[CML 044683] ●ソウル 8 ・ 15 行動の報告

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。

ソウルの8・15集会に行ってきました。東京・大阪・沖縄の各地と平和フォーラムの皆
さんなど総勢23人での訪問でした。

韓国の8・15というと政府主催の「光復(解放)記念式典」しか日本では報道されません
が、民間では光復(解放)と同時にもたらされ今なお続く南北分断克服、民族自主平和統
一の大会として毎年繰り広げられています。

今年は米韓政府によるサード(THAAD、高高度ミサイル防衛システム)の来年韓国配備決
定という状況の中で、これに対する反対運動の全国化が焦点となっており、前日の8/14
にはソウル市庁舎前に1万人が結集してサード配備反対汎国民大会も開催されました。

また8/14日本大使館前の「慰安婦」メモリアルデーの集会にも参加してきました。集会
・デモ・シンポ漬けでしたが詳しい報告は下記で。

 8.14サード反対集会、日本大使館前など
  http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/2016815-0b8b.html
 8.15光復71周年・自主平和統一大会
  http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/2016815815-298d.html
 8・15国際シンポ「コリア国際平和フォーラム」
  http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/2016815-adc9.html

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
 公式ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/