[CML 044598] 緑十字機

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 1945年8月15日正午の昭和天皇のポツダム宣言受諾を津月ラジオ放送
(玉音放送)で、太平洋戦争はおわったとされています。
 しかし、この「日本で一番長い一日」をもって本当に太平洋戦争が終わったわ
けではありませんでした。「満州」や南サハリン、千島列島、沖縄では戦闘が続
いていました。陸海軍のいくつかの部隊が戦争継続を叫んで反乱を起こしました。
ソビエト軍は北海道へ上陸しようとしていました。
 そのような危険な状況の中、機体を白く塗り,緑色の十字を描いた日本海軍航
空隊の一式陸上攻撃機2機が、沖縄の伊江島へ飛び立ちました。日本を占領する
連合国軍総司令官ダグラス・マッカーサーのもとへ行くためでした。戦闘を正式
に停止させる降伏調印式に出席する陸海軍の使節が乗っていました。
 これを「厚木空の反乱」を起こした海軍の第302航空隊は撃墜しようとしま
した。それを食い止めるために、海軍内部では激しい暗闘が繰り広げれられまし
た。

 太平洋戦争を終わらせるために、極めて危険な状況下で飛び立った緑十字機を
「ザ・スクープ」が追います。

 テレビ朝日
 ザ・スクープ
 「緑十字機 決死の飛行 誰も知らない空白の七日間」
 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

 放送日:8月14日
 放送時間:13時55分〜15時20分

 なお、この緑十字機の飛行が、日本海軍航空隊最後の公式飛行となっています。
坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』