[CML 044575] <テント日誌8月11日(木) 経産省前テントひろば1796目>

木村雅英 kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2016年 8月 13日 (土) 00:04:23 JST


(転送します。一部に情報の重複をお許し願います)

テント日誌8月11日(祝)
経産省前テントひろば1796日

今日は今年から始まった山の日とやらの祭日
毎日が日曜日の身にはピンとこない。
まだ私と同じ思いの人が多いのにほっとした。
午前中は曇りがちで涼しい風が吹き過ごしやすかった。
テントを心配して川柳のKさん・自転車のお二人もまた寄って下さった。
伊方の抗議行動に行っている人からテントの無事を訪ねる電話もいくつかあった そうだ。

午後も次々と訪ねてくれる人がいて嬉しい。
通りがかりに何もできないけれど。とカンパしてくれた人もいる。
午後日が差してきて暑くなってきたが、Oさんが日比谷公園から汲んできた水を 撒いてくれて涼しくなる。
何度も水汲みに行ってくれて感謝です。

明日伊方原発が再稼働されるというので怒りの声もわく。
原発は安全ではない・電気は足りている・安くないという声は届かないのだろうか?
人間の生活の在り方を考え直す時ではないかとの意見も出る。

テントの周りには相変わらず餌を求めて鳩が押し寄せていた。
何故か雀は少なくなったようだ。
足の悪い鳩のことが気になるが、幸い彼女(?)にも寄り添うパートナーが出来 
たようで少し安心した。
人が多くなったので私は安心してテントを離れた。(I・K)

伊方現地からのお知らせ
伊方原発再稼働いよいよ12日の金曜日の朝9時強行とNHKもが報道したようですが、「脱原発を目指せ❗」講演会が今夜18時から大洲市総合福祉センターで開かれました。
|麓然悗慮威、小松正幸愛媛大学名誉教授「伊予灘構造線の再検討、熊本地震との関連は?」
http://twitcasting.tv/showering00/movie/295691744
¬畋漆浸萎弑┛絏並膤惱擽擬「チェルノブイリ30年 福島5年 原発事故がもたらしたもの」
http://twitcasting.tv/showering00/movie/295715412
私は頭から用語にもついていけなくなり、わからない事が多すぎだったのですが「四電などの前提を覆すような衝撃的な内容だった❗」と評した小倉さんから後ほどオグキャス録画に加えて解説が(但し、数日来の準備から明日、明後日も大役ありますので、一段落してからじっくりと)あると思います。

八木さんからのメッセージ
八木です。
四電は明後日、8月12日に3号機再起動を表明していましたが、上記のように8月⒓日午前9時に制御棒を抜いて核分裂を開始させると発表しました。
8月12日、早朝から最大限ゲート前にお集まりください。私たちは午前6時からの行動開始を予定していますが、当初は午前10時頃に全体集会を想定していました。しかし最大限の声と力を結集しなければならないのは、午前9時前です。それ故、予定を早めての結集をお願いします。9時前にはゲート前を埋め尽くしましょう。

8月9日の規制委院内ヒアリング集会報告 木村(雅)
【報告】規制委院内ヒアリング集会「本当に伊方原発3号機を稼働するの?」
~伊方原発を動かしてはいけない!~
~日程優先・基準地震動過小評価の原子力規制委員会~

 71年前に長崎にプルトニウム爆弾が落とされた日、東京参議院議員会館の会議室で再稼働阻止全国ネットワークが山崎久隆さんとともに、原子力規制庁を迎えて院内ヒアリング集会を持った。参加は、規制庁側が5人、こちらが45人。2時間の予定だったが会場からの抗議の声が続いて盛り上がり、結局2時間半を超える集会になった。
原子力規制委員会院内ヒアリング
日時:2016年8月9日(火)14:00~16:00
場所:参議院議員会館地下1階B107会議室
要請:再稼働阻止全国ネットワーク
紹介:参議院議員 福島みずほ議員事務所
追求:山崎久隆さん(たんぽぽ舎)、再稼働阻止全国ネットワーク、他 
質問項目:
「1」 伊方原発3号機の再稼働を目前にして
0 審査の推移
1 7月17日の一次冷却水ポンプ事故について
2 重大事故対策について
3 保安規定違反について
4 PWRの過酷事故対策について
5 プルサーマル発電について 
6 その他
「2」? 基準地震動の設定方法について
1 伊方原発3号機の基準地震動について
熊本大地震、地震動過小評価、レシピと近似式、地震専門家
2 島崎さんの指摘とその対応と今後の基準地震動見直しについて

 「1」では、一次冷却水ポンプの故障が起こっても、総合訓練で四電の訓練不足が露呈しても、特定重大事故等対処施設に係る非公開審査を始めたばかりでテロ対策なんてできていなくても、免震重要棟(自主設備!)ができていなくイチエフ事故対応はとてもできない状況であっても、保安規定違反が4つも発覚しても、ともかく日程優先で四電の希望通りに再稼動をさせようとしている原子力規制委員会の姿勢があきらかになった。
 「2」では、20年以上前の稼働時基準地震動を650ガルに倍増したにも拘らず、担当が、何をどのように補強したのかは確認できていないばかりか、安全裕度の食いつぶしがあることをも認めた。
また、熊本大地震で新たな知見が得られているのに原発を止めて評価をすることもせず、岡村真さん(高知大)の指摘や島崎さんの指摘を無視し、基準地震動の過小評価を厳しく指摘している長沢啓行さんの指摘に対しては訴訟係争中であるからと科学・技術者としてあるまじき口実で逃げ、「国民」が最も心配している地震に対して真面目に議論しようとしない原子力規制委員会・規制庁の姿勢が明らかになった。
 なお、長崎に水爆が落とされて71年目の日に審査で議論が避けられてきているプルサーマル発電について追及し、一方基準地震動を推定において過去の地震からの回帰式による平均で評価することの危険性を参加者が厳しく批判した。

これらの白熱議論は以下の動画で観ることができる。是非ご覧いただきたい。
IWJ:ハイライト
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/324386
(全編は会員のみ)
田中寛子さん
http://twitcasting.tv/humansystem/movie/295322767
http://twitcasting.tv/humansystem/movie/295336186

また、当日配布資料(14ページ、数ページの図)もご要望があれば送ります。

8/12(金)抗議行動 経産省抗議行動 17:00より18:00
 「最高裁上告棄却決定糾弾!テント撤去は許さない!」
  場所:経済産業省前 主催:「経産省前テントひろば」

8/12(金)抗議行動 17:30より17:45分まで
場所:富国生命ビル前(地下鉄三田線内幸町駅A7出口すぐ)

8/12(金)抗議行動 再稼働反対!首相官邸前抗議 18:30より20:00主催:首都圏反原発連合 [8月19日、26日も]



CML メーリングリストの案内