[CML 044529] 小池新都知事に何を望むのでしょうか、 東京知事選挙総括(3):(メール転送その他です)宇都宮けんじ氏、2016年夏の都知事選挙を振り返る=「日本の市民運動はもっと利口になれ」

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

みなさん、田中一朗さん林田力さん
お世話さま

小池百合子新都知事に対する、要望書(要求書)
がありましたら、紹介してください。
新知事に何をして欲しいか、
実施されては困ることは何か、
それを至急明確にしてください。
  (石垣 敏夫)

東京知事選挙総括(3):(メール転送その他です)宇都宮けんじ氏、2016年夏の都知事選挙を振り返る=「日本の市民運動はもっと利口になれ」

前略,田中一郎です。
(重複を深謝)(別添PDFファイルは添付できませんでした)

東京知事選挙総括の3回目の今回は、都知事選挙への立候補を辞退した宇都宮けんじ
氏の「総括」他の発言をご紹介いたします。私は宇都宮けんじ氏の下記発言のほとん
どに同意・同感します。同氏の言うように「日本の市民運動はもっと利口」でなけれ
ばいけないと思います。そして、それだけでなく、もう少し品行方正で常識的で、か
つ、今日の(自民・公明・大阪維新・民進らによる)政治の抜本改革に対して熱心・
真剣・活動的であるべきです。「希望のまち東京をつくる会」のボランティアの方々
や宇都宮けんじ氏本人に対して失礼な物言いをしながらアクセスしていた市民(私は
必ずしも鳥越俊太郎候補陣営からだけのものではなかったと思いますが)は少し反省
をしていただかないといけません。

私が鳥越陣営で一番気になっているのは、さて、幸運にも鳥越氏が都知事に当選して
いた場合に、これからどのようにして鳥越氏をサポートし、どうやって東京都にあり
うべき政策や施策を実現しようとしていたのか、都議会対策はどう考えていたのか、
東京都の役人たちを動かしていく算段はどういうものだったのか、既成政党とはどう
関わっていくべきと考えていたのか、そういう議論を何にもしないで、それで何の懸
念もなかったのか、近未来に思いを馳せることはなかったのか、という点です。私に
は、今回の選挙においても、多くの市民運動・社会運動の担い手諸君が前回の東京都
知事選挙と同じようなことをしていたように思えてならないのです。発展性のない運
動を繰り返していても、発展はない、と思い知るべきです。

ただし、宇都宮けんじ氏には、やはり、ご自身が立候補を辞退したその瞬間から、鳥
越俊太郎氏を応援をしていただきたかったと思っています。政策はその時に、何度も
何度も鳥越氏に確認をしていただいて、必要ならば記録や録音もして、第三者証人も
置いて政策合意の確認をし、そうして一致団結してやっていただきたかったと思って
います。そうしていただくことによって、市民運動・社会運動の一致結束がなり、
勝っても負けてもその一致結束の選挙運動経験が記憶として残り、従ってまた、おそ
らくはボロ負けして、自らの至らなさを全員共通に痛感し、そしてNEXTはどうす
るかを、市民運動・社会運動トータルで一体となって反省をし、考えていける基盤の
ようなモノができたように思います。また、宇都宮けんじ氏ご自身にとっても、その
方が「政治的な厚み」ができ、将来に向けて支持層を拡大出来たような気がしていま
す。

宇都宮けんじ氏が応援要請を断った理由の是非を問うつもりはありませんが、政治と
は、必ずしも正義を貫くだけではうまくいかないことも多いこともご理解いただきた
いと思っています。特に宇都宮けんじ氏ご本人よりも、「希望のまち東京をつくる
会」の方々に対してそう思います。政治の抜本改革を目指す勢力が、まだ力を十分に
は持ち得ていないのであれば、あらゆる機会をとらえて「力を合わせる」ことを考え
なければいけないと思います。ただし、ニセモノにはだまされないように、したたか
に、です。(何度も何度も申し上げて恐縮ですが、民進党=これはダメです、ニセモ
ノです)

みなさま、下記の各サイト等を、是非ご覧ください。

(1)「日本の市民運動はもっと利口になれ」宇都宮健児氏、都知事選を振り返る

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/04/utsunomiya-kenji-interview_n_1133525
2.html

(2)小池百合子知事は都議会の妨害・抵抗を排除できるか 宇都宮健児氏に聞く都
政の課題

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/05/how-will-koike-yuriko-do_n_11345188.
html

<参考:別添PDFファイル>
(1)立候補断念の宇都宮氏、論争なく都民置き去り(毎日 2016.8.1 夕刊)
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160801/k00/00e/040/147000c

(2)二度も続いた東京都知事の失脚(片山善博『世界 2016.8』)
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/a9f8e001e00733a05021fda1b5f5997c

以下はメール転送です(抜粋)。
1.[UtsukenNews] 宇都宮けんじ・希望のまち東京をつくる会|vol.95|2016年8月1日

─────・○・CONTENTS・○・─────

1. 東京都知事選挙の結果を受けて
2. 鳥越候補の側からの応援要請に対する返答
3. 本日8/1 宇都宮けんじの出演予定

──────────────────────
1. 東京都知事選挙の結果を受けて
──────────────────────
昨日の選挙結果を受けて以下、コメントを発表致しました。
***
本日行なわれた東京都都知事選挙の結果、小池百合子氏が都知事として当選しまし
た。私たちは、この都民の審判を厳粛に受け止めるとともに、小池氏には、選挙戦の
中で示されたさまざまな懸念の声に謙虚に耳を傾け、都民のための都政を行なうよう
に求めます。

私たちは今回、宇都宮けんじの立候補のとりやめという苦渋の判断をせざるをえませ
んでした。この決断が、結果として実らなかったことについては残念に思います。し
かし同時に、野党統一候補となられた鳥越俊太郎氏、および支持者の方々のご健闘に
敬意を表したいと思います。

私たちは今後も、都政を監視していき、「困ったが希望に変わる東京」、1361万人の
生活が大事にされる都政の実現に向けて、取り組みを開始していきます。

2016年7月31日 希望のまち東京をつくる会
http://utsunomiyakenji.com/1037

──────────────────────
2. 鳥越候補の側からの応援要請に対する返答
──────────────────────
今回の都知事選挙において、7月27日に鳥越候補の側から宇都宮に対して応援要請が
ありました。そのやりとりにつきまして、選挙後に公表するとしていた通り、以下、
私たちの返答に関する書面を公表します。多くの方々からご意見をいただいておりま
した件ですが、ご理解いただけますようお願い申しあげます。

2016年7月27日 応援要請への回答
http://utsunomiyakenji.com/1040

ご参考:都知事選の応援要請について
http://utsunomiyakenji.com/99

*こちらインタビューもあわせてご覧ください。

「日刊スポーツ」
●宇都宮氏「今回は政策もなければ何もない」/総括1
http://www.nikkansports.com/general/news/1687557.html

●宇都宮氏「候補者選びは独裁的なやり方」/総括2
http://www.nikkansports.com/general/news/1687561.html

●宇都宮氏、小池氏は「公約を着実に実行して」総括3
http://www.nikkansports.com/general/news/1687563.html

●宇都宮氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由
http://www.nikkansports.com/general/news/1687569.html

●「IWJ」インタビュー録画配信中(昨夜8月31日深夜撮影)

2.[UtsukenNews] 宇都宮けんじ・希望のまち東京をつくる会|vol.96|2016年8月7日

─────・○・CONTENTS・○・─────

1. 宇都宮けんじのメディア出演録
2. 宇都宮けんじの出演予定

──────────────────────
1. 宇都宮けんじのメディア出演録
──────────────────────
○「論争なく、都民置き去り…立候補断念の宇都宮氏」(毎日新聞、2016年8月1日)
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160801/k00/00e/040/147000c

○「『日本の市民運動はもっと利口になれ』宇都宮健児氏、都知事選を振り返
る」(The Huffington Post、2016年8月5日)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/04/utsunomiya-kenji-interview_n_1133525
2.html

○宇都宮氏「今回は政策もなければ何もない」/総括1(日刊スポーツ、2016年8月1
日)
http://www.nikkansports.com/general/news/1687557.html

○宇都宮氏「候補者選びは独裁的なやり方」/総括2(同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1687561.html

○宇都宮氏、小池氏は「公約を着実に実行して」総括3(同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1687563.html

○宇都宮氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由(同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1687569.html

○「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ、2016年8月1日放送)
https://www.youtube.com/watch?v=TDyMKtqGgA8

○「JAM THE WORLD」(J-WAVEラジオ、2016年8月1日)
宇都宮健児 弁護士×津田大介
「昨日の都知事選について」プラス
Https://youtu.be/EzVJqkwytMs

草々

MLホームページ: http://www.freeml.com/info_mosaku

☆世界初☆17種類以上のお茶がワンタッチで楽しめる
ネスレのカプセル式お茶マシン「スペシャル.T」を今なら無料でお試し!
あなたの想像を超えるお茶の世界を♪♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=pfZrz

【妊婦は要注意】蚊を介して感染するジカ熱が世界で流行中!海外渡航予定者は
以下ページより渡航先の状況確認をお願いします。(厚生労働省)
http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11041