[CML 044636] 高江ヘリパッド建設に、37カ国から反対の声/ 8.22(月)やんばるの森と人々のくらしを守ろう!高江の米軍オスプレイパッド建設中止を求める集会&省庁交渉

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

米軍ヘリパッド建設に反対するため沖縄県高江を訪れた、太田光征さん、湯村悦朋さん、
友田シズエさんによる緊急!「高江報告会」が、本日8/16(火)、私も関わっています
市民グループ「私が東京を変える」の主催で、飯場橋で開催されましたが、これから現地
に支援に行こうと思っている方々にも大変参考になる報告会だったと思います。

ところで高江関連で、FoE Japan のメールマガジンより下記転載させていただきます。

(以下、拡散歓迎)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ★高江ヘリパッド建設に、37カ国から反対の声
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
37カ国のNGO・市民団体(155団体)や個人(5,681人)の賛同を得て、8月4日、沖縄県
東村・国頭村にまたがる北部訓練場の高江周辺の米軍ヘリパッド建設中止を求める
共同声明を発出しました。

▼共同声明の本文はこちら
http://www.foejapan.org/aid/takae/160804.html

沖縄本島の北部のやんばるの森は、ヤンバルクイナやノグチゲラ等多くの固有種・希
少種の生息域。住民たちが9年にもわたり反対運動を続けています。背景には、沖縄
に集中する米軍基地の問題が…。

FoE Japanは、国際的なネットワークを活かし、高江の問題を国内外に発信していき
ま
す。活動を継続するためカンパを募集しています。みなさまのご支援をお願いしま
す。
                            (満田 夏花)
▼カンパ振込み先はこちら。
http://www.foejapan.org/aid/takae/160804.html#donation

▼関連イベント
8/22 やんばるの森と人々のくらしを守ろう!
高江の米軍オスプレイパッド建設中止を求める集会&省庁交渉
http://www.foejapan.org/aid/takae/160812.html