青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

★ 横田 つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
リニア新幹線の記事が目に留まりました。
南アルプスの中腹にトンネルを作るのは、とても危険だそうです。
山が新しいので まだ動いていること。高圧の水が岩盤の中に入っているので
一度穴をあけたら、水の流出が止まらなくなるそうです。
これ以上、自然を壊して欲しくないです。
ゼネコンをもうけさせるだけの大型事業は やめて欲しいです。
あんくるトム工房
リニア新幹線は危険  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4016

  追伸 明日(11日)から、島根県に行きます。 (14日までです)
 電波の届かない山の中ですので、ブログは お休みします。

 ☆『戦争をしない国 明仁天皇のメッセージ』魂魄より滲む象徴の誠也
        (左門 2016・8・11−1475)
 ※『〜』内の同名の書(文・矢部宏治、写真・須田慎太郎:小学館)は、
 「象徴天皇への思い」を表明したこの時期に最もふさわしい珠玉の秀作
 であると読む。戦後の日本で憲法を誠実に守るために最も心労し、且つ
 思想にまで昇華した人物は明仁天皇の右に出る者は無いことを証明す
 る内容です。国民みんなが読んで共感して、アベノ壊憲を阻止しよう!

 ☆安保法の廃止言います私らも
 ※被爆者代表の井原東洋一氏は、被爆者が言わねばと言われたが。
 安倍ソーリは被爆者の心情を汲み取るべきだ。

★ 宮崎・黒木 さんから:
*原発事故で失踪、東電に賠償命令=認知症患者の家族勝訴―東京地裁
時事通信 8月10日(水)16時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000165-jij-soci

*<川内原発>一時停止と点検要請へ 再稼働1年で鹿児島知事
毎日新聞 8月10日(水)18時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000088-mai-sctch

*電力契約切り替え147万件、全国の2% 4月自由化で
朝日新聞デジタル 8月10日(水)23時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000113-asahi-bus_all

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/znac9vc
【TMM:No2856】
2016年8月10日(水)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.核も戦争もない平和な21世紀を!
   繰り返すな原発震災!めざそう!脱原発社会を!
   2016年被爆71周年の広島原水禁大会報告
     山本勇祐(たんぽぽ舎)
2.記事紹介
   『紙の爆弾』9月号の2つの好文章
   ・学校内に放置される放射性廃棄物・横浜市だけじゃない
   ・原発報道と広告代理店の関係をすっぱぬく
     斉藤二郎(たんぽぽ舎ボランティア)
3.地球に宇宙線が降り注ぐ日
   地磁気の強さはどんどん弱くなっている
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその162
      島村英紀(地震学者)
4.新聞より2つ
  ◆伊方原発再稼働 中止を申し入れ 市民団体、愛媛知事に
     (8月9日東京新聞夕刊10面より抜粋)
  ◆<原発避難>住宅無償提供延長求め組織発足へ
          (8月9日河北新報 ONLINE NEWS より)
★ 味岡修 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hurkgne
経産省前テントひろば1794日 テント日誌8月9日(火)
・速報「原子力規制委員会院内ヒアリング集会 本当に伊方原発3号機を稼働するの? 〜原子力規制委員会は再稼働を推進するな〜」
・賑やかでせわしい夏の間に進められることに注視を!

★ 八木 さんから:
四電は明後日、8月12日に3号機再起動を表明していましたが、上記のように
8月12日午前9時に制御棒を抜いて核分裂を開始させると発表しました。
8月12日、早朝から最大限ゲート前にお集まりください。私たちは午前6時からの行動開始を予定していますが、当初は午前10時頃に全体集会を想定していました。しかし最大限の
声と力を結集しなければならないのは、午前9時前です。それ故、予定を早めての結集をお願いします。9時前にはゲート前を埋め尽くしましょう。

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
伊方原発再稼働いよいよ12日の金曜日の朝9時強行とNHKもが報道したようですが、
「脱原発を目指せ?」講演会が今夜18時から大洲市総合福祉センターで開かれました。

|麓然悗慮威、小松正幸愛媛大学名誉教授「伊予灘構造線の再検討、熊本地震との関連は?」
http://twitcasting.tv/showering00/movie/295691744

¬畋漆浸萎弑┛絏並膤惱擽擬「チェルノブイリ30年 福島5年 原発事故がもたらしたもの」
http://twitcasting.tv/showering00/movie/295715412

昨日の伊方原発ゲート前抗議行動
http://twitcasting.tv/showering00/movie/295603053

午後は伊方町で街頭宣伝に回ります。
「3.11」5年5カ月&川内原発再稼働まる1年の本日も
10時から伊方原発ゲート前行動そして記者会見、パレードなどの予定です。

★ 松元成一(かごしま反原連) さんから:
  (伊方原発うごかすなハンスト実行します)
連帯します!!2016年8月11日

 8月12日に迫った伊方原発の再稼働、大問題です。
川内原発は昨年の今日再稼働されてしまいました。その悔しさを忘却することは不可能です。しかし、みたぞの新知事の誕生を機会に一日も早く停止させることを目標に頑張ってい
ます。
 いつでも規制委員会の判断はいいかげんなもので非科学的です。そして、政府も含めて非民主的です。
この伊方の再稼働阻止をさけびながら、共に生きる、理解しあえる輪を築き上げるための移動ハンストですね。共有いたします。
 そして、八幡浜の子どもを守る女たちの皆さん、斉間淳子さんと全国のみなさんの熱い思いを全国の皆さんに伝えたいという意義に連帯します。原発は人の力で止められます。
一人ひとりの行動がデモをする地域で、伊方原発再稼働NOの声と行動を見てもらえるのが移動ハンストです。運動はこうした行動が全住民のものとなった時に重大な意味を持ちま
す。
 我々の運動は高江の抵抗とも強く連帯しています。この夏頂点を迎える伊方と高江です。
ともに頑張りましょう。

★ 田中一郎 さんから:
<関連サイト>
●大飯原発の耐震性審査:「15年前から」の過小評価論に議論尽くさず放置(まさ
のあつこ) - 個人 - Yahoo!ニュース
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/20160731-00060579/

1.井戸謙一さんに聞く(『住民と自治 2016.8』)
 http://www.jichiken.jp/jajs/

2.核のごみ最終処分場 候補地基準を了承、不透明な海底案 高評価(東京 2016.8.10)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2016081002000111.html

★ 前田 朗 さんから:
・根源的民主主義への変革を求める脱原発の哲学
佐藤嘉幸・田口卓臣『脱原発の哲学』(人文書院)

・ヘイト・クライム禁止法(118)南アフリカ

(転送です。)
・清末愛砂さんを迎えて講演会を行います。
8月11日(祝・木)午後4時〜6時
日本基督教団久我山教会にて

「わたし(たち)の自由と平等のゆくえ」
 清末愛砂さん(室蘭工業大学大学院准教授、憲法学、ジェンダー法)

★ 太田光征 さんから:
  (沖縄高江関連の最近の質問主意書)

仲里利信衆院議員による質問主意書「他都道府県から沖縄県への機動隊派遣に関する質問主意書」に対する回答が出たようで、要旨が「ヤマヒデの沖縄便り」に載っています。

「高江での機動隊員の暴力行為に関する質問主意書」は民進党の初鹿明博衆院議員によるものですが、衆議院の質問主意書の残りはすべて仲里議員によるものです。

大野ひろみのクラクラさくら 誰が、高江の住民をボコボコにしろ、と命令したのか?
http://kurakurasakura.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

政府の高江オスプレイパッド建設に伴う警官派遣費用: ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2016/08/post-14da.html

第191回国会 質問の一覧
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/menu_m.htm

第191回国会 40 高江での機動隊員の暴力行為に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/191040.htm

第191回国会 15 他都道府県から沖縄県への機動隊派遣に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/191015.htm

第191回国会 14 東村高江のヘリパッド建設工事における政府の法無視の行為に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/191014.htm

第191回国会 10 東村高江のヘリパッド建設阻止闘争に対して政府が設置した立て看板に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/191010.htm

第191回国会 9 「沖縄県における犯罪抑止対策推進チーム」及び「沖縄・地域安全パトロール隊」等の目的や効果、実施状況等に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/191009.htm

第191回国会質問主意書・答弁書一覧:参議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/191/syuisyo.htm

米軍北部訓練場のオスプレイヘリパッド建設工事の強行に関する質問主意書:参議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/191/meisai/m191003.htm

沖縄・米軍北部訓練場ヘリパッド建設に抗議する市民に対する警察権行使の法的根拠に関する質問主意書:参議院
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/191/meisai/m191008.htm

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

 日時:8月24日(水)18:30〜

           「憲法について語りあおう」
第2回目 報告 http://tinyurl.com/zylelnh
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
         案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl
            連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
      福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第18回期日 9月9日(金)
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜さん 「ルポ母子避難−消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
              原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
   川内原発を止めよう!
 ・第三回 2月8日11時  ・第四回 5月10日11時

●<私の>●

          ※九電本店前ひろばテントの夏休みは
     8月6日(土)より15日(月)です。
    ※メールマガジン「【報告】は休みありません。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp