青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

 ☆この日には「地獄の釜も休む」のに お盆を狙って伊方再稼働
        (左門 2016・8・14−1478)
 ※あの労働条件の苛酷であった江戸時代でも、この日は地獄の
 休日にあやかって「藪入り」が許されたのに、鬼より怖いアベノ政
 治は原発までも「藪出し」して酷使するのだ。社会常識はもちろん
 公序良俗もなく、人権意識も無い。最近、気付いて詠みましたが、
 原発の全般に対しては「物権侵害」になる。造反が超危険だ!!
 ※「人権」だけを重んじるのは21世紀人類の身勝手であること。

 ☆流行語「都民ファースト」が大賞だ
 ※いや、崖から、スカイツリーから、富士山から、
 飛び降りる覚悟と言う議員が続出したから、
 「飛び降りる覚悟」かな。

★ 神奈川菅原 さんから:
戦争で
壊れ
失ってしまった
人間性を
汗水ながして
復活させようとしてきた
人々に続きたい

★ 2016.8.12原発3号機再稼働阻止抗議行動 から:
・久保さん
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yNnJMPjgDvc

・門田鈴枝さん
ゲート前 報道
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2844452.html TBSニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160812-00000070-nnn-soci NNNニュース

★ 長崎の西岡由香 さんから:
青柳さま
こんにちは。

ピースボート報告その2をお送りさせていただきます☆

【ピースボート報告その2】
ピースボート船内では、寄港地に入港する日をのぞいて毎日、講座が100
くらい同時進行で開かれています。スケジュール表はまるで新聞のテレビ欄。
韓国語教室、コンサート、アート、洋上会議、原爆や差別をテーマにした
講演、ゲーム・・「水先案内人」と呼ばれる講師の方々も、辛淑玉さん、
香山リカさん、原爆研究第一人者の木村朗先生、シールズの奥田愛基さん
など豪華!(しかも船上なのでいっしょに飲めたりする〜)

よしっ私も自主企画講座をやるのだ!と日本国憲法をマンガのスライドで
解説・・のはずが、パソコンが起動しないー!ぐわー!このためにわざわざ
ノートパソコン買ったのにー!スタッフを拝みたおしてパソコンをお借りし、
プロジェクターに映してやっと始まった自主企画。
が。
借りたパソコンに文字が。「まもなくバッテリーが切れます」。ギャー!!
切れる前に話し終えなきゃー!早口でまくしたて、最後のスライドが終わっ
たとたんに画面が消えました。セーフ。講座がすんだとたんに自前のパソコン

起動した・・ぐわああ。

 でも、これだけじゃすまなかった・・
長崎で教会めぐりのツアーガイドをするため、もうひとつ自主企画「長崎の
キリシタン史」を語る会を開きました。今度はパソコンもバッチリだ。韓国は
キリスト教の方が多いので、たくさん参加してくださってイスが足りなくなる
ほど。おお、気合い入るぞー。

ところが。
船内は企画が目白押しなので、オープンスペースをついたてで区切って企画が
行われているのですが、となりのスペースで同時刻にお祭りが始まった!
大音量でソーラン節が流れ、踊る人たちの大合唱。ギャー!こっちの声がかき
消されるー!聞こえないので参加者がどんどん去っていくー!結局、大音量の
なか、参加者の皆さんと身をよせあって「ザビエルが・・」(泣)

 そんなこんなで旅は続いていきます。
 デッキでたまたま隣り合わせた韓国人の80歳のオモニ(お母さん)は、小さい
ころ日本軍に日本語を覚えさせられたと話してくれました。「あ・い・う・え・
お・・」。今でも覚えている日本語を語ってくれた時、申し訳なさで一杯に
なって思わず頭を下げたら、オモニは私の肩をやさしくなでてくれました。

着付けの先生でもある同室の女性が、オモニ母子に浴衣を着せてあげることに!
みんなで浴衣着ておめかし。オモニの車いすを押しながらデッキを進むと、
デッキにいる人たちが立ち止まって「きれいねえ」。オモニ大喜び。
なんだか胸がいっぱいになりました。昔、日本軍に傷つけられた心を、今日の
出来事が少しでもいやしてくれただろうか。

 日本の歌「ふるさと」と、韓国版「ふるさと」の「故郷の春」をみんなで大合唱。
ここはまるで「解放区」。「権力」からの。「国境」や「民族」といった「線引き」
からの。
私たちは生まれた場所や、見た目が少しずつ違うだけ。
ただ、その姿でそこにいていい。だって、こうしてつながれるのだから――
歌いながらそう思いました。
銀のびろうどを敷きつめたような波間を、船が進んでいきます。
アジアの私たちを乗せて。

*原発稼働、険しい道のり 2原発3基のみ
産経新聞 8月13日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000072-san-soci

*「次は玄海」期待と懸念 伊方原発再稼働
佐賀新聞 2016年08月13日 08時39分

*伊方原発 耐震性に不安 再稼働に県内から反発や注文 [大分県]
西日本新聞 2016年08月13日 00時10分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/oita/article/266276

*伊方原発の再稼働「企業の論理」色濃く 崩れる「安定供給神話」
高知新聞 2016.08.13 08:05
http://www.kochinews.co.jp/article/41927/

*泊再稼働は不透明 続く規制委審査 北電「一日も早く」
北海道新聞 08/13 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0303901.html

*複合災害の対応 困難 伊方再稼働 避難計画課題
東京新聞 2016年8月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016081302000104.html

*[伊方原発再稼働] 複合災害の備え十分か
南日本新聞 社説 8/13 付
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201608&storyid=77919

*<沖国大ヘリ墜落から12年>11消防、放射線防護服なし 3本部は測定機備えず
琉球新報 2016年8月13日 05:04
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-335000.html

*核先制不使用宣言、困難か=有力閣僚や同盟国反対―米紙
時事通信 8月13日(土)22時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160813-00000196-jij-n_ame

*大分県警、自治体職員を行動確認 別府署の隠しカメラ問題

9月17日(土)「わがや電力のはじめかた〜ちょっぴり作って、ちょっぴり使う」
第1部:ワークショップ(10人限定:完全予約制)10:00〜12:30
第2部:講演会14:00〜16:00
http://blog.goo.ne.jp/tampopotoride/e/da014dc1392f20387c8b37f5a55d2274

12歳の理科知識で家一軒のソーラーオフグリッドを可能にする解説書「わがや電
力」の著者テンダー氏を迎えて、実践的に100Wのソーラーシステムを作るワー
クショップ(10名限定)と、電圧と電流とい?理科の基本的なことや、送電の
仕組みから理想の社会へのまなざしまでを解説する講演会(100名限定)の2部構成。

会場:天神チクモクビル(大ホール)福岡市中央区天神3-10-27
主催・問合せ:NPO法人たんぽぽとりで
http://blog.goo.ne.jp/tampopotoride
Tel.070-5813-3307 メール tampop at wmail.plala.or.jp

★ 前田 朗 さんから:
・色彩のない絵画/ローザンヌ美術館散歩

・ヘイト・スピーチ研究文献(62)多彩で複雑なイギリス法

★ まえだ さんから:
【弾圧続報 沖縄】高江で不当逮捕の方、釈放されました!
  http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/48222372.htm

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

 日時:8月24日(水)18:30〜

           「憲法について語りあおう」
第2回目 報告 http://tinyurl.com/zylelnh
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
         案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl
            連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
      福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
  原告10193名(8/10現在)
第18回期日 9月9日(金)佐賀地裁
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜さん 「ルポ母子避難−消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
              原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
   川内原発を止めよう!
 ・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

●<私の>●

          ※九電本店前ひろばテントの夏休みは
     8月6日(土)より15日(月)です。
    ※メールマガジン「【報告】は休みありません。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp