青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

九州各県内で反原発・脱原発に関心を持つ方、取り組みをしている
全ての個人・グループ・団体の皆さまへ
「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議の呼びかけ・ご参加のお願い。
案内お知らせ http://tinyurl.com/zzl8n8j
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
  住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
 福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

     岡辺令子 甲斐千鶴子

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
嘉手納に 無人偵察機が配備されるというニュースがありました。
戦争の様相が変わってしまいそうです。
中東への攻撃は 無人攻撃機がやっています。
それへの報復は 「テロ」です。
日本を戦争に巻き込まないような、外交努力が必要です。
もしも、戦争状態になったら、相手国は 基地を叩くのと同時に
日本各地に点在している 原発を攻撃するでしょう。
日本ほど 非力な「従属国」は他にありません。
あんくるトム工房
偵察機グローバルホーク  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4010

 ☆峠三吉『日記二冊』がヒロシマヘ 「にんげんをかえせ」の被爆の記録
          (左門 2016・8・3−1467)
 ※峠三吉ら被爆作家3人の原爆文学資料をユネスコの記憶遺産に登録
 中のところへ、遺族より日本共産党中央委員会に寄贈されていたものが、
 このたび広島市へ詠まれた詩の「被爆日記」と「随意日記」が里帰りする。
   ユネスコを通じて峠三吉の人間宣言が世界にひろがる・・・・。

 ☆渡り鳥の、のし上がり方見せられて
 ※小池百合子都知事の、何でもありの勝ち方を見せられて、気分が悪くなるし、腹も立つ。
 都議会に啖呵を切ったが、当選後自ら握手を求めても、自分に投票した人たちは許してくれるだろうという計算済みだ。
 日本人はすぐ許すお人好しが多いから。
 マスコミは、小池氏をしがらみのない闘いだったと言うが、離党しなかったのだから、その表現はおかしい。

★ 西山 進 さんから:
青柳さま
8月2日の毎日新聞が被爆者の特集が出ました。
機会があったら見てください。

★ 岡辺令子 さんから:
テントへ初めて行って、すこ゛いなあと尊敬しました
暑いので、熱中症等、くれぐれもお気をつけください
また、時間がある時に伺えればと思います
よろしくお願いします

★ 神奈川菅原 さんから:
自立した個別のものが
つながっている必要性
踏まれても踏まれても
伸びゆく草の根の強さ

★ 宮崎・黒木 さんから:
*対岸の原発 迫る再稼働
大分合同新聞 8月2日
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/08/02/005133053

*大飯原発地震動 専門家の意見を聞け
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016080202000142.html

*高浜3、4号機が初の「合格」…原発のテロ対処
読売新聞 8月2日(火)21時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00050126-yom-soci

*原発テロ対策施設の設置計画了承 高浜3、4号機で規制委

*原発事故屋内退避の指標を 滋賀県、国に明確化要望

*排水路測定、上司が却下=福島第1、内部通報で判明―東電
時事通信 8月2日(火)21時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000172-jij-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/z3egw5r
【TMM:No2847】
2016年8月2日(火)地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします

1.東京電力の傲慢、独善、無責任体質は、現在も継続中です
   東京電力へ抗議の声を挙げましょう
   8/3(第35回)東京電力本店合同抗議のご案内
          呼びかけ:「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」
2.「みんなで止めよう伊方原発7.24全国集会」に
   参加して大変勉強になった
   私が生まれた70年前には原爆はなかった
   こんど原発事故や戦争が起こったら地球はほんとにおしまいです
        外山 操(たんぽぽ舎会員 君津市)
3.愛媛県の原発経済効果
   伊方原発はマクロ経済の観点からも存在価値が乏しいといえる
         上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
4.あきらめない、くずせない壁はない!
   原発ゼロに向けてこれからも共に頑張りましょう
        大野昭夫 (江戸川区在住)
5.都知事選挙の感想
   鳥越さんに投票した人が134万人
   その内10%の人が投票だけでなく何らかの活動に参加すれば…
         横井泰夫 (たんぽぽ舎会員、東上線沿線の脱原発で活動中)
6.新聞より2つ
  ◆市民団体「最後まで闘う」 立ち退き訴訟 国側が確定
   脱原発テント 強制撤去へ
  ◆大飯原発地震動 専門家の意見を聞け
    (8月2日東京新聞朝刊5面「社説」より)

★ 前田 朗 さんから:
・世界から見たオキナワ
『正義への責任2――世界から沖縄へ』(琉球新報社、2016年)
http://maeda-akira.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html

・メッセージ犯罪としてのヘイト・クライム(津久井やまゆり園事件)

★ 鶴ヶ岡 さんから:
 祈・鳥越俊太郎さん・祈
よく頑張って下さいました。感謝します。
『弱い立場に立たされている人たちを大事にします!』『核の無い都市宣言をします!』・・そう言うあなたの言葉には、これまでの、多くの政治家達が言ってきた「ウソ」とは、
わけが違う「真実」があった。
・・・・・
『金持ちの側には立ちません!』『権力には擦り寄りません!』というあなたの「真実」は、戦後70年以上、利益亡者と化した自民党によって大きく歪められてきた現実には、な
かなか通じなかった。
・・・・・
しかしながら、鳥越さんが語ったこと、鳥越さんと共に歩いたこと、それは<人間のいのち>にとって、「正しいこと」であるということを確認していきたい。
鳥越さんに投票した人たちも「正しいこと」をしたのである。
・・・・・
今も社会の中には、正義の実現(抑圧からの解放)を求めて苦しんでいる人々がたくさんいる。鳥越さんのジャーナリストとしての仕事もまだたくさん残っている。とりわけ、権力
者を見張る眼力は、今回のこの「選挙」(「政策や人間性を全く無視してうわべ=イメージだけで投票する人々が多いという姿)を通して更に、強さを増したはずだ。
・・・・・
今回の当選者やその同類のような人々を、日本国民は、戦後何十年も見て聞いてきている。「都民のために頑張ります」というのも「ウソ」だとはっきり分かる。なぜならば、「核
兵器武装論」が本質である人物に、都民の苦しみなどが分かるはずもないからである。今後、おそらく、学校現場でもどこでも、どんなことでも「力」による「抑え付け」がますま
す強まっていくだろう。力で抑えつけて、うわべだけ「問題解決」したように「見せる」ことが、『都民のための政治』だと思っているのか。
・・・・・
鳥越さんを選べなかった都民。自民党政治の中で、染められ、歪められてきた人間性を取り戻す良い機会だったのに。残念。
・・・・・
鳥越さん、幾つも、「真実の言葉」を発信して下さった。その「真実」を受け止めることが出来ない人々が、たくさん、たくさん、作られてきているこの国の中で。祈。しかし、
「正しいこと」をする人々は、いつの時代にも絶えることなく連綿と続き、これからは、野党共闘の時代、そして、「正しいこと」は、海を越えて、世界とも「連帯」する広がりを
持つようになっていくだろう。祈。
・・・・・

★『やんばる東村 高江の現状』さんから:
『2016年8月 辺野古・高江の支援行動(送迎)について』
http://takae.ti-da.net/e8874808.html

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 8月10日(水)午後3時30分
第一回口頭弁論  福岡地裁301号大法廷
 川内原発を止めよう!
   生命と故郷を死滅する 再稼働を許さない!!
案内チラシ http://tinyurl.com/hj55dh7

「川内原発設置変更許可処分取消訴訟」

下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 43番目に掲載。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

週刊金曜日の原発裁判コーナー ウェブサイトに掲載
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/16-07-29/

         連絡先: 080-6420-6211(青柳)

      「憲法について語りあおう」
第2回目 報告 http://tinyurl.com/zylelnh
第3回目: 8月25日(木)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 「9条をキチンと読みましょう」
    案内チラシ http://tinyurl.com/hag3gxl

       連絡先: 080-6420-6211(青柳)

http://tinyurl.com/zkrjbf5

●「原発いらない!九州実行委員会」拡大会議●
http://tinyurl.com/zzl8n8j
日時:8月27日(土)14:00〜17:00
場所:福岡県農民会館
   ※(通常業務は致してはいませんが今回特別使用です。)
 住所: 福岡市中央区今泉1丁目13
 福岡県農民会館の地図
http://tinyurl.com/hszx7ol

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
「判決特集号 控訴審に向けて」http://tinyurl.com/j3menqo
         原子力資料情報室寄稿 http://tinyurl.com/gwa62ej
連絡先: 080-6420-6211(青柳)

●<私の>●

第18回期日 9月9日(金)
口頭弁論意見陳述者
吉田千亜氏(ルポライター)さん
http://no-genpatsu.main.jp/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp