[CML 044732] Re: 前田朗先生に質問です、

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

前田朗先生
お忙しいところ
有り難うございました。
良く分かりました。
 先日在日朝鮮人から
「これまではなかったですが、
今は一般展示場でも、堂々と
排外的な展示がされています。
私は避けて通っています」と
お聞きしました。
身につまされました。
 石垣敏夫

Re: 前田朗先生に質問です、

前田 朗@オスロ、です。
8月23日

石垣さん

趣旨のよくわからない質問ですが、田島さんへの牽制球、といったところでしょ
うか。

単細胞思考という表現が一般的かどうかは知りませんが、この種の揶揄が時に使
われるのは事実ですね。侮辱的な意味合いで用いられることもあるでしょう。私
も使ったことがあるかもしれません。

こういう場合にヘイト・スピーチという言葉を持ち出すのはまったく不適切です。

人種差別撤廃条約、国際自由権規約、諸外国の立法例の定義はそれぞれ違います
し、日本のヘイト・スピーチ解消法も独自の定義ですが、一般的に言って、「人
種、民族、国民的出身、皮膚の色、宗教などの動機により、差別や暴力を煽動す
ること」というのが典型的なヘイト・スピーチです。

前段の「人種等の動機」と「単細胞思考」とはまったく関係ありません。

後段の「差別や暴力を煽動すること」も「単細胞思考」とはまったく関係ありま
せん。

日本の論壇には、「ヘイト・スピーチは汚い言葉だ、侮蔑的な言葉だ」などと言
っているおかしな人たちが多いのも事実ですが、単なる無知です。

ではまた。