[CML 043203] Re: いま、シリア。青い空の下で悲しみが降っている。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

私は記事で国際的な報道機関として著名なAFPとロイターの報道を引用している(リンクを貼っている)だけですが、その
報道が「嘘」だとでも言いたいのでしょうか?
https://twitter.com/afp/status/726023205530525696
https://twitter.com/reuters/status/725991646198927360

ともに著名な報道機関である以上、相応の根拠をもって(ウラをとって)報道していると思いますよ。ロイターの報道では
「シリアの監視団発表」ともなっています。

他にもたくさんの国際的な報道機関がアサド政権軍とロシア軍の空爆を報道していますが、上記の2本だけでも十分に
根拠の提供にはなっていると思います。

中東研究者の内藤正典さんは「それにしても日本の新聞やテレビはシリア、アレッポの病院空爆により多くの犠牲者が
出るという人道に対する罪をなぜもっと報じない?」と歎じておられますが、あなたにはそうした日本の報道機関への批
判の視点が欠損されているようですね。日本の報道機関が報道しないことは「ない」ことではないのです。
https://twitter.com/masanorinaito/status/726324193000726528?ref_src=twsrc%5Etfw

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp