Re: [CML 044424] 第2労組は正当化できません Re: 何をなすべきか・ 7月31日発表の宇都宮資料

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

南雲さん
お世話様
総括ですが、労組の分裂をあなたはやむを得ないと
総括しているようで、それは誤りだと言っているのです。
今の組合加入率が激減している理由をお考えに
なったことがありますか。新入社員は組合が分裂しているから
どちらにも入らないのです。
再三言っていますように
労働組合は政治活動の自由が保障されています。
ですから、組合員のなかで原発賛成者・反対者がいるのは
むしろ自然です。
組合のご用幹部が原発賛成だと言っても、それには
強制力はありません。また〇〇政党支持と言っても
それに従う必要はありません。
労働組合は一人ひとりの要求で団結するのです。
政党の下請けではありません。」
それゆえ小異を残し大同につくことは可能なのです。
 (石垣)

第2労組は正当化できません Re: 何をなすべきか・ 7月31日発表の宇都宮資料

組合員の除名はできない?では電力の労組や、自動車関係の労組ないしはいわゆる第2組合がなぜ、第1労組を抜けて第2労組を作ったのか、お分かりにならないのでしょうか。抽象的な議論ではなく、戦後の労働運動になぜ労使協調、一体化の道に走った労組がでたか勉強してみてはどうでしょうか。また、なぜ連合は脱原発を主張しないのでしょうか?連合東京は、なぜ野党統一候補を推薦しなかったのか、ぜひお答えいただきたいです。南雲
: 分裂は正当化できません Re: 何をなすべきか・ 7月31日発表の宇都宮資料