[CML 044713] Re: [SPAM] Re: 自民が供託金の引き下げへ

まっぺん mappen at red-mole.net

いつも拝見しております。まっぺん(高野幹英)と申します。

供託金制度についての意見を述べさせてください。

>そうした現実を考えてくださらなければなりません。
>単細胞思考ではダメです。

というのは「戦術的配慮」ということですね。
選挙は代議制民主主義の上にうち立てられた合法的な「戦争」ですから
戦術的配慮は必要なことだと思います。
しかしまた、「原則」についても踏まえておかなくてはなりません。

明治時代に始まった選挙制度は、高額納税者だけが投票できる「制限選挙」でした。
しかしやがて「普通選挙法」の施行によって、誰でも平等に投票できるようになりま
した。
ところが供託金制度というのは、高額所得者だけが立候補できる制度であり、
「投票」ではなく「立候補」に制限をもうける事実上の「制限選挙」に他なりませ
ん。
政治的権利の平等という「原則」から考えるならば絶対に廃止しなければならない制
度です。
供託金の引き下げはおおいに歓迎するべきだと思います。
誰もが立候補でき、誰もが公的な場で政治主張できてこそ、民主主義は発展します。

「排外主義者を制限するために」という理由ならば
他の方法がとられるべきだと思います。
例えば選挙期間中であってもヘイトスピーチを禁止するとか。
いかがでしょうか。