青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

※九電本店前ひろばテントの夏休みは
 8月6日(金)より15日(月)です。
 メールマガジン「【報告】は休みありません。
 8月10日(水)は福岡地裁に。http://tinyurl.com/hj55dh7

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
核燃料リサイクルを模索している「もんじゅ」がデタラメな管理をしていることが
またまた明らかになりました。
原子力行政自体が 間違っているようです。
新聞では避難方法が明らかになっていないので、住民は不安を抱えているという記事
が出ていました。
「安全神話」が安全でないことがはっきりした今、原発は止めるしか無いのです。
あんくるトム公房
デタラメ もんじゅ  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4011

 ☆小池知事の特別秘書は「臣民」で 「国民主権」を傲慢と云ふ
        (左門 2016・8・4−1468)
 ※小池知事の「特別秘書」である《元都議の野田数(かずさ)氏(42歳)
 は2012年の都議会で「我々臣民としては国民主権という傲慢な思想
 を直ちに放棄して、現行の日本国憲法を無効として大日本帝国憲法の
 復活を求める」と請願して否決された》人物(しんぶん赤旗8・3号要約)。
 任命者小池百合子知事の底意が見える。非常な危険信号である!!

 ☆谷垣の後を狙ってゴマをすり
 ※功を奏して、二階氏が幹事長になりました。

★  乱 鬼龍 さんから:
 ☆・脱原発川柳【再稼働 まだ大事故が 足らないか】

★ 堤和子 さんから:
青柳さん
しばらく暑い日が続きそうなので 無理されませんように。
また行けそうな時は テントに顔を出しますね〜   ・〓・

★ 神奈川菅原 さんから:
誹謗中傷を ものともしない つばさがほしい

原発を推進してきた人々は、原発事故による、東日本の核汚染の責任をとれるのだろうか?
いったいどれほどの家族が散り散りになってしまったのだろう?
どれほどの人々の健康が害されるのだろう?
よく見ないと鏡の中の世界のように、ひっくり返えっていることに気がつかない

★ 宮崎・黒木 さんから:
*川内原発の免震棟撤回 原子力規制委、九電に説明のやり直し要求
南日本新聞 2016 08/03 06:30

※「愛媛 伊方原発3号機 12日にも再稼働で最終調整」
 NHK 2016年8月4日(木)4時25分 (動画)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010620671000.html

*対岸の原発 迫る再稼働
大分合同新聞 8月3日
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/08/03/001337232

*「浜岡廃炉過程で情報公開が大切」 名大教授が指摘
静岡新聞 2016/8/3 08:08
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/hamaoka/266775.html

*上関原発、近く埋め立て許可へ 山口県、中国電力に条件付き

*規制委、美浜3号機に新基準「適合」 運転40年超で3基目
東京新聞 2016年8月3日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016080302000241.html

*上関原発の埋め立て免許延長 山口県が許可「国策の位置付け」
東京新聞 2016年8月3日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016080302000242.html

*美浜原発3号機審査に合格、上関原発は県が埋め立て免許延長許可
TBS系(JNN) 8月4日(木)0時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160804-00000010-jnn-soci

*<原発事故>側溝の汚泥 いわき市が除去へ
河北新報 8月3日(水)12時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000015-khks-pol

*高速増殖炉「もんじゅ」で水質悪化の警報を半年間放置
フジテレビ系(FNN) 8月3日(水)20時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160803-00000333-fnn-soci

*[防衛白書]負担軽減策には触れず
 沖縄タイムス 社説 2016年8月3日 07:10
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55553

*[政府の経済対策] 水増し手法が目に余る
南日本新聞 社説 8/3 付
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201608&storyid=77676

*経済対策 見掛け倒しの水膨れ型
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016080302000145.html

*警察が社民関係施設に小型カメラ設置 大分 別府
NHK 8月3日 10時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160803/k10010619541000.html

*<再改造内閣>アベノミクス再加速、実現は? 問われる手腕
毎日新聞 8月3日(水)23時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000129-mai-bus_all

*小沢氏、丸川五輪相起用を酷評「理解に苦しむ人事」
日刊スポーツ 8月4日(木)1時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000004-nksports-pol

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jha963j
【TMM:No2848】
2016年8月3日(水)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.テント日誌8月2日(火)
   経産省前テントひろば1787日
   最高裁決定に対する記者会見が開かれた
   「経産省前テントひろば」の「声明」(I・K)
2.路上討論会のすすめ〜都知事選をふりかえって〜
     三輪祐児(ユープラン)
3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆東海第二原発の再稼働中止!高濃度放射性廃液漏洩事故究明
   8/19廃炉を求める1日行動
   連絡先:ピースサイクル2016全国ネットワーク
4.雑誌より1つ
  ◆福島第一原発事故のあと 大人の甲状腺がんが増えていた
         明石昇二郎 (ルポライター)
     (「週刊金曜日」2016.7.22  1097号より抜粋)

★ 味岡修  さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gnn89v5
経産省前テントひろば1787日 テント日誌8月2日(火)
最高裁決定に対する記者会見が開かれた
 記者会見の様子の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=8Kimh95Rcz8

最高裁決定に対する経産省前テントひろば声明
          8月2日 経産省前テントひろば
 7月28日最高裁小法廷(大谷直人裁判長>は、私たちの上告に対する棄却決定を行いました(8月1日に送達)。私たちのささやかな願いを踏みにじり、テント撤去と損害賠償を
認めたということです。これは、誠に残念ながら、最高裁もまた、司法の厳正なる立場を放棄して。経産省・国の政治的な意向を全面的に追認したことになります。

 私たちにとって、この決定は想定された範囲とはいえ、断じて認めることができないものです。私たちは改めて大きな怒りと抗議の意志を表明すると共に、経産省前テントを守
り、脱原発の闘いを引き続いて推し進める決意でス。私たちが自らの意志で経産省前テントを撤去することはありません。

 しかし、この際高裁決定によって、経産省・国の側は、法的には一切の憂いはなくなったということになるのでありましょうか。東京高裁が控訴棄却をしたのは2015年10月
26日でした。少なくともそれ以降、経産省・国側はいつでもテントの撤去等の強制的執行ができたはずです。現に損害賠償については被告の預金口座の差し押さえなどを行ってい
ます。

 にもかかわらず、今日まで及んだのは、判決の内容にも仮執行についても、そのような判決を得たにしても、テント撤去を強制するいささかの自信も持ち得なかったからではない
でしょうか。これは最高裁決定が出たからと言って直ちに大きく変わるものではありません。

 もとより経産省前テントをめぐる私たちと国との争いは、決して司法的場面に限られてものではなく、また、脱原発の問題だけに関わっていたのではなく、極めて深刻な政治的争
いを抱えていたものだったからです。

 先だっての参議院選挙の結果や、都知事選の結果で、国の側は多少の自信を持ったかも知れません。今、国は米軍基地をめぐる沖縄県高江へのなりふりをかまわぬ攻撃に出ていま
すが、これに対して沖縄の人々は命をはった闘いを繰り広げています。

 他方、鹿児島県知事選では脱原発の知事が誕生し、川内原発の停止の申し入れが行われる予定であり、また、川内原発に続いて再稼働をさせた関西電力高浜原発は大津地裁の仮処
分によって再び停止し、その後の関西電力の異議申し立ても認められなかったのです。再稼働を目前にした伊方原発においても、初歩的なポンプトラブルが露呈し、決して予定通り
に進んでいません。

 私たちは、7月28日の最高裁決定をもって経産省・国側がどうしようと、いささかもたじろがず、粛々とテントを守り、脱原発の旗を高く掲げて闘い続けることを表明するとと
もに、あらためて全国の皆さまに闘いの継続を呼びかけるものです。

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年8月3日 第525号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆脱原発テント強制撤去へ 立ち退き訴訟で国側勝訴が確定
(東京新聞 2016年8月2日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016080202000121.html

◆「たじろがず粛々とテントを守る」〜脱原発テント前で記者会見
(レイバーネット 2016年8月2日)
http://www.labornetjp.org/news/2016/0802shasin

◆対岸の原発 迫る再稼働(中)
(大分合同新聞 2016年8月3日)
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/08/03/001337232

◆対岸の原発 迫る再稼働(上)
(大分合同新聞 2016年8月2日)
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/08/02/005133053

◆社説 原発再稼働1年/回帰路線に地元知事が異議
(河北新報 2016年8月1日)
http://www.kahoku.co.jp/editorial/20160801_01.html

----------
■ 沖縄
----------
◆<米軍ヘリパッド>市民ら座り込み抗議「高江の森を壊すな」
(沖縄タイムス 2016年8月2日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55462

◆「沖縄の実情訴える」 伊波洋一氏が初登院
(琉球新報 2016年8月1日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-327190.html

◆沖縄から貧困がなくならない本当の理由(4)変化
(沖縄タイムス 2016年8月1日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/55242

◆沖縄から貧困がなくならない本当の理由(3)低所得の構造
(沖縄タイムス 2016年7月5日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/49977

◆沖縄から貧困がなくならない本当の理由(2)連鎖
(沖縄タイムス 2016年6月10日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/49997

◆沖縄から貧困がなくならない本当の理由(1)対症療法
(沖縄タイムス 2016年6月3日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/49998

★ 日本カトリック正義と平和協議会 さんから:
[JP16-062-2] 日本カトリック正義と平和協議会
 抗議声明「沖縄県東村 米軍北部訓練場ヘリパッド工事の強硬な再開は人権侵害です」
http://www.jccjp.org/jccjp/home_files/160728%20okinawatakae.pdf

英訳版 Forcible Resumption of the Construction of US Military Helipads in the Northern Training Area near the Village of Higashi, Okinawa is a Human Rights
Violation

http://www.jccjp.org/jccjp/home_files/160803%20Forcible%20Resumption%20of%20the%20Construction%20of%20US%20Military%20Helipads.pdf

を作りました。ぜひご活用下さいますよう、よろしくお願いいたします。

★ 深水 登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡)さんから:
8月6日(土)10時から、深江海岸の古民家「うみかえる」にて、高江の現状報告(お話会)をすることになりました。
※うみかえる=二丈深江海水浴場入口スグの古民家 です
話し手:「ヘリパッドいらない」住民の会 元事務局 とっこ

お話会の後、いま糸島で何ができるのか、何をしたら有効かを考えます。それからお昼休憩を挟んで、〈沖縄に平和を。糸島アクション〉をします。アクションの時間は13時か
ら。30分から1時間以内で。2時半には解散します。
暑いとおもうので、体力と気力のある人が、無理のない範囲で。無理はしないで。
小さなアピールでも、日本中で声を上げられる人が、それをすれば、大きな力になるはず。まずは、やってみましょう。
参加できそうな友人知人がいたら声を掛けてください。
午前中だけ、午後だけ、30分だけ、でもかまいません。
ただ、いてくれるだけでもいいと思います。

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 8月10日(水)午後3時30分
第一回口頭弁論  福岡地裁301号大法廷
 川内原発を止めよう!
   生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」

下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

週刊金曜日の原発裁判コーナー ウェブサイトに掲載
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/16-07-29/

         連絡先: 080-6420-6211(青柳)

 日時:2016年8月24日(水)18:30〜

      「憲法について語りあおう」
第2回目 報告 http://tinyurl.com/zylelnh
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
    案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
http://tinyurl.com/gs7ahy4
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
 福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月9日(金)
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜氏(ルポライター)さん
http://no-genpatsu.main.jp/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp