[CML 044599] 沖縄高江、19日金曜日から反転攻勢。メインゲート前6時から大規模な抗議集会

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

旧盆明けの19日金曜日から反転攻勢

沖縄高江のヘリパッド建設抗議座り込み
私はツイキャスで見つめました。

安倍政権は、参議院選挙沖縄で島尻沖縄担当大臣が敗北した、投開票日翌朝の7月11日朝、
選挙期間中に全国から動員した機動隊をつかって、
8年間座り込みを続けてきたN1表ゲートのテントに襲い掛かり、
7月22日には、500人とも1000人ともいえる大部隊で、
抗議する住民・市民を強制排除しました。
そのときのすさまじい暴力は、皆さんご承知のように、TVメディアでも伝えられました。

沖縄防衛局は、
8月5日をもってN1裏ゲートのテントも撤去すると通告。
反対運動に緊張が走り、全国からも支援者があつまりました。
今日まで、N1裏ゲートのテントは守り抜かれ、
テントはたたかいの根拠地として、
数百人の泊まりこみ可能なまでに拡充されました。

しかし
7月22日の強制排除以降、工事用ダンプによる砂利搬入が続きました。
村民・市民側は、N1裏ゲートの座り込みテントを守るだけでなく、
ダンプによる砂利搬入にたいしても、連日、必死の抵抗を続けてきました。
機動隊による生活道路の有無を言わせぬ封鎖、実力行使の中で、
砂利搬入は毎日強行されています。

村民市民側は、
旧盆明けの19日金曜日から反転攻勢に出ると表明しました。
19日にはメインゲート前、早朝6時から大規模な抗議集会を予定しています。
集合場所は下記参照(警察の道路封鎖に備えて、高江地区内ではないことにご注意)、
夜明け前の5時です。

再び、沖縄全県、全国からの参集が呼びかけられています。
ちかく、主催者からの正式な告知があるでしょう。

‏@okinawaot
14日〜18日は工事止まりますので高江の統一した行動も休みます。そして!再開する19日金曜日から反転攻勢にでましょう。メインゲート前6時から大規模な抗議集会を持ちます。途中で封鎖され辿りつけない場合はその場所で抗議を行いましょう

@ni0615
#高江 19日(金)集合場所。5時夜明け前の集合場所は、高江地区内ではありません。ずっと名護市よりの東村役場ちかくの「東村 道の駅(サンライズ東)」https://goo.gl/QTVRzP 周辺です。まだ暗闇のなかの走行です、参加する方はくれぐれもお間違いにならないように。

◆7月22日以降の状況は、仁尾淳史さんが編集した映像をみてください。
https://www.youtube.com/channel/UC2dqmTRBl7RrY3_q66obJ9w

◆そのつどの実況、テントの様子は、ツイキャス・マルチから配信中のものをピックアップしてください
http://cocode.chu.jp/live1/

◆高江の戦後史と住民、『標的の村』TV放映版
https://www.youtube.com/watch?v=raJ8vTr8r4c

◆芥川賞作家、目取真 俊さんのブログ「海鳴りの島から」
http://blog.goo.ne.jp/awamori777

◆「チョイさんの沖縄日記」北山田 毅
http://blog.goo.ne.jp/chuy

高江・ヘリパッド建設阻止行動のためのカンパ要請
(県民会議オスプレイヘリパッド建設阻止高江現地行動実行委員会 代表・山城博治)
口座番号  琉球銀行大宮支店 普通 404-607754  間島孝彦

ni0615田島拝