[CML 044693] Re: 明日8/22(月)やんばるの森と人々のくらしを守ろう! 高江の米軍オスプレイパッド建設中止を求める集会&省庁交渉@参議院議員会館

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

紅林さん
みなさん
おしらせありがとうございます。
明日の講師の宮城秋乃さん(昆虫学者=アキノ隊員)さんですが、
明日は政府交渉もかねているのでお話の時間が少ないと思います。

それを補うには、次を事前に見ていただくのが一番いいと思います。
◆アキノ隊員トーク20160814「やんばるの生き物たちと米軍ヘリパッド」動画
(前編)http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1/movie/296870877
(後編)http://twitcasting.tv/iwj_okinawa1/movie/296879139

アキノ隊員(=宮城秋乃さん)のブログは、「アキノ隊員の鱗翅体験」(臨死体験ではない)といいます。
骨がらみの「生物を守れ」におわらない、
やんばる(山原)の森の豊かさを情操的に感じるには、
このブログの体験的自然紹介を読むのが一番よいと思います。
写真が生物学者でなければ撮れないすばらしさです。

「アキノ隊員の鱗翅体験」http://akinotaiinnorinshitaiken.ti-da.net/
のなかから、たとえば、
◆N1林道を潰すとリュウキュウウラナミジャノメとホルストガエルの生息地を直接破壊します。
◆高江の森の大きなカエルたち ホルストガエルとナミエガエル (2016年8月8日、東村)
◆高江の森のオキナワカブトムシ (2016年8月11日、東村)
◆歴史教育者協議会のメンバーと高江の自然観察 (2016年8月4日、5日、東村)
◆新川(あらかわ)沢登り観察会の報告 (2016年8月11日、東村高江)
など

以上、お勧めです。
ni0615田島拝