[CML 044701] 【グローバル・ジャスティス研究会・8月の企画】南スーダンの紛争 日本の私たちにできることは?

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

グローバル・ジャスティス研究会・8月の企画

南スーダンの紛争
日本の私たちにできることは?

8月31日(水) 18:30ひとまち交流館 第4会議室
  (京阪清水五条駅下車徒歩5〜7分)
http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

「南スーダンの紛争の背景と解決への道」
お話 : 茂住 衛さん
    (アフリカ日本協議会)
参加費:資料代として500円
   (割引希望の方は受付でお申し出ください)

自衛隊がPKOに参加している南スーダンで、停戦が破られ、戦闘が再開しています。
日本政府は「PKO参加5原則は崩れて」いないとして、自衛隊の駐留を継続すると明言していますが、戦闘は自衛隊の活動地域にも近づいています。

また、現地の日本人の国外退去のために陸上自衛隊、航空自衛隊が出動しようとしています。

紛争の歴史的経過や社会経済的背景を知ることを通じて、武力以外の方法で平和を実現できないのか。いっしょに考えたいと思います。

グローバル・ジャスティス研究会は、公正な世界の実現に関わるさまざまなテーマについて話し合うスペースとして今年1月からスタートしました。
これまで取り上げたテーマ:
。達錬21パリ・気候アクション報告(1月23日)
▲船礇戰晃紊離戰優坤┘蕕汎酳討呂匹海悄2月28日)
K塾呂卜ち向かうアフガニスタンの女性たち(3月8日)   ど雋鑞⊇弌軍需産業と京都の軍事関連産業(4月21日)
ゥ僖淵淙現颪剖韻┐襦崟こΔ裡院鵝廚燭(5月15日)     戦争の現実と難民問題(6月12日)
Г覆失、ベーシックインカムか(7月20日)
☆当面は月1回の予定です。どなたでも参加できます。
会員募集中:会費 半年500円、1年1000円

(参考資料)

専門家が指摘!

「南スーダンにいる自衛隊が戦争に巻き込まれかねない」
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/08/22/70504/