[CML 044604] 柳川市でオスプレイ配備説明会

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 お盆休みが取れましたので、故郷の柳川市に帰りました。
家族と久しぶりに会ってくつろぎました。

 そのくつろいだ気分は、西日本新聞2016年8月13日号のこの記事を読ん
で吹き飛びました。

 予想された通り利用者がない佐賀空港を、自衛隊が「活用」することになりま
した。佐賀県上峰町に駐屯している陸上自衛隊のヘリコプター部隊を佐賀空港に
移転させるというのです。これは佐賀空港建設の際、有明海沿岸の漁業協同組合
と締結した「佐賀空港は軍事目的には使わない」とする協定に違反するものです。
そして、オスプレイを佐賀空港に配備することが予定されています。

 オスプレイ配備にむけて、九州防衛局が9月2日、柳川市で説明会を開催しま
す。佐賀空港に離発着する飛行機の90パーセントは柳川市上空を低空で通過し
ます。当然、オスプレイも柳川市上空を低空で飛行します。普天間基地がある宜
野湾市や東村高江地区と同じ光景が、私の生まれ故郷でも見られるというのです。
そして、アメリカ軍のオスプレイも、佐賀空港に離発着するために、柳川市上空
を低空飛行します。

 オスプレイの問題は、遠い沖縄や岩国の問題ではなくなりました。私の生まれ
故郷の問題になりました。

 説明会に行きたいと思います。

 九州防衛局説明会

 日時:9月2日 19時から
 会場:柳川市坂本町 市民会館大ホール(柳川市役所隣)1000人収用
 問い合わせ先:柳川市役所市民生活環境課
        電話0944−77−8481

 説明会は柳川市民でない人も出席できます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』