青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

原発とめよう!九電本店前ひろば第1935目報告☆

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
今日も 日中は35度を越していました。
お茶を沸かして持って行き、1。5リットルくらい飲みました。
夕方は 来んしゃい金曜 脱電発に参加しました。
明日から 夏休みですね。 少し ゆっくり骨休めをしてください。
 あんくるトム工房
九電前テント    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4014
来んしゃい金曜 脱原発  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4013

 ☆原発に「人権」あれば許されぬ「過重稼動」を課すな美浜3号に
        (左門 2016・8・6−1470)
 ※《運転開始から12月で40年になる老朽原発〜美浜3号機につ
 いて、原子力規制委員会は3日、新規制基準に「適合した」とする
 審査書案を了承した》。基準を緩和すれば何とでもなる。「人権」は
 なくとも「物権」は有ります。耐用期限が過ぎると、物権が壊されて
 取り返しのつかない破損になります。「原発の『物権』を守れ!」。

 ☆放射能無知だからこそ五輪相
 ※だから五輪相に選ばれた丸川氏。
 オリンピックでは、災害からの復興を見せる為に、福島でも競技をすると言っています。
 無知だから(あるいは無知を装ったから)言えることです。

★ 西岡淳子 さんから:
青柳さん、夏バテしてませんか?
 (こんなに豊かになったから、クーラーの室外機の熱で、外も歩けない。)
もう、誰かが書いたかもしれないけど、、原発の廃棄物、青森の六ヶ所村じゃ足らなくて、
なんと、人の住んでないモンゴルとか、ロシアとか!? 一体日本という国は、何考えてるんだ!!
自分さえ良ければいいのか!!
原発には色んな企業が絡んでる。
政府がそれ、1.2・3といっても、なかなか…というのもいかんせん…

青柳さんは、個人情報は控えてはと言ったけど、この夏、私は3回救急車に乗った。
食欲は全く戻らなかった。
とごろか!! お好みにもよるが、ドン・キホーテのタイ イエローカレー
タイ グリーンカレー
そんなに辛くない。サッパリ!

私はこれで食欲を取り戻した。
誰か手伝ってくれる人〜川島さん〜
テントの中で青柳さん了解してよ。
夏のテントカレー祭りやろうよ。

青柳さん了解して下さい。
人数募って下さい。

(ドン・キホーテのカレーは西岡の差し入れです)
(ご飯は、カレーライスですので、ガス釜と米か…)

夏祭り出来たらいいですね。☆

★ 堤静雄 さんから:
投稿を読んで納得です。
経産省は福島の人々を立ち退かせるどころか、
彼らには冷暖房完備の部屋を提供して、
かつての保安院の人たちは、
夏は暖房、冬は冷房が強いプレハブ住宅に引っ越すべきです。

★ 神奈川菅原 さんから:
憲法を擁護する義務がある人々が憲法を破壊する
真逆の世界

★ 入江亮 さんから:
【8.9反核の日・九電本店前抗議】
日時:8月9日火曜日 19:00−21:00
場所:福岡市中央区渡辺通・九州電力本店前
呼びかけ:福岡県反原発有志
 ☆川内原発今すぐ停めろ
 ☆玄海原発再稼働反対
https://twitter.com/fcknzsfuk/status/761215213764915200

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
 (経産省前の脱原発テントひろば無事)
おはようございます!
経産省テントひろばは、先月末、最高裁から上告棄却決定をうけ、
世耕新大臣着任後最初の土曜の朝という事で、テント撤去強制執行の懸念もありましたが、
みなさまの御注目、御支援で、
8.6「ヒロシマの日」の朝を無事、迎える事となりました。

テント常備カメラ(ツイキャス)のURL(インターネットでの住所のようなもの)は
http://twitcasting.tv/tentcam
(ツイッターアカウント@tentcam)です。
(「ブックマーク=お気に入り」にし、メディア等に拡散メールする際もこれを伝えておけばリアルタイムで状況が一目瞭然です)

ツイッターやFacebook、またはツイキャスのアカウントを作っている方は
「サポーターになる」と、生中継を始めた瞬間から通知がいきます
(メールアドレスで作れるので、まだの方は是非、この機会に?)。

そうでなくとも、このページを開きっ放しにしておけば、
生中継開始と同時に流れます。

生では見逃していても「ライブ履歴」をみれば、その間の配信がチェックできます。
http://twitcasting.tv/tentcam/show/

来週、「ナガサキの日」そして伊方再稼働阻止に出払う中、お盆前がヤマと言われていますが、
今後とも何卒宜しくお願い致します。

★ 宮崎・黒木 さんから:
*伊方3号機12日再稼働 四国電力5日発表へ
愛媛新聞 2016年08月05日(金)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160805/news20160805918.html

※「伊方発電所3号機の再稼働工程について」 四国電力  平成28年8月5日(金)
 プレスリリース
http://www.yonden.co.jp/press/re1608/data/pr004.pdf

*美浜3号機延長  なし崩しは許されない
京都新聞 社説 2016年08月05日
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20160805_2.html

*原発運転期限 形骸化は許されない
信濃毎日新聞 社説  8月5日
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160805/KT160804ETI090004000.php

*原発はハイテクで将来なくせる
津田建二  国際技術ジャーナリスト・News & Chips編集長  2016年8月6日 0時1分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/tsudakenji/20160806-00060785/

*新潟知事選に長岡市長出馬へ…原発前向き派支援
 読売新聞 2016年08月05日 09時57分
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160805-OYT1T50020.html

*大分県警の監視 順法精神を欠いている
 毎日新聞 社説 2016年8月5日
http://mainichi.jp/articles/20160805/ddm/005/070/042000c

*<別府署隠しカメラ>署員「他人の土地」認識
毎日新聞 8月5日(金)21時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000115-mai-soci

*稲田防衛相、新型ミサイル導入の考え 来年度予算概算要求計上へ
FNN 08/05 09:35
新型ミサイルを導入する考えを明らかにした。

*北朝鮮ミサイル挑発 対話の姿勢重視すべきだ
福井新聞 論説 2016年8月5日午前7時30分
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/101608.html

*自民全閣僚が「靖国」派
日本会議など関連議連に所属歴
しんぶん赤旗 2016年8月5日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-05/2016080501_03_1.html

*志布志事件 二審も「捜査違法」 住民6人救済 高裁賠償命令
東京新聞 2016年8月5日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016080502000248.html

*年金3.2兆円赤字 15年度決算 5兆円の運用損影響
朝日新聞デジタル 8月5日(金)21時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000102-asahi-bus_all

*社会保障給付費、過去最高の112兆円超 14年度
朝日新聞デジタル 8月5日(金)22時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000116-asahi-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zhmwk33
【TMM:No2850】
2016年8月5日(金)地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします

1.8月〜9月の抗議行動・学習会案内 参加歓迎です!
2.本当に伊方原発3号機を稼働するの?
   規制委員会は再稼働を推進するな!
   8/9原子力規制委員会院内ヒアリング開催
    「再稼働阻止全国ネットワーク」
3.伊方周辺市町議会で続々反対決議
   隣接県の18の市町村議会で反対または慎重を求める意見書を議決
        上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
4.私たちの日程も変更します
   関西から伊方に行こう
   8月10日夜出発、13日朝帰着の伊方行動参加者募集
     木原壯林 (若狭の原発を考える会)
5.パンフレット(講演録)紹介
   「進行する原発の老朽化 原子炉圧力容器の照射脆化を中心に」
   講演:井野 博満さん
6.新聞より
  ◆伊方3号機12日再稼働 四電方針 きょう公表へ
    (8月5日愛媛新聞より抜粋)

★ 味岡修 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hovrq4z
経産省前テントひろば1789日 テント日誌8月4日(木)
 ・韓国からの訪問者との話が長く続いた(8月3日事から)
 ・政府の動きなんてどこ吹く風だという意気込みが大事だ

★ 岡本茂樹(福岡県反核医師の会代表世話人)さんから:
「平和のための戦争展福岡」と
福岡県反核医師の会総会の共同記念講演会
8月27日(土曜)16時〜17時30分
アクロス福岡2Fセミナー室
テーマ:「世界の原発産業と日本の原発輸出」
講 師:中野洋一氏(九州国際大学副学長、国際関係学部教授)

★ 深水登志子( 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
本日に企画していた高江のお話し会は、延期になりました。今、高江に向かってます。もうすぐ現地に到着します。
必ず、再度企画いたします。お許しください。

8月6日(土)高江の現状報告について、高江が緊迫しているため、
報告者の深水さんが再び高江に駆けつけたため、報告会を延期します。
ご都合をつけて参加されようとしていただいた方、本当に済みません。
これからも高江へのエールよろしくお願い致します。

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 8月10日(水)午後3時30分
第一回口頭弁論  福岡地裁301号大法廷
 川内原発を止めよう!
   生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」

下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

週刊金曜日の原発裁判コーナー ウェブサイトに掲載
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/16-07-29/

         連絡先: 080-6420-6211(青柳)

 日時:2016年8月24日(水)18:30〜

      「憲法について語りあおう」
第2回目 報告 http://tinyurl.com/zylelnh
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
    案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
 福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月9日(金)
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜氏(ルポライター)さん
http://no-genpatsu.main.jp/

    ※九電本店前ひろばテントの夏休みは
     8月6日(土)より15日(月)です。
    ※メールマガジン「【報告】は休みありません。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp