[CML 044735] 【要申込】本日8/24(水) シンポジウム「日本で液体民主主義、そして海賊党は可能か?」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

インターネットユーザー協会(MIAU)主催のシンポジウムの案内の転載です。

MIAUでは欧州議会議員で欧州海賊党所属のジュリア・レダ議員が視察のために今夏来日されるのに合わせ、議員を迎えてのシンポジウムを開催いたします。
著作権に代表されるさまざまなインターネットにまつわる問題意識から生まれた海賊党ムーブメント。パナマ文書事件のあと、アイスランドでは海賊党の支持が40%を超えました。海賊党が注目を集めた理由のひとつとしてその政策決定のプロセス「液体民主主義」があります。直接民主主義でも間接民主主義でもない、柔軟さと全員参加を両立させることを目指したこのプロセスは一体どんなものなのか。そして液体民主主義は日本でも実現可能なのか? 英国のEU離脱、参議院選挙、そして東京都知事選挙を経た今、政策決定、テクノロジー、政治の専門家とともに考えます。

MIAUシンポジウム2016「日本で液体民主主義、そして海賊党は可能か?」開催のお知らせ

http://miau.jp/1469518142.phtml

日時 2016年8月24日(水曜日) 19:00~21:00
会場 スマートニュース株式会社 イベントスペース
参加費  無料

下記は、満席で、すでに申し込み締め切りのようです。
MIAUシンポジウム2016「欧州の事例から考える著作権の未来」開催のお知らせ
http://miau.jp/1469623512.phtml

日時
2016年8月25日(木曜日) 15:00~17:00
会場
アンスティチュ・フランセ東京 エスパス・イマージュ
参加費
無料