Re: [CML 044424] 第2労組は正当化できません Re: 何をなすべきか・ 7月31日発表の宇都宮資料

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

南雲さん
お世話様
>問題なのは、そうした意義を上げる労働者に対して、これらの「第2組合」が会社や当局と一体となって、
村8分ならぬ10分を行い、会社内で民主主義を破壊してきた事実です。

あなたは第2組合の労働者すべてがご用幹部と同じ思想を持っている、と
お考えのようです。そんな事はありません、幹部が会社側となれ合っても
一般労働者はそのことを見抜いています。
そこが見えなければ、分裂固定で双方の幹部が自分の方が正しいと
言っているだけで、資本家権力者側は安泰です、
 (石垣)

第2労組は正当化できません Re: 何をなすべきか・ 7月31日発表の宇都宮資料

現実には、第2組合は資本家・経営者の意を受けて労働者の団結を阻害し、会社の問題点を隠ぺいする役目を果たしてきました。電力労組による原発推進への協力も同じでしょう。問題なのは、そうした意義を上げる労働者に対して、これらの「第2組合」が会社や当局と一体となって、村8分ならぬ10分を行い、会社内で民主主義を破壊してきた事実です。「民主主義は工場の門前でたちすくむ」という有名な言葉があります。会社の中で、原発推進に異議を申し立てられない、また労組が会社のやり方をチェックできない、そういう現実を生み出したことに、これら御用労組の幹部は重い責任を負っているというべきでしょう。組合内民主主義を否定するものと、一緒に行動できますか?また、こちらもしつこいくらい問題に問題にしますが、既存労組の組織率が低下しているのは、当方は非正規労働者の権利を守らなかったことが大きな原因と考えます。あなたとは、おそらく根本的に違いますね見解が(ちなみに当方も年収200万以下の大学非正規労働者ですが、非正規労働者は正規の教職員組織には加入できないことくらいご存じないのですか?)南雲