青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

 ☆生業の平和共存尋ねつつ 「国際尊徳思想学会」
       (左門 2016・8・25−1489)
 ※第7回大会が、明治大学リバティ・ホールで数百人の人々
 (日本・中国・韓国他)が集まって開かれた。研究者だけでな
 く実践者も一緒であるところが希望的だ。20世紀の奇跡のよ
 うに喧伝された毛沢東主義の中国も失敗して資本主義の害
 毒に侵されている。21世紀こそ尊徳仕法の出番です!

 ☆例え鉄の靴でも駄目だよヒールなら
 ※稲田防衛大臣が、横須賀の海上自衛隊と米軍の各基地を視察した。
 ヒールを履いていたから転びやすく、不安気に見守る自衛官もいた。
 変な所で女っ気を出さずに、鉄が入っている安全靴でも履いて行かなければ。
 ヒールなんて論外でしょ。

★ へらずぐち亭 さんから:
 ☆脱原発川柳【核デブリ  発熱止まらず  凍らふせず】
       ●凍土後に  爆発するかも   核デブリ

★ 神奈川菅原 さんから:
「低線量内部被曝の驚異」(ジェイ・マーティン・グールド著 の内容は、
被曝者認定訴訟の勝訴の時の、証拠文献ではなかったかと思います。
『死に至る虚構』『放射線の衝撃』

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発3、4号炉の審査書案のパブリックコメントと公聴会の為の調査2
を報 告します。

<第9回適合性審査資料1−2の水中の溶融炉心模式図が過酷事故の危険性を示して
いる>

第9回適合性審査資料1−2「玄海原子力発電所3号炉及び4号炉重大事故等対策の
有効性評価成立性確認補足説明資料」の33−3ページに玄海原発3、4号炉にメル
トダウンが発生し、原子炉圧力容器が破損して、中の溶融炉心が格納容器キャビティ
に緊急貯水した大量の冷却水の中に落下した時の、溶融炉心の模式図が掲載されてい
ます。
水中の溶融炉心模式図 http://tinyurl.com/jak5z8r

 メルトダウン発生直後の溶融炉心は崩壊熱が大変大きく、水中にあっても廻りを火
山の軽石のようなクラストが囲い保温状態になり、中はドロドロの状態になること
が、たくさんのモデル実験やたくさんの異なるコードを使用したシミュレーション結
果で、確認されています。このような状態の時、格納容器内の水素爆轟防止のため、
イグナイターで水素に着火して爆燃処理した時、クラストが破れて大量の冷却水と大
量の溶融炉心が瞬間的に大量接触することが有りますが、その時の水蒸気爆発状態が
格納容器を破壊しないかどうかの検討は、先行した川内原発、高浜原発、伊方原発の
適合性審査も含めて、玄海原発の適合性審査でも一度も検討されていません。

 適合性審査会ではこの事は何も検討されていませんが、しかし東京電力は柏崎刈羽
原発7号炉のペデスタルに融点2700℃のジルコニア煉瓦を追加施工し、水中の溶
融炉心対策を行っています。九州電力は玄海原発3、4号のキャビティ側壁の剥き出
しの6.4mmライナーを水中の溶融炉心から守るために、犠牲材料(生コンクリー
トか)の30cm厚み施工を行なうと計画しています。

*山口・上関原発工事で中国電、中断継続を受け入れ
 日経新聞 2016/8/24 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06409940T20C16A8LC0000/

*<福島第1>K排水路汚染水、警報設定値超過
河北新報 2016年08月24日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160824_63062.html

*泊原発対策説明会 9月18日、札幌で開催
北海道新聞 08/24 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0308058.html

*規制委、柏崎刈羽を優先審査 福島第一と同型、年度内に適合も
東京新聞 2016年8月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016082402000116.html

*老朽原発の運転延長批判 小泉元首相、札幌で講演

*技能実習生/労働力代わりでいいのか
神戸新聞 社説 2016/08/24
http://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201608/0009419097.shtml

*自民の総裁任期  延長におごりが透ける
京都新聞 社説 2016年08月24
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20160824_4.html

*翁長知事、辺野古サンゴ移植認めず 新基地阻止へ検討
沖縄タイムス 2016年8月24日 07:39
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58845

*記者排除は「報道の自由を侵害」 沖縄タイムス社が抗議声明
沖縄タイムス 2016年8月23日 20:31
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/58805

*<自衛隊・駆け付け警護>「引き金を引けるのか」訓練開始へ
毎日新聞 8月24日(水)23時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000133-mai-soci

★ 味岡修 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/h34dftq
経産省前(テント)ひろば1807日後 1日・2日 テント日誌8月22・23日(月・火)
・テントはなくても続けられることはある
・不当逮捕されていたカメラマンは釈放された。
・経産省前(テント)ひろばでの行動について
 経産省前での座り込み、スタンディング行動を展開します。
・脱原発9・11怒りのフェスティバル 主催:経産省前テントひろば

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hg9am3u
【TMM:No2863】
2016年8月24日(水)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.若狭でのチラシ配布にご参加下さい
   8月27,28日初めての高浜原発、大飯原発に関する広域避難訓練
     若狭の原発を考える会・木原壯林
2.伊方原発3号炉は作らないという協定書あり(1976年)
   四国電力はそれを破った。ウソつきの電力会社だ
   3号炉建設を巡っては莫大な金が飛び交った
     秦 左子・愛媛県
3.新規制基準策定検討チームのメンバーが語る原子力安全規制
   新規制基準とその審査には安全規制の欠陥で一杯
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その109
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆9/20映画「シロウオ〜原発立地を断念させた町」調布上映会
   会場=調布文化会館たづくり8階、映像シアター
     矢間プロデューサーのアフタートークあり
5.新聞より2つ
  ◆再稼働可否 知事に主導権 川内原発、秋以降 検査で停止
   近く一時停止要請 運転中は法的権限なし
     (8月23日東京新聞朝刊3面「核心」より抜粋)
  ◆伊方原発再稼働 複合災害前提に安全対策を
    (8月15日琉球新報「社説」より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
本日(8/24)のいろいろ情報です(メール転送含む):有権者・国民の言論や
活動の自由を奪ってはばからない野卑下劣の社会状況 他  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-df26.html

★ 永岡 さんから:
サンテレビニュースPORT 原発と地震、核廃物地層処分の未来
 原発で出た核廃物、高レベル放射性廃棄物の地層処分について、神戸でのセミナーの報告でした。

 政田記者の報告で、原発再稼働が報じられる中、日本に原発は42基、稼働しているのは3基、事故で廃炉になったものもあり、原発は1963年に東海村で開始されて、エネルギー
資源の少ない日本という名目で、核燃料サイクル、95%は再利用、残り5%は放射能を持つ危険なものであり、青森・六ヶ所村他で、ガラス固化体、500kgのものが25000本!も日
本にあり、この処分方法は様々な論議、宇宙、海洋投棄、南極はアウトであり、できるのは地層処分ということになり、NUMOが神戸で地域住民にセミナーを行い、核廃物の地
層処分がテーマで、原発の高レベル廃物を300mより深いところに埋めるもので、最も現実的と言われており、核廃物をガラスと混ぜて、金属で覆い、岩盤のバリアであり、計画し
ているのは4万本ガラス固化体を入れられると言うものの、もちろん場所は決まっていません。

 今、関電の原発は停止しており、再稼働で廃物が出来て、しかし国は今年中に有望なところを決めるとしてもアウト、高知の東洋町は2007年に手を挙げてもアウトで、その上日
本は地震国、NUMOの出口朗氏は、地震は同じところで起きて、今ある火山や活断層を避ければできる、地下の揺れは地上の半分であり、穴を掘って埋めても、岩盤と動くので
地震で壊れないと語り、地層処分の安全保障について、NUMOは火山や活断層を避けて、20年かけて場所を見つけると言うものの、活断層の直撃でも大丈夫とNUMOは技術的
に可能というのです。
 世界では、核廃物処理は、アメリカと日本は準備、フィンランドとスウェーデンは操業予定で、日本全国でも地域住民に説明会が行われ、兵庫県も例外ではないと政田さんの報
告でした。
 これ、NUMOの言うことは、まさに真珠湾攻撃突入に等しいと思われて、そもそも核廃物は東電や関電の本社で補完すべきでしょう、以上、サンテレビのニュースでした。

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年8月23日 第528号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆【続報】脱原発テント、未明に強制撤去 「外に出たらマスコミがいた」
(田中龍作ジャーナル 2016年8月21日)

◆≪第1報≫ 経産省前・脱原発テント 未明に強制撤去
(田中龍作ジャーナル 2016年8月21日)

◆【東電救済策】原発事故の帰還困難区域の除染に政府が国費(税金)を投入する方針
(健康になるためのブログ 2016年8月21日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20831

◆社説 福島原発の凍土壁/「効果なし」なら次善の策を
(河北新報 2016年8月20日)
http://www.kahoku.co.jp/editorial/20160820_01.html

◆【東京新聞調査】電力消費が一年で最も増える八月上旬、原発なしでも電力供給に余裕があることが判明!
(健康になるためのブログ 2016年8月19日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/20725

◆ピースボート 脱原発世界ニュース2016 vol.31 (2016.8.20)
世界の脱原発 ヨーロッパで一時的に再エネ100%を達成!

・「ポルトガル、一時的に再生可能エネルギー依存度100%を達成」(5月17日 Business
newsline)
http://business.newsln.jp/news/201605170442030000.html

・「スコットランド、約1日間に渡って風力発電による発電量が全電力需要量を超過」(8月12日 Business
newsline)
http://business.newsln.jp/news/201608120145500000.html

・「『住民参加』でクリーンエネルギー革命を先駆け
独バイエルンの村」(8月11日 AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3096550

----------
■ 沖縄
----------
◆【沖縄・高江】 N1ゲート裏テント 防衛省「撤去計画は今のところない」
(田中龍作ジャーナル 2016年8月22日)

◆着陸帯着手1ヵ月 国の強行 際立つ 手続き軽視 進む工事
(琉球新報 2016年8月22日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-341367.html

◆機動隊が記者排除し閉じ込め 東村高江 弁護士「報道の自由侵害」
(琉球新報 2016年8月21日)
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-340617.html

◆NHKスペシャル 8月20日 160820 沖縄 空白の1年 基地の島はこうして生まれた
・動画
https://www.youtube.com/watch?v=MQg7tEEnCmo
https://www.youtube.com/watch?v=FJ-4ecafHqc

・文字起し/テレビのまとめに
http://tvmatome.net/archives/4820

◆基地にあえぐ沖縄 全国知事会の議論に注目
(福井新聞 2016年08月19日)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/102581.html

★ 田島 さんから:
みなさん高江をみてください

機動隊装甲バスが延々と並んでいるのは、
首相官邸前でも国会議事堂前でもありません。
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/images

沖縄県 国頭(くにがみ)郡 東村(ひがしそん) 高江(たかえ)地区 という
沖縄でも僻地のやんばる(山原)、人口わずか140人の集落において
全国から召集された機動隊が
連日繰り広げている光景です。

それだけでも、じゅうぶん異様です。
この異様さこそ、米軍基地存在による、
沖縄の人々への抑圧、少数者抑圧の構造を、象徴しています。

8月24日の抗議行動、
なかなか全体像がつかみにくかったのですが、
芥川賞作家、目取真俊さんが、レポートしてくださいました。
およみください

「海鳴りの島から」
作業車、砂利搬入への阻止行動と不当逮捕への抗議
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/1ca621a82b113299a9cc9f4d0853f298
写真たち
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/images

(引用)========
名護署前では集まった市民による抗議と、即座に仲間を解放するよう求める集会が開かれた。名護署の裏側にも回って、激励の発言と歌声を続けた。みんなで工事を止めることを
願っているであろう仲間の気持ちを思いつつ、明日も早朝から阻止・抗議行動がとりくまれる。ぜひご参加を!
======(引用おわり)

★ まえだけいこ(ヒソカ)さんから:
また、高江で不当逮捕です。
昨日に引き続き、救急搬送もあっています。
わたしたちは、いつまで、この異常事態を許していくのでしょうか?

以下の通り、ブログを更新しました。

【弾圧情報 高江 第1報】
高江で、また不当逮捕!許すな!弾圧!許すな!工事強行!
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/48294702.html

 8月24日午前7時ごろ、 東村高江のN4ゲート北側で、工事車両3台の通行を阻もうと道路上に車両を停めた市民ら30人と機動隊が激しくぶつかりました。
 40代男性1人を機動隊5人がかりで道路側に押しやろうとしたところを、男性の足が当たった、蹴ったとして公務執行妨害で逮捕・連行したとのことです。

 10時過ぎ現在も、名護署前で市民・県民による抗議行動が行われています。高江現地、辺野古でも、行動は継続されています。圧倒的に人が足りません。沖縄の反基地運動に
支援を!高江では工事が進み、あと10日もすればN1地区の砂利道が完成してしまうとのことです。工事を止めるには人が必要です。警察に抗議するにも人が必要です。

不当逮捕・留置の名護署に抗議を!

名護署 184-0980-52-0110

 さらに、午前10時過ぎ、東村高江のN1ゲート南側でトラックの進入を阻む市民ら約80人による座り込みを、機動隊が排除しました。怒声が飛び交う中、70代の女性が転
倒して後頭部から出血し、救急車で搬送されました。

抗議をお願いします!!

沖縄 #高江 電話抗議先
防衛省 03-5366-3111
内閣官房 03-5253-2111
首相官邸 03-3581-0101
外務省 03-3580-3311
米国大使館 03-3224-5000
沖縄防衛局 098-921-8131
沖縄県警 098-863-9110

★ No Nukes Asia Forum Japan さんから:
NNAFJおしらせ

★★★ 東芝・日立が原子炉を輸出した台湾第四原発は、ほぼ完成していたが、2014年
4月27日、5万人のデモ隊が台北駅前の8車線道路を15時間占拠し、稼働を阻止。凍結
にもちこんでいた。2016年7月28日、台湾立法院(国会)で、凍結にかかわる予算が
削除され、廃炉に大きく近づいた。

「第四原発凍結予算 」5億元削除!
(ノーニュークス・アジアフォーラム通信No.141より)
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/118

5万人が台北駅前を占拠、馬英九政権「第四原発、稼動・工事凍結」を宣言
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/128a.htm

■(関西の方、来てネ)
「原発立地市町村の今を考える 〜 青森県大間、福井県若狭 〜」
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/102
8 月27 日(土)15:00〜17:30 参加費 500円
場所:モモの家 大阪府吹田市泉町 5-1-18(阪急吹田駅から徒歩5分)
http://www.momo-family.org/?page_id=9
希望者で夕食交流会17:30〜19:00 参加費 1500円

「僕たちは敵じゃない」。本当にこの土地を守りたいんだということを目で顔でア
ピールできたら(武藤北斗)
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/113

準備の都合上、申し込みが必要です。ご連絡ください。080-1522-9817(松村)
主催:ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン 協力:モモの家

★ノーニュークス・アジアフォーラム通信141号(8月20日発行、B5-32p)もくじ

■ オーストラリアのアボリジニの人々が立ち向かう、放射性廃棄物をめぐる戦争
(ジム・グリーン)
■ 台湾「第四原発凍結予算」5億元削除!(原発廃止全国プラットフォーム)
■ トルコ、2つの裁判闘争とアックユ原発プロジェクトの再開
■ クダンクラム原発の引き渡しとインド政府の「感謝」(PMANE)
■ 中国・連雲港で使用済み核燃料処理施設の建設に市民らが抗議
■ 平岡敬元広島市長のハプチョン・テグ訪問記(高野聡)
■ 核、次世代に渡せぬ 原爆投下71年 伊方原発(大分合同新聞)
■ 伊方原発運転差し止め広島裁判について(堀江壮)
■ 原発をとめるための2つの方法(小坂正則)
■ 大間原発反対現地集会と大MAGROCK(中道雅史)
■ 原発メーカー訴訟・第一審判決を受けて(島昭宏)

年6回発行です。購読料(年2000円)
見本誌を無料で送ります。
事務局へ連絡ください
sdaisuke at rice.ocn.ne.jp

★NNAF通信・主要掲載記事(No.1〜141)
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/keisaikiji.htm

ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
http://www.nonukesasiaforum.org/japan/
https://www.facebook.com/nnafjapan
★大好評! 増刷されました 『原発をとめるアジアの人々』
推薦文:広瀬隆・斎藤貴男・小出裕章・海渡雄一・伴英幸・河合弘之・鎌仲ひとみ・
ミサオ・レッドウルフ・鎌田慧・満田夏花
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/136f.htm
本『原発をとめるアジアの人びと』のチラシを広めてください!(知人に渡す、集
会・デモで配る、通信等に同封、など)。連絡いただければ、10枚でも、100枚で
も、1000枚でも、送ります  → sdaisuke at rice.ocn.ne.jp

★ 前田 朗 さんから:
ムンク美術館散歩
http://maeda-akira.blogspot.no/2016/08/blog-post_24.html

●<私の>●

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

                「憲法について語りあおう」
第2回目 報告 http://tinyurl.com/zylelnh
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
              案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl
                 連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●市民連合ふくおか ミーティング ●
8月29日(月)18:30〜

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
           福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
  原告10193名(8/10現在)
第18回期日 9月9日(金)佐賀地裁 午後2時
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜さん 「ルポ母子避難−消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
                   原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
   川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/gwnkds7

 ・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
           青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp