[CML 044697] Fw: むのたけじさん死去 101歳のジャーナリスト

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

訃 報

「戦争は始まってしまったらすぐ止められません、
始まる前に行動を起こすことです」
と言われて
「安保法制(戦争法)違憲訴訟・埼玉の会」の呼びかけ人になっていただいていた、
むのたけじさんがお亡くなりになりました。(享年101歳)
わたしたちはむのたけじさんのご意志をついでしっかり生きていきたいと思います。
                                      (石垣敏夫)

むのたけじさん死去 101歳のジャーナリスト
朝日新聞 2016年8月21日
「戦争絶滅」を訴え続けたジャーナリストむのたけじ(本名・武野武治)さんが21
日、老衰のため、さいたま市の次男宅で死去した。101歳だった。葬儀は未定。

朝日新聞記者時代に終戦を迎え、「負け戦を勝ち戦のように報じて国民を裏切ったけ
じめをつける」と終戦の日に退社。ふるさとの秋田県に戻り、横手市で週刊新聞「たい
まつ」を創刊。1978年に780号で休刊してからは、著作や講演活動を通じて平和
への信念を貫き通した。

100歳になった昨年は戦後70年で「歴史の引き継ぎのタイムリミット」といい、
講演で各地を飛び回った。今年5月3日に東京都江東区の東京臨海広域防災公園で行わ
れた「憲法集会」でのスピーチで「日本国憲法があったおかげで戦後71年間、日本人
は1人も戦死せず、相手も戦死させなかった」と語ったのが、公の場での最後の訴えと
なった。

2002年に胃がんの手術をし、06年に肺がんで放射線治療を受けたが、ほぼ完治
。90歳を過ぎても自転車に乗り、「80歳より90歳のほうがいい仕事ができるよう
になった」と話した。

「戦争いらぬやれぬ世へ」(評論社)や「99歳一日一言」(岩波新書)、「日本で
100年、生きてきて」(朝日新書)などを著し、「週刊金曜日」では故野坂昭如さん
のあとのコラムを担当していた。(木瀬公二)

MLホームページ: http://www.freeml.com/uniting-peace