[CML 044468] [key]( 東京 8/8) 高江のヘリパット工事強行を許すな!緊急防衛省行動に参加を!

M.Shimakawa mshmkw at tama.or.jp

                                 [TO: CML, rml]

                        (from [keystoneML] 改行位置等若干変更)

 From: Kajino <kajino-hiro at nifty.com>
 Date: Thu, 4 Aug 2016 23:12:04 +0900
 Subject: [keystone 25455] 高江のヘリパット工事強行を許すな!8.8緊急防衛省行動に参加を!

転送歓迎!
重複ごめんなさい。

*********************
高江のヘリパット工事強行を許すな!
8.8緊急防衛省行動に参加を!
*********************
◎日時 8月8日(月) 午後6時半から
◎場所 防衛省前(JR/地下鉄・市ヶ谷駅下車)
◎各団体・個人で抗議・申し入れ書を持参して下さい。

これは参議院選挙の敗北への報復なのでしょうか!
安倍政権が、警視庁をはじめとする500名にのぼる全国の警察官を動員し、力づくで
沖縄・高江にヘリパッド(着陸帯)の建設を強行しています。
この暴挙に対し、心の底から抗議の声を上げ、政府・防衛省にぶつけていきましょう。
7月11日、参議院選挙の翌日、沖縄防衛局は突然、機動隊、警備会社に守られて、工
事車両、機材、作業員を建設予定地内に搬入し、22日からは十分な法的根拠もないま
ま県道を封鎖して「検問」をする中でN1ゲート前の市民の監視テント、私物、車両
を撤去し、本格工事を開始しました。
機動隊は、工事に反対する非暴力・無防備の市民に襲いかかり暴力を繰り返していま
す。
また8月5日までにN-1裏手にある市民のテント撤去を通告し、一気に工事を進めよう
としています。
ヘリパット建設工事が強行されている地域は「やんばるの森」と言われ、ヤンバルク
イナやノグチゲラなど希少種生物が生息し、手つかずの自然が豊かに残り、世界的に
も貴重な場所です。
この地域にある高江集落を囲むように6カ所のヘリパッド(実際にはオスプレイパッ
ド)が建設される計画が進められ、現在すでに2か所が完成、オスプレイが運用され、
昼夜を問わず騒音と低周波をまき散らし、住民の生活を脅かしています。
睡眠できず学校を休む子供が出るなど事態は深刻です。
私たちは、今回の政府・防衛省の暴挙に強く抗議し、防衛省に申し入れ行動を行いま
す。
ぜひとも多くの皆さんがお集まり下さい。共に声を上げましょう。

[呼びかけ]
 辺野古への基地建設を許さない実行委員会、
 ゆんたく高江
 FoE Japan
 辺野古リレー 辺野古のたたかいを全国へ
 うちなんちゅの怒りとともに!三多摩市民の会
 I care about you TAKAE
[連絡先]
 090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)

--
梶野
E-Mail:kajino-hiro at nifty.com