[CML 044616] 【日本語ブログ記事】■明仁天皇による【生前退位】の決意表明は安倍晋三首相ら極右ファシスト勢力に致命的な打撃を与えた!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰する【市民革命
派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

昨日日曜日(2016.08.14)に放送しました【英日語放送】の『メインテーマ』の日
本語部分を加筆訂正して【日本語ブログ記事】にまとめました。

【放送録画】37分13秒

【日本語ブログ記事】

■8月8日の明仁天皇による【生前退位】の決意表明は、安倍晋三首相をはじめと
する日本の極右ファシスト勢力に致命的な打撃を与えた!

安倍晋三や政権与党の自民や公明党・創価学会や日本会議や神社本庁や靖国神社
や債特会などの極右ファシスト勢力は、憲法改正の偽名で日本国憲法を廃止して
戦前の大日本帝国憲法に差し替えて日本に【天皇制軍事独裁】と【大日本帝国】
の復活を夢想している。

8月8日の天皇による異例の声明は、彼らがこれまでにあらゆる謀略と陰謀を駆使
して計画・実行してきた【憲法改正=憲法破壊】の工程表を事実頓挫させた!

明仁天皇の国民に向けた決意表明が、安倍晋三首相にどれほどの衝撃を与えたか
は、天皇の声明発表後に行われた安倍晋三首相の記者会見での彼の異常な行動を
見ればすぐわかる。

安倍首相の記者会見映像はハフィントンポストの記事の中にアップされている
が、全部で5分50秒の映像の中で最初の4分38秒までは安倍首相の登場を待つ記者
団の姿しか映されていない。

ようやく登場した安倍首相は遅れたことのお詫びも挨拶もせず、記者の質問に答
える形で45秒の短い以下の声明を棒読みし読み終わると挨拶もなくすぐに立ち
去って行った。

【Video】Prime Minister Shinzo Abe went away without greeting

【ビデオ】安倍首相記がは挨拶もせずに立ち去った

ttp://m.huffpost.com/jp/entry/11383928

▲安倍晋三首相がの短い声明文 "

『本日天皇陛下よりお言葉がありました。私としては天皇陛下ご自身が国民に向
けてご発言されたことを重く受け止めています。天皇陛下のご公務のあり方など
については、天皇陛下のご年齢やご公務の負担の現状に鑑みるとき、天皇陛下の
ご心労に思いをいたし、どのようなことができるのか、しっかり考えて決めなけ
ればいけないと思っています。』

この声明の中で安倍晋三首相は、天皇の【生前退位】に関して一切触れず完全に
無視している。彼は『高齢の天皇のために公務を軽減することを内閣として考え
る』としか言っていないのだ。

すなわち、安倍晋三をはじめとする極右ファシストたちにとって、天皇の【生前
退位】などは決して認められないのだ!

【画像】記者会見後安倍晋三首相は挨拶もせずに立ち去る

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp