽原発優先審査を隠す規制委員会
   −凍土壁失敗報道と重ねたくない?再び「あれはあれ、これはこれ」?−
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会! その110
2.藤田祐幸さんの偉業と数々の思い出
   原発に警鐘を鳴らし続けた物理学者
   広瀬隆さんが追悼文を書かれた−その要旨紹介
     柳田 真(たんぽぽ舎)
3.経産省前(テント)ひろば1807日後 5日
   テントここに在りの看板だけだが…
     (三上治)
  http://tentohiroba.tumblr.com/

4.新聞より2つ
 ◆  知事だけでなく、私も【金曜日の声 官邸前】
         (8月27日東京新聞朝刊1面より)
 ◆  市民監視 4度目の不安  「共謀罪」新設案
      沖縄・脱原発「活動が対象に」
        (8月27日東京新聞27面より抜粋)

★福岡県 宗像の杉 さんから:
ここ数日、高江での動きが活発です。今朝、今週末にはテントが撤去されそうな
勢いです。沖縄から遠く離れてもどかしさと怒りで悶々としながら、
写真展会場で受け付けをしています。今日も高江からの写真を追加します。

宗像市ユリックス市民ギャラリーにて
「沖縄・海と森の生きものたち」と題して、写真展を開催しています。
約1000点近くの海と森の生きものたちの写真展示です。
企画からすべてひとりでやっているような状況で、お知らせが遅くなり、
すみません。<(_ _)>

写真提供は、沖縄大浦湾で水中写真を撮っているすなっくスナフキンと
やんばる高江の森で昆虫写真を撮っているチョウ類生態研究者。
日本鱗翅学会会員の宮城秋乃氏です。
他にフォトジャーナリスト、森住卓氏や写真協会の方々も・・・

8月20日土曜日〜28日:日曜日
宗像ユリックス 市民ギャラリー 月曜休館 10:00〜17:00
入場無料
主催:沖縄、海と森の生きものたち写真展実行委員会・むなかたの風
後援:宗像市教育委員会

全てのいのちがつながりあい、バランスを取って生きているということ・・・
生まれてこなくっていい命なんてひとつもないということ。
いろんないのち、いきかたいろいろ、色も形もいろいろ・・・
ちがうことこそたいせつなこと・・・すばらしいこと・・・
夏休み中のこどもたちに観て考えてもらいたい。
との思いでやってます。

秋乃さんからのメッセージ
「地球上で沖縄にしかいない生きものがたくさんいます・・・
沖縄の森と海に生きるものたちの命は誰のものでもありません。
長い時間をかけて創られたこの森と海は壊したら元に戻りません。
人の手で作れないこの森と海を、壊してはいけません。
たくさんの生きものたちがこの森を、海を信じて身を任せ、
未来に種をつなぐために生きています。
見えないふりはもうやめてください。」

[...]

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおか ミーティング ●
8月29日(月)18:30〜

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
  原告10193名(8/10現在)
第18回期日 9月9日(金)佐賀地裁 午後2時
≪意見陳述者の紹介≫
吉田千亜さん 「ルポ母子避難−消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者
服部浩幸さん 生業訴訟原告団事務局長、スーパーマーケット経営

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
    原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
  はんげんぱつ新聞原稿 http://tinyurl.com/heju8kv

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
   川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/gwnkds7
   ・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
                青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp