[CML 044412] Re: 何をなすべきか・ 7月31日発表の宇都宮資料

南雲 和夫 kazuonagumo at msn.com

ひとこと。学生運動を分裂させたのは、暴力をふるう集団がのさばったからです。それは、中核派も革マルも解放も第4インターも同じ。暴力をふるうような運動体が、さも学生の代表者面してふるまったからです。いまのシールズとは運動のあり方も、方法論も根本的に異なります。また、労働戦線についていえば、そもそも「反共」「労使協調」を旗印に第1組合を分裂させたのは、旧同盟系の組合です。それが、連合結成の主流派になったのです。そして、労使協調ならぬ労使一体で職場の闘争力を弱め、非正規で働く労働者の権利を考えず、正社員の利益ばかり擁護したことに原因があります。さらに連合の主流派は、国策である原発の推進に協力してきたことも見逃すべきではないでしょう。物事は正確に述べるべきです。南雲