青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

明日、
●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
    「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」
 8月10日(水) 福岡地裁 門前集会 15:00
第一回口頭弁論 15:30 福岡地裁301号大法廷
 川内原発を止めよう!
   生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

週刊金曜日の原発裁判コーナー ウェブサイトに掲載
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/16-07-29/

         連絡先: 080-6420-6211(青柳)

 ☆憲法の魂である象徴制を全面厳守の遠謀深慮
       (左門 2016・8・9−1473)
 ※国民主権の「象徴」として位置付けられた天皇の地位は「国民の
 総意に基づく」ことを強く意識しながら、注意深く、現行憲法の全体
 を堅持することを表明された「新しい玉音放送」だ。日頃厳しい中国
 政府もメディアも、《安倍首相と取巻きは反対しているが、この言葉
 は「戦争を経験し、平和を愛する天皇」》のものだと肯定的。「象徴」
 と一体化した天皇の地位を論じる間、改憲論は出来ない。見事だ!

 ☆靖国は英霊に続き発つ所と
 ※稲田防衛大臣が、「靖国は英霊に対して、
  皆さんの後に続いて出発しますと誓う所だ」
  と言ったので、おったまげてしまった。

◎青柳さん、西岡さんお疲れさまです。
この前の「麺パーティー」に参加した福島久子です。
8/29カレーパーティーにも参加させて下さい。
キュウリの塩もみどっさり持って来ます。

★ 中川(船橋在住)さんから:
 ☆・脱原発川柳【規制基準 責任者不在の 免罪符】

★ 神奈川菅原 さんから:
日本国憲法第二章
 戦争の放棄

★ 宮崎・黒木 さんから:
*吉永小百合「戦後が続いてほしい」平和への思い語る
日刊スポーツ 2016年8月7日
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01608070037.html

*甲状腺検査見直し議論へ 県民健康調査検討委、対象者縮小も視野
福島民友 2016年08月08日 08時08分
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160808-098813.php

*老朽原発の延命 「40年廃炉」の骨抜きだ
毎日新聞 社説 2016年8月8日
http://mainichi.jp/articles/20160808/ddm/005/070/002000c

*巨大カルデラ兵庫・赤穂に 阿蘇や姶良に匹敵、産総研

*核廃棄物施設の建設計画に大規模反対デモ 中国・江蘇省
AFP=時事 8月8日(月)22時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00000054-jij_afp-int

*最低賃金上げ 格差是正に向けさらに
信濃毎日新聞 社説  8月8日
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160808/KT160805ETI090009000.php

*イラク戦争の再検証を否定 政府が答弁書
日経新聞 2016/8/8 18:51
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS08H3Q_Y6A800C1PP8000/

*自衛隊に破壊措置命令 北ミサイル常時迎撃へ3カ月更新

*束の間に終わる「アベノミクス再起動」の夏
東洋経済オンライン 8月8日(月)17時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160808-00130886-toyo-bus_all

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
青柳 さま

南スーダンは、スーダンの独立を米軍の傭兵で混乱させ、南半分を
「独立」させアメリカの支配下において、石油利権と鉱物資源を
狙っています。利権をめぐる軍閥の対立が内戦を引起こしています。
そこに、安倍は自衛隊を派遣して、分け前に預ろうとしています。

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo128↓ができました。
http://tinyurl.com/h9ftkts

安倍政権は争点を隠して参議院選挙に勝利した翌日には、沖縄高江ヘリパッド反対行動への
襲撃を行ないました。以後22日には沖縄県知事を告訴して、辺野古基地新設を強行しようと
しています。教員に対しては、政治活動を厳禁し罰則も準備する法制化準備を開始しています。
安倍政権の原発推進の意向を先取りして、原発規制委は老朽原発の稼働を含む再稼働を急
いでいます。第3次安倍内閣は、戦争法の実質化と憲法改悪準備の開始を公然と課題として
発足しました。そして憲法改悪の開始と民主主義的教育の破壊、経済の軍事化、原発推進を
公然と進めようとしています。

原発規制委員会は、老朽炉美浜3号の稼働延長を承認しようとしています。規制基準の合格へ
の「パブコメ」が8月3日から9月2日までの期間で募集されています。規制委員会が繰り返す
不誠実な対応で、「徒労感」はありますが、我々は懲りずに反対であるとの姿勢を示す為にも
パブコメを送りましょう。

原発事故被害者の救済を求める全国運動実行委員会の『請願署名』に、ご協力ありがとう
ございました。第3期は8月9日で終了します。再度継続の可能性もありますので署名用紙は
お手元で保管くださるか、至急お送り下さい。noborun2 at amail.plala.or.jp

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/h45c2nk
【TMM:No2854】
2016年8月8日(月)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.8月6日NHKスペシャル「決断無き原爆投下」未公開テープが
   明かす衝撃の事実!米大統領と軍の知られざる攻防
     冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
2.福島で起きている小児甲状腺がんに関する書籍を2冊紹介します
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
3.メルマガ読者からイベント案内 (問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆伊方原発再稼働反対 四国電力本店前抗議行動
   原発ゼロ上牧行動(関西)
   ブログ http://takatukigomi.sblo.jp/
4.新聞・雑誌より3つ
   ◆長野県宮田村に!拡散する放射性廃棄物
   低レベル汚染ほど処理の実態は闇の中  宗像 充 (ライター)
       (週刊金曜日2016.7.1・1094号より抜粋)
  ◆塩谷町長 見形氏再選 指定廃棄物 処分場建設に反対
      (8月8日東京新聞3面より抜粋)
  ◆東電不具合、使用量通知遅れ 新電力の不満噴出 顧客に料金請求できず
     (7月30日毎日新聞より抜粋)

★ 味岡修 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hj945ef
経産省前テントひろば1792日 テント日誌8月7日(日)
・暦の上では立秋だけどまだまだ暑い。
・8/9(火)院内集会原子力規制委員会院内ヒアリング
・沖縄からの通信

★ 木村雅英 さんから:
8月9日(火、明日)に院内集会をします。
原子力規制庁から、技術基盤課2人、原子力規制部2人、計4名の参加の返事がきました。
伊方3号機再稼働について追求します。
多くの方々にご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

【案内】原子力規制委員会院内ヒアリング集会
	本当に伊方原発3号機を稼働するの?
	〜原子力規制委員会は再稼働を推進するな〜

<<8月9日(火)午後、規制庁院内ヒアリング集会>>

 伊方原発3号機は再稼働を目前にしてトラブルが発生し再稼働日程は未定。また、7月15日―16日に現地で実施された「重大事故等に対する総合訓練」では熱中症で2人が倒
れるなど四電の重大事故対策の準備不足が明らかになったにもかかわらず、その内容と対策の説明がされていない。
 一方、島崎前規制委員長代理の「入倉・三宅」式による地震動過小評価指摘への規制委の対応(一旦は試算結果を良としながら、後にそれを否定・撤回し、大飯原発他の基準地震
動見直しを否定)では、基準地震動の算定方法の不確かさと規制委の安全優先をないがしろにする姿勢がまたまた露呈した。
 そこで、伊方原発3号機の再稼働を目前にして使用前検査を実施中である原子力規制委員会に対して説明を求め再稼働をしないように要請する院内ヒアリングを実施する。

内容:原子力規制委員会院内ヒアリング
日時:2016年8月9日(火)14:00〜16:00(13時半開場)
場所:参議院議員会館地下1階B107会議室
要請:再稼働阻止全国ネットワーク
紹介:参議院議員 福島みずほ議員事務所
追求:山崎久隆さん(たんぽぽ舎)、再稼働阻止全国ネットワーク、他

質問項目:
	機^吠原発3号機の再稼働を目前にして
		0 審査の推移
		1 7月17日の一次冷却水ポンプ事故について
		2 重大事故対策について
		3 保安規定違反について
		4 PWRの過酷事故対策について
		5 プルサーマル発電について
		6 その他
	供ヾ霆狠録牝阿寮瀋衒法について
		1 伊方原発3号機の基準地震動について
			熊本大地震、地震動過小評価、レシピと近似式、地震専門家
		2 島崎さんの指摘とその対応と今後の基準地震動見直しについて
以上

再稼働阻止全国ネットワーク
	TEL:070-6650-5549
	東京都千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル5F たんぽぽ舎気付け、
	info at saikadososhinet.sakura.ne.jphttp://saikadososhinet.sakura.ne.jp/rn/)

★ 前田 朗 さんから:
・「不機嫌な時代」の暴走を止めるために
内田樹・姜尚中『世界「最終」戦争論――近代の終焉を超えて』(集英社新書)

・国連人権理事会諮問委員会17会期始まる

[...]

 日時:2016年8月24日(水)18:30〜

      「憲法について語りあおう」
第2回目 報告 http://tinyurl.com/zylelnh
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
    案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
 福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月9日(金)
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜氏(ルポライター)さん
http://no-genpatsu.main.jp/

    ※九電本店前ひろばテントの夏休みは
     8月6日(土)より15日(月)です。
    ※メールマガジン「【報告】は休みありません。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp